「何でマスコミ報じないの?」山梨で未曾有の雪災害発生に現地から吐露

 

記録的な大雪に見舞われた関東甲信地方ですが、「甲府」では最深積雪114センチというかつてない記録を達成しており、もはや人が住めるところではないといわれております。なかでもこちらの写真は目を疑うような光景で、家の中にまで雪が押し寄せるという、津波に匹敵するような災害が発生しているというのだ。つまりそれぐらいの高さまで雪が押し寄せるという非常事態が発生している。


1メートル超の雪は我々の想像をはるかに超えるような未曾有の災害となっている。たとえばまず道端に出ると、自分の方までの背丈となった雪が道を占領しており、行く手を阻むばかりか少しでもかき分ければ、左右から雪が流れのように押し寄せるという二次災害が発生する。実際に雪かきをしていた方々が命を落とすという問題も発生しており、安易に雪をどかさないほうが身のためだ。

さらに、緊急事態という状況でも救急車がそもそも通り抜けることができないので、救出に時間が余計にかかり、命を落とす確率も高めてしまう。

雪が単純に積もるという意識でいた我々は、全く未経験の敵と戦わなければならないのである。

―メディアでは報じてくれないとの声

山梨に住むユーザによるとここまで大変な危機状態であるにもかかわらず「メディアが報じてくれない」と声をそろえる。マスコミが興味がないのかそれともあまりに雪がひどく、メディアが現場に到達できないのかは定かではないが、ツイッターには現場の生々しい状況が次々と寄せられている。

―ネットの反応

・ 山梨が完全に陸の孤島になってる件
・ 山梨どこも大変なことになってるのになんで全然ニュースにならないの?
・ 町内がお通夜状態らしい
・ なんか山梨いろいろ大変そうだけど大丈夫?
・ 大好きな山梨のあちこちが、信じられないくらい大変なことになってる
・ 山梨、緊急事態ですね。自衛隊出動しないとダメ模様。
・ 知人の山梨の実家、140cm積もって閉じ込められてるって。
・ 山梨の豪雪を静岡に分けてくれたらいいのに
・ ふなっしーが山梨のことリツイートしてるのは、梨だからかな
・ ふなっしーが山梨のSOSを訴えてるなっしー
・ 報道がないのはしょうがない気もする。
・ 山梨すでに死人出てるからね、まじで洒落になってない
・ 山梨大丈夫かなぁ。幼馴染が山梨にいるので心配。
・ 早く修造を山梨に送りこむんだ!
・ 山梨県に救助要請とか言っている人いるけど、ムリだから

(ライター:たまちゃん)

20 COMMENTS

秒刊名無し

マスコミも現地入り出来ない状況だから?
交通機関麻痺してたし。

秒刊名無し

派遣要請など災害対策は自治体、地元議員の腕の見せ所でしょ。議員何やってるの?
福島県は自衛隊に派遣要請し要救助者全員救出完了だよ。

秒刊名無し

報道しても金にならんし、今回は他もそれなりに降ってるからな。
あと何よりもオリンピック中ってのがあるな。
何もなけりゃ時間埋めに報道するかもしれんけど、そんな所に撮影行きたくないんでしょw 自分達が被害受けたら大変ですもん。
それがマスコミです。

秒刊名無し

報道してるけどね。テレビも今日から本格的に大雪被害報道してるね。

秒刊名無し

日テレのバンキシャで報道してるけど、どう見ても面白半分にやってるだろこれ。
変なBGMのせて全然緊迫感無いぞ。
行楽シーズンの渋滞と同じノリでやってるだろこれ。
酷いぞ。

秒刊名無し

金になるとか関係ないだろ
笑い事じゃないぞ

秒刊名無し

山梨県知事横内正明も輿石東も帰化人。
山梨県民が困ろうが知ったこっちゃない。

秒刊名無し

山梨とかは関東地方に組み込まれがち、関東地方の報道は東京が中心なので山梨などは抜け落ちるといういつものパターン

秒刊名無し

東京近郊だから騒いでるとしか思ない
東北北部や北海道の豪雪では騒がないよねネトウヨは。twitter見ても可哀そうじゃなくて面白そうという感想が多い

秒刊名無し

報道したら何か変わるんか?メディアが助けてくれるわけじゃねぇよ

秒刊名無し

広範囲すぎるからいっぺんに助けるとか無理げー。
自衛隊は2日前から災害出動してます。
待つしかないね。

秒刊名無し

なんか助けるのが当たり前じゃない態度がアレだな…

秒刊名無し

反五輪者にとっては雪害も反五輪に利用するんだなぁと。
哀れな思考回路。
それにしても大雪になると予報が出ても、当該地域の自治体は
対策を考えていたのかな?
日教組汚染地域の山梨は、教員の歴史認識で雪害も乗り越えられる!
自衛隊なんて不必要とお考えなのでしょうねぇ。

秒刊名無し

山梨の雪を静岡に分けろとか、同情できないクズじゃん
山梨の連中自己中だ

秒刊名無し

東北地方では、ごく当たり前の日常ですが?
3・11の災害と一緒にしないでください。
各県知事及び各市町村の責任です。
防災意識低すぎです。

秒刊名無し

※17
山梨と東北を比べてどうするんだ。
本来降らない量だから困ってんだろ。
それに、自衛隊を利用しないのが山梨県知事の意向らしいじゃないか。

秒刊名無し

マスコミが現地入りできた東急東横線もほとんど報道していないよ
19人負傷で頭から地を流したほどの事故だったのに
吹雪で視界がほとんどない中、通常運転(時速80キロ以上)し駅構内で40キロで衝突した事故なのに

秒刊名無し

津波に匹敵するっていう表現力は
たしかにどうかと思うわ

現在コメントは受け付けておりません。