ネットに謎の新幹線がリーク!「新型車両か?」と騒がれる

鉄道ヲタクや新幹線マニアであれば、誰しも「おっ!」と思うような魅力的かつ期待感あふれる写真がツイッターで話題となっております。情報元によると「川崎重工兵庫工場」から謎の新幹線車両らしきものが搬出されているとのこと。色はベージュと赤色であまり見かけないような新幹線カラー。海外輸出用なのかという声もあるが、日本のどこかの新幹線車両なのだろうか。


川崎重工兵庫工場のホームページによると、この工場内で生産されている車体は「電気機関車、ディーゼル機関車、電車、客車、気動車、案内軌条電車、モノレール、新交通システム」とのことだ。つまり新幹線も客車・電車に属するため、可能性としてはある。もちろんその逆として新幹線ではないこともあり得る。なかなか現段階で新型車両新幹線と判断するには難しい。

とはいえ形状や大きさなどから「新幹線」を連想させるにふさわしい素材はそろっているので期待はしたいところだ。

―どこの新幹線か。

さてこの新幹線はどこの地域の新幹線なのだろうか。現段階では以下の新幹線が日本国内で走っている。

・東北新幹線
・上越新幹線
・北陸新幹線
・東海道新幹線
・山陽新幹線
・九州新幹線

この中で「東北新幹線」のE2系に形状が似ていることから、E2系をベースとしたフリーゲージ新幹線(試験車両)という可能性が高く、さらにパン検測用の検測窓も見受けられる。

この謎の車両に新幹線ファンは、やはり盛り上がってしまうようだ。

―ネットの反応

・ シブいカラーリングだな
・ 北陸新幹線?
・ 海外か?試作車?
・ 間違いなくフリーゲージトレインの第三次試験車。
・ 正体不明?
・ FGTっぽい足回り。
・ FGTとか?(適当)で
・ なんか東の新幹線みたい
・ フリーゲージ新幹線の新型試験車両らしい
・ E3系は山形新幹線車両として再利用されるんだったか。
・ 台湾新幹線の新車とか
・ 長崎新幹線用の試験車両??
・ 長崎新幹線用のフリーゲージトレインの試験車両で確定
・ なんと長崎ルートの新幹線車両か!
・ これはアツい!!

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。