Googleのレインボーロゴに秘められた意味が深いと話題に

本日からGoogleのロゴがレインボーカラーとなりました。これはソチオリンピックを記念し、オリンピックのカラーである5色(赤・青・黄・緑・黒)をイメージしたもののようですが一部のユーザはこれには別の意味があるのではないかと推測しております。そもそもこのロゴの中に「黒」がありませんし、6色となっております。いったいなぜなのでしょうか。

画像

実は今回のGoogleのカラースキームは、オリンピックから採用したという意味と「レインボーフラッグ」と呼ばれるはたから採用したという二つの意味合いがあるのではないかと推測されております。レインボーフラッグは「赤・オレンジ・黄色・緑・青・紫」の6色の構成となっております。そして今回のGoogleのロゴの色を見ると確かにそれと全く同じ色の構成となっております。

これは偶然なのかそれとも何か深い意味があるのかは不明ですが、一部ネットの噂では「レインボーフラッグ」つまり、人種差別をなくすための団体を象徴する旗から採用させたのではないかということです。

―レインボーフラッグとソチオリンピック

ではなぜ措置オリンピックとレインボーフラッグを関連付けたのでしょうか。それは言うまでもなく、ソチオリンピックが行われているロシアではそのような差別に対し弾圧的で徹底的に排除する動きがとられております。その政策に対する「皮肉」と考えられることもできます。

もちろんオフィシャルなものではないので「偶然」という可能性もございますが、もしかしたらそのような深い意味があったのかもしれないというネットの声も多いようです。

参照
http://www.asahi.com/articles/ASG1W5FM9G1WUHBI011.html

―ネットの反応

・ 今日のGoogleロゴは五輪とロシアへの抗議なんですかね。
・ なんか今日のグーグルのロゴの赤いのがニンジャスレイヤーに見えませんか?
・ やるじゃねえか、Google
・ あ、そういう意味でレインボーなんですね
・ ソチ五輪開幕記念のオリンピック仕様Googleロゴってただのレインボーカラーやん
・ 今ちょうどグーグルのロゴ見て何だろうと思ってた。
・ とりあえず今日のGoogleのロゴはカッコイイ
・ 今日のGoogleロゴかっこいい
・ googleのロゴが五輪っぽいけど6文字なので変な感じになってる
・ 今日のグーグルトップは虹色ロゴとオリンピック憲章の一文
・ レインボーカラーになっている。素晴らしい。
・ googleのロゴが五輪仕様になってる!
・ 今日のGoogleロゴはソチ五輪仕様なのか
・ Googleロゴが五輪色・・・と思ったけど良く見たら特に関係ない色だった。

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

人種差別っていうか同性愛差別に対するアクションだろうな
LGBTつまり多種多様な性のあり方を認めようと働きかけてる団体の旗だ

秒刊名無し

レインボーフラッグは人種差別反対ではなく、LGBTのための旗です。

秒刊名無し

男から見た女もそうなのかもしれないけど
気持ち悪い男は100%無駄に異性好き(しかも面食いで大人しいの狙い)なのは勘弁してくれって思う

秒刊名無し

既に指摘されてるけど、レインボーフラッグは人種差別反対の旗じゃないでしょ
とりあえず訂正しなよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。