ITmediaの人「痛いニュース」に無断転載されツイッターでぼやく→すぐさま修正一件落着!

 

IT系のニュースメディアを運営する「ITmedia」で執筆を行っている方が、先日から転載を禁止されて途方に暮れ「ソース難民」となったまとめサイトが記事を無断転載をしている件に落胆している。当然だ、匿名サイト2ちゃんねるでさえ転載は禁止された昨今、企業体制で運営する媒体の記事をそのままコピーするのはもってのほかだ。同氏は「転載禁止くらった矢先にうちから無断全文転載+画像無断引用とはやってくれますなあ」とぼやいていたが、その後すぐさま修正対応され一件落着したようだ。


ITmediaにつとめる「Hayato Ikeya」さんは本日、元2ちゃんねるまとめサイトである「痛いニュース」に投稿されていた「【画像】 京都の地下鉄が本気出しすぎと話題に」の記事を発見。もちろん社内で執筆したということもあり自社媒体が無断転載されているということをすぐさま察知。本件をツイッター上でぼやいた。

もちろん、会社のポリシーもあるということで一概にすべてをNGとすることは個人の判断ではしかねるが、一般的に企業サイトの記事を無断転載するというのはご法度である。

しかるべき手順で記事を引用すべきだったが、どうやら別のサイト(おーぷん2ちゃんねる)に転載されていたものを利用してしまったようだ。

ITmedia inc からの削除依頼の申し立てにより削除されました。

http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1394082788/

―別の編集者が対応依頼をだし決着!

どうやら別の編集者が本件に関し対応依頼をお願いしたところ、意外にも?「わりと丁寧&迅速な対応」だったということで一件落着したようだ。

2ちゃんねるの記事を利用できなくなって「ソース難民」となったまとめサイトは新たなソースを探し途方に暮れているところ、この問題は頭の痛いニュースだ。

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

ITmediaからのコピーは普通に違法だろうに・・

秒刊名無し

おんなの人だけ稠密な光の印象派展に合わせた漫画ポスター乗車券カード‥《地下鉄に乗る!》
雨にもめげずあちこち氾濫状態の美女ポスター
さすがに飽きた?

秒刊名無し

転載されたら転載元サイトの宣伝になるんでないの?

秒刊名無し

転載元の宣伝になるとか本気で言ってるのなら池沼だな

秒刊名無し

Jimは過去ログの保存はログ速に依頼して任せて、過去ログは全部削除しちゃえばいいのに。保存は余所に任せて、本体は落ちたスレは半年か三ヶ月くらいしか保存しないで削除するようにすれば、サーバーにも人的資源にも余裕が出来て現行るし、削除を要求するトラブルも激減しそう。
ログ速がオープン2ちゃんも保存してくれるといいな。
あと2ch.netも2ch.scも端末固有番号非通知設定でも書けるようにして欲しい。

promo nike air max 90

Attractive part of content. I just stumbled upon your internet site and in accession capital to claim that I acquire in fact enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your feeds and even I achievement you get entry to constantly quickly.
promo nike air max 90 http://www.dprp.net/temps.php?pid=174

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。