ベニスの運河が凍りついたという写真は「デマ」の可能性

 

エジプトでの積雪、オーストラリアでの大寒波、そして日本の関東地方の記録的な積雪。地球規模で影響が出始めている「寒波」ですが、あの水の街として知られている「ヴェネツィア」でも大寒波が襲い、運河が凍っていると海外サイトやツイッターで話題となっております。ただしヴェネツィアの水が氷ること自体は2012年にも発生しているので特段めずらしいことではないが、この写真自体が「フェイク」だと指摘するユーザもおります。


ご覧のとおり水という水がまるで「バイカル湖」のように凍っている。一見美しいようにも見えるがここまで凍りついてしまうというのはなかなか信じがたい現象だ。ある意味船を使わずに済むのではないかと思えるが、氷が薄い場所もあるので氷の上を歩くのは危険なのかもしれない。ちなみに2012年にも運河が凍り世界中のニュースにもなったが今回はそれをはるかに凌駕する勢いだ。

 

―この時期の平均気温は0℃

ちなみにヴェネツィアでのこの時期「2月」の平均気温は0℃である。凍ること自体は全く持って不思議な問題ではないが、ここまで厚い氷ができるとは確かに信じがたい。

―この写真がフェイクだと主張する者も

写真自体がバイカル湖の氷を合成したコラージュではないかと主張する者も。確かに氷のヒビの入り方がそっくりということは認めざるを得ない。

バイカル湖の氷
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=528932073818298

掲載元

http://urbanlegends.about.com/od/fauxphotos/ss/Frozen-Venice-Photo-Hoax.htm

―海外サイトの反応

・ ヴェネツィアの水はこんなきれいな青じゃねえよ
・ もう少し汚くて臭いにおいがしますよ。
・ こんな蒼くない!もう少し茶色だ!
・ 下水のにおいがするはずだ
・ 偽物。
・ へたくそなコラだ。
・ こんな色じゃないよな。きれいすぎる
・ 放射線汚染物が堆積している氷はこんなにきれいじゃない
・ 明らかに氷河じゃないか。
・ ヴェネチアの水の凝固点はもう少し低いのではないでしょうか。
・ これ信じる人は本物の氷を見たことがないんだろうな。
・ 全くのデマだ。
・ ハイゼンベルグの氷です
・ それは氷河の氷です。
・ スケートが楽しそうだね
・ ここに住んでいるよ、氷なら見ることができるよ。私のコップの中でならね。

参照
http://redd.it/1xm7tz

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

バーバリー ストール

安全な感じのプラスチック材料材料シート標準オプションと競争力のある従量制の パターン生地とスタイリッシュなディスコときポイントを支配します. ないナンセンス attitde 、バーバリー通販 いくつかの sedctess、いくつかの tendsette、いくつかの qiky pesona と
バーバリー ストール http://www.diogene99.com/burberry.html

lentes ray ban originales mercadolibre venezuela

Hi. Cool write-up. There’s a difficulty with the web site in chrome, and you might want to check this… The browser is the marketplace chief and a big component of other folks will miss your outstanding writing due to this difficulty. I like your Post and I am recommend it for a Web site Award.
lentes ray ban originales mercadolibre venezuela http://www.reelefx.com/list_info.php?pid=678

現在コメントは受け付けておりません。