秒刊SUNDAY

小保方さんが「マスコミのおもちゃ」にされているとネットで批判の声

 

一時期時の人となったSTAP細胞の小保方さんですが、NHKの「STAP細胞「確信なくなった」」という報道から一転、メディアではあたかも小保方さんが悪者のように扱われるように手のひらを返した状態だとネットで話題になっております。小保方さんを持ち上げるのも落とすのもマスコミということで小保方さんがマスコミのおもちゃにされているなどと批判を浴びております。


STAP細胞の発表を行った1月末の頃、「30代リケジョ小保方晴子さんがカワイイ」などとネットでももてはやされておりました。さらに、マスコミ各社も小保方さんのかっぽう着姿や、女子力ある小保方さんをフィーチャーしもはや時の人となり、いよいよノーベル賞かという機運が高まっていた。

../archives/4616304.html

ところが、STAP細胞そのものを扱うのではなく「小保方さん」個人の人気が高まってしまい、次第には卒業文集を公開されるなど、本人にとっては不本意なすっぱ抜きが続く。

―徐々に画像流用・捏造だと叩かれる。

また2ちゃんねるやツイッターなどでは小保方さんの論文に「画像流用」や「捏造がある」などと叩くユーザも増えていき、徐々に小保方さん周辺に暗雲が立ち込める。当初は単なる「嫉妬」や「嫌がらせ」だと誰もが考えていたが、昨日NHKが発表した「STAP細胞「確信なくなった」」という報道から一転、小保方さんを持ち上げるムードは消失し、バッシングが強まっていった。

ネットではこれを受け「持ち上げるだけ持ち上げてあとは落とすのか」「マスコミのオモチャだ」「バッシングがすさまじい」などと批判されている。

参照:STAP細胞「確信なくなった」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140310/k10015868081000.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000105-san-sctch

―ネットの反応

・ マスコミの小保方さんに関する持ち上げて落とす感
・ 小保方さんは佐村河内氏みたいになるのかな?
・ 朝ズバはもう小保方さん叩き始めたんか
・ 小保方さんバッシングがすさまじい、
・ 小保方さんは早く真実を語ってほしい
・ 小保方さん、だっけ。 大変だなぁ。マスコミに上げて、下げてってされて。
・ 世間が騒いだ??マスコミが騒いだの間違いでは
・ 小保方さん応援はマスコミ不信のせいもあるかもしれない
・ マスコミの手のひら返しが始まると思うと、 他人事なのに胃が痛くなるな
・ 小保方さんのSTAP細胞の件は冷静に見守っていきたい。
・ 佐村河内、小保方さんと、マスコミの『新しいオモチャ手に入れてはしゃいでる』感が強すぎて気分悪い。
・ 小保方さんを信じ、推移を見守りたい。
・ 小保方さんは悪くないよ。マスコミが勝手に騒いだだけ
・ もし捏造が本当のことなら小保方さんも相当だな。
・ マスコミが持ち上げたのに今や悪者みたいな報道されてますね

(ライター:たまちゃん)