まとめサイト泣きっ面に蜂「なんでも実況」も転載禁止に。VIPに続き

nanj

昨日衝撃的な動きがございました。なんと2ちゃんねるでかねてから噂されてきた、アフィリエイトサイトへの転載が禁止の動きとなったのです。その中で人気の高いVIP板と呼ばれる板が禁止となり、近々その他の板も禁止となることが想定されてきましたが案外早かったようです。実況掲示板として機能してきた「なんでも実況」がついに転載禁止となり、まとめサイトにはかなり厳しい立場となりました。


―管理人の交代で動き出す2ちゃんねる

ニュース速報VIP板は、ニュースを議論し合う仲間がいつの間にか路線を外れネタありきの板に独自進化した掲示板だ。「VIPSTAR」などとはじめとする輝かしい過去の実績を持つ人気掲示板であるが、それが禁止となればまとめサイトにはかなり痛いのかもしれない。

さらに、追い打ちをかけるように実況を中心とした人気掲示板「なんでも実況」も本日禁止となった。実はかねてから4日当たりに近視になるという噂もあったが、案外早く措置が下された。

これにはやはり「反対意見」が少なかったからなのであろう。もちろん2ちゃんねるのユーザにとって反対する理由もないわけですが、まとめサイトにとってはこれ以上の転載禁止は避けたいもの。

そろそろ運営方針を変えるサイトも出てくるのかもしれない。

―アフィリエイト目的以外のサイトもNGか?

さて名前欄を見てみますと以下のようになっております

・「以下、転載禁止でVIPがお送りします」・・・(VIP板)
・「番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です」・・・(嫌儲板)
・「風吹けば名無し@転載禁止」・・・(なんJ板)

嫌儲板については「アフィリエイトへの」との記載がある為、アフィリエイトサイトではないプレーンなブログへの転載であれば問題ないのかもしれない。とはいえ、事実上広告の出ないサイトを構築するには「Wordpress」などのCMSを独自に組み込む必要がありコストパフォーマンスを考えると運営は難しい。

今後は人気サイトのコメント欄をまとめていくなどという意見も出ているようだ。

(ライター:たまちゃん)

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。