すき家「地獄のワンオペ」で客ですら同情。店一時閉店も

 

現在牛丼チェーン店「すき家」にてとんでもないストのような状態に陥っているのだという。それにより店が一時閉店になっている店舗もあるというのだが、原因としては店の店員不足という声も。なぜ突如人手不足になったのかというと「牛すき鍋定食」の手間暇がかかりすぎて店が回らないという状態に追い打ちをかけるかのごとく「ワンオペ」いわゆる店を一人で回す状態に陥っているのだという。

ネットではすき家の「ワンオペ」がきつすぎるとの声が相次いでおり、客ですらその状態に同情している状態である。ワンオペとは「ワンオペレーション」の略で、店舗を一人で回すという状態だ。この状態では従業員は一人で商品を作り、さらにカウンターなどの接客を回さなければならないので、とんでもない負荷がかかるだけでなく、セキュリティ的にも危険で、強盗に狙われやすい。

案の定「すき屋」は強盗に狙われやすいというレッテルも貼られている。

―一時休業・メンテナンスの紙

一部店舗ではこの影響により従業員が不足し「一時休業」「メンテナンスのための休業」などの張り紙が貼られているのだという。

それはそうだ、店1人で回していたその従業員がいなくなれば当然店は閉店せざるを得ない。

―ネットの反応

・ そういやワンオペで東雲店で20分待たされたわ
・ 夜帯ワンオペでやるのになんの報告もなしとか
・ 昼のピーク時にワンオペは確かに鬼畜すぎるwww
・ 12~23ワンオペはマジキチすぎる。
・ 12~2ワンオペとか考えらんねぇwwwww未知の世界だわ3時の間ワンオペwwwwwww
・ なぜ忙しい店に限って、ワンオペなのか。
・ 数年前は女性のワンオペ(深夜帯含む)も普通にあったんだけど、今は改善されてるんだろうか?
・ うちの近所のすき家もワンオペとは。 しかも、持ち帰りのみとか。
・ バイトがワンオペ(一人でシフトに入る事)なんてキツすぎるだろ
・ そもそも深夜ワンオペがありえないんよね。
・ すき家ってだいたいどこも夜中ワンオペだよね。う
・ ワンオペで大変なのに夜中居座っちゃってごめんなさい!
・ ワンオペって一人でオペレーションするって意味か。
・ すき家でワンオペさせられてるバイト君達には、当然2人分の時給が出てるんだよね?
・ レジ連動のパソのオペレーターが一人なんだと思ったら店員自体が一人シフトなんですか

※写真引用:pbs.twimg.com

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

今はインターネットがあるから
すき家でバイトしようと思う奴は情弱だけになるだろうな
過労死とかブラック企業ランキングとかでもそうだが、
自業自得というか、従業員も大事にしろよって思う

羽根ものかな

299.003
すき家に命お捧げた男がいました!その男の名前は大将軍に出没している車は緑だな(´-`).。oO一人で店まじで信じられない厳しさ!宮城県の伝説に!助けに行かなければならない!この男助けてくれないか?全国の皆さま宜しく(^_-)
2014年03月22日 10:00
298.003
すき家伝説の男降臨!その名は( ̄O ̄;)
2014年03月22日 09:46

秒刊名無し

悪をそだてるのは人の沈黙。
畜生すき家は潰れたら良い
じゃなきゃ俺が爆笑しながら経営者殴り続けたいわ(死んでも構わんwwww!)

秒刊名無し

すき家の店員だがここに書く。
すき家某T店の人だが一年ほど前の深夜はかなり売り上げてて2オペだったが人時とゆーのがあってそれを考えろとかバカマネージャーや小川などその上の者から言われたらしくてワンオペになってそれでも働いていて、仕込み間に合わなくて後ろでサービス残業、苦しい深夜労働でした。
しかも人件費が削減されて給料減るばかり、もううんざり。
ストレス残してやめました。

秒刊名無し

私も先月、来るはずだったヘルプが来なくてバックレたというか?
1時間に130くらい入って(涙)2人で回しました。
翌日倒れ10日間休むはめになりました。
ゼンショーは従業員の事をもっと大切にして欲しい!
あの日の洗い物の山を思い出すと鳥肌が立つわ。

秒刊名無し

5/29「ストライキ」
外部だけど全面支持致します
頑張れ労働者!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。