秒刊SUNDAY

安倍総理「天ぷら野郎」とネットで揶揄!天かす以下などと批判殺到

 

安倍総理が東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」で、天ぷらを嗜み炎上している。問題となっているのは、現在甲府などを中心に大雪災害が発生しており自衛隊の到着も遅延する影響で、未曾有の事態となっている。そんな状況下で「天ぷら」を楽しむのはいかがなものかと、ネットで物議を醸しついには「天ぷら野郎」などと誹謗中傷が殺到する騒ぎだ。


天ぷらを食べたと報じたのは時事ドットコム。報道にによると「東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食」という内容だった。この緊急事態に天ぷらを食べて楽しんでいるという危機感の無さにくわえ、「楽亭」の天ぷらは相場13,000円という高級料亭。甲府では今もなお食べ物も食べれず救助を待っておられる方もいるのに考えられないとの声だ。

またこの問題に関しその他の有識者も疑問を投げかけている。とはいえ天ぷらはともかくとして食事をとることに何の問題があるのかという異論の声も少なからずあるようだ。


―天ぷら野郎と呼ばれるまでに

更に総理へのバッシングは止まらず、天ぷらを食べたことから「天ぷら総理」「天ぷら野郎」「天かす野郎」などと次第に呼び名に悪意が増してきた。またこの天ぷら騒動に対し

「天ぷら野郎」とかけて、山梨の雪害とときます。その心は?
そんなことは「つゆ知らず」 おあとがよろしいようで。

などという「なぞかけ」も登場。この天ぷら騒動は「雪」のようにしばらく、止みそうになさそうだ。

―ネットの反応

・ 日本を取り戻すんじゃなくて日本の道路を取り戻してください
・ 安倍首相、いい加減貴方の存在は忘れてしまいました
・ オリンピック鑑賞して天ぷら喰ってんだからな呆れるよ。
・ #天ぷら野郎 のハッシュタグが面白すぎる。
・ い言えて妙だったのか
・ 天ぷら野郎 は全力で救助に取り組め。そして、ひと段落したら辞任しろ。
・ 災害より天ぷら
・ 内閣支持率は地の底に落ちたと思う.
・ わざわざ「天ぷら野郎」ってハッシュタグまでつけて安倍さん批判してるとは
・ 「こんな時に天ぷらなんか食わないでしょ」とか天かす以下ツイートばかり
・ 知恵袋「天ぷら野郎ってどういう意味ですか?
・ 天ぷらで人生アウトなんて,徳川家康以来じゃないですかね。
・ 昨夜までは天ぷら総理だったのに一晩明けたら天ぷら野郎になっていた。
・ 安倍晋三、お前も一緒に揚げたろか。

(ライター:たまちゃん)