浦和サポ問題で「槙野が元凶だ」などとツイッターで批判

 

J1の浦和―鳥栖戦が行われた埼玉スタジアムで「JAPANESE ONLY」という人種差別ととれる幕が掲げられた問題で、その状況をいち早くツイッターで取り上げ問題視した「槙野智章」選手が一部のサポーターの間で批判されていることがわかった。理由としてはこのような問題を取り上げること自体が理解できないということで「元凶」などという言葉まで飛び出している。


槙野選手はツイッターで8日今回の問題を取り上げ「浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない。 こういう事をしているようでは、選手とサポーターが一つになれないし、結果も出ない」とつぶやいた。確かにこれはこのような行為をはたらいたサポーターへの批判とも思える発言で、通常あまり表ざたに出てこない個人的見解が露呈してしまい物議を醸している。

とはいえ多くのサポータは―この勇気ある行動を評価している。


―このツイートがなければ処分はなかった?

一部の浦和サポーターの意見によるとこの槙野さんの発言がなければここまで大事にならなかったなどと主張。現在「無観客試合」などの処分が下っているが、それ以前に社会的問題になってしまったことが、浦和にとって大変の痛手になりそうだ。

はたしてこの問題は取り上げられなければ「大事」にならなかったのか、それともいずれにしても同じような処分が下ったのか、議論はわかれる。


―ネットの反応

・ 槙野はこんなチームを早く去るべき!
・ 槙野のせいで罪が重くなった? 槙野はTwitterを止めさせろ?
・ ふざけんな!槙野はまともな発言をしてるだろーが!お前らのせいだろ!
・ 槙野がいけない。槙野はいらない。いや、蛇の1部のサポが1番悪いけど。
・ なぜか浦和サポにキレられてる槙野ワロタ
・ 槙野を責めるのは筋違いだと思う。
・ もう槙野へのリプ見るのやめとこ
・ 槙野を責めてる輩は問題の本質を理解していないと思う。
・ 俺は槙野を見直したぞ。サポートしてるふりしてるやつらが陰湿に陰口を言うのは、日本文化そのもの。
・ ただ単に槙野嫌いなだけじゃねーか
・ あの程度の事を大袈裟に騒ぎ立てた槙野が元凶だ!
・ 槙野は別にええやろ、何故槙野を責めるの
・ 槙野のツイートは軽率、だったらしい
・ 槙野選手の意見は本当にごもっともだ
・ 要するに、槙野の普段からの行いが悪い?

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

FIFAが、一番高いところに掲げてる理念が「人種差別撤廃」であることすら知らないのか?

秒刊名無し

そら、チーム内での立場悪くなるの承知の上でのお偉いお偉い義挙よ。周りから恨まれたり中傷されたりするのも想定内。考えもしなかったなんてことはありませ~ん。
勝ち点没収じゃなくてよかったね、槙野サン。

秒刊名無し

>サポーターへの批判とも思える発言
これを非難と読めない記者さんは文盲なのか国語1の成績なのかどちらかだな

秒刊名無し

浦議とかいうサイト見てみ。浦和サポの差別段幕を擁護するコメントばっかだぞ。あれ見てたら本気でチームごと消えてくれと思うわ。時間の問題だろうけど。

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。