14時46分に「黙祷」ツイート76050件を超える騒ぎに

 

東日本大震災の追悼の意を込めて、今年もツイッターでは「黙祷」もしくは「黙祷なう」とつぶやくユーザが大量にいたことが判明した。この試みはとあるユーザが「黙祷をしましょう」と呼びかたことをきっかけに2年前から行われており、毎年震災が発生した3月11日の14時46分に「黙祷なう」とつぶやくことが恒例行事となっている。とはいえ黙祷なのにつぶやいている為「本末転倒」だという声も。


昨日から「黙祷をしよう」という声掛けが徐々に拡散しだしている。やり方は簡単14時46分に「黙祷なう」もしくは「黙祷」とつぶやくだけでよい。本当に黙祷しているのかはそれぞれ個人の判断に任せるとして、黙とうをささげているアピールをすることで、追悼の意を込めるという意味合いらしい。とはいえこの行為自体にはたして「追悼」になるのか議論が分かれている。

―14時46分に「黙祷なう」拡散「あけおめ」超える

14時46分「黙祷なう」が徐々に増え始め、14:46には瞬間ツイート54906件、15:00には76050件(YAHOOリアルタイムによる)に上った。

※ただしTwitter社の正式なカウントではなく、そもそも数字を争うものでもないためあくまで参考程度にしていただきたい。

「黙祷なう/黙祷」の状況

14:00 80件を突破
14:15 125件を突破
14:42 田村淳がフライング「黙祷」
14:40 130件突破
14:46 市のサイレンが鳴る 54906件達成!
15:00 76050件となる

「良い」「悪い」は別として日本が一つになり祈りをささげるという行為自体が重要であり、この方法もある意味そのうちの1つの手段であるといえるのかもしれない。

今もなお「黙祷なう」は続いている。

―ネットの反応

・ 黙祷なうは不謹慎だわ
・ 不謹慎だから黙祷で検索かけてる
・ 黙祷なう(不謹慎)
・ んー、不謹慎かね。消そう。
・ 黙祷のネタで不謹慎におめでとうとかシャレにならねぇぞ。
・ 黙祷ネタ不謹慎なだけで面白くないよ
・ 黙祷なうのツイートと共に不謹慎厨がッ!!!
・ 浮上したら不謹慎ツイートと黙祷しかないんだけど
・ 黙祷不謹慎は完全に1年目で飽きた感ある
・ 学校は黙祷しないとか不謹慎すぎる
・ 黙祷で検索したら顔が不謹慎ってあってめっちゃ笑った
・ 全国の黙祷好きと繋がりたいとか不謹慎すぎじゃね?
・ 黙祷なうだの不謹慎だのそういうので揉められるほど心に余裕がない
・ 黙祷とかツイートしてるってことは黙祷してないよね
・ 黙祷ツイでも不謹慎ネタでも何でも思い出すことなんすよ

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

>日本が一つになって祈りを捧げるという行為が重要
違うと思う。祈ることそのものが重要なんだよ。祈る気持ちが。
黙祷なう、なんて人が本当に祈っているのかね。
日本が一つにならなくてもいい。
それぞれが誠実に祈っていたらそれでいい。
黙祷アピールは不誠実に感じられるから批判されるんだよ。

秒刊名無し

「黙祷」ツイート76050件て「黙祷なう」ツイートより「黙祷なうとか不謹慎なこと言うな」のツイートの方が多い気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。