農薬混入事件企業の手取りが判明!1か月14万弱で安すぎるとの声も。

nou

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の「アクリフーズ」で発生した農薬混入事件で、49歳の従業員「阿部容疑者」が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。阿部容疑者は「ふだんから給料が安くてやってられない」と周囲に愚痴をこぼしていたこともあり、この企業の給料に注目が集まりました。するとどうやら時給900円で1か月はおおよそ14万ほど。社会保険なども差っ引いた場合おおよそ12万弱となります。


kyuyo

ジョブセンスリンクより
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_7476934/

ジョブセンスリンクに問題の工場「株式会社アクリフーズ群馬工場」の就業条件等が記載されており、給与などの記載もある。それによると1時間あたりおおよそ900円で月額にすると142,425円~142,425円になるようだ。休日は日ほかとの記載があるため土日が休みというわけではなさそうだ。また時間は7:00~23:00の間の7時間以上ということだ。

ただしここから当然ながら、社会保険料や住民税などを差っ引かれるため最終的には12万弱になるのではないかと思われる。主婦のパート・アルバイトならばよいが50近い男性が生計を立てていくには少々厳しい状況なのかもしれない。

とはいえ、環境や家族構成によって異なるので一概にこれが「安い」とは判断しずらい。


―ネットでは安すぎるから事件が起きたという声も

ネットではこの条件に「ブラックすぎる」「内容にもよる」「転職すればいいのに」などの声が出ている。安いという声もあるが、料金を承知の上で雇用形態を結んでいるはずなので企業側には何の落ち度もなさそうだが、阿部容疑者が「安い」とぼやいている以上従業員に不満はなかったわけでもなさそうだ。

―群馬県の最低賃金より200円ほど高い。

ちなみに群馬県の最低賃金は「707円」だそうです。基準は守られており、かつ200円近く高い。

http://www.pref.gunma.jp/06/g2210045.html

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

ちょっと!原稿料貰ってるんだろうから、ふざけてないで真面目に書いて下さいよ~。頼みますよ^^;
× ~しずらい
○ ~しづらい

尾張旭の星賀治秀俊

>判断しずらい。
正常なオツムの日本人なら「しづらい」と書きます。
クソみたいなつまらん記事をアップする前に正しい日本語を書けや。

秒刊名無し

50歳の雇用が難しいのは確かだな。
倒産する企業が多い中、この手の事件は増えていくのでは。
次は自分の番かもしれない。

秒刊名無し

何年間も契約社員で縛り、安月給のままなら切れるよ。模倣犯が怖いからマルハの製品は買わない

秒刊名無し

待遇が悪いから犯罪行為も仕方ないっていう奴がいるのがおかしい。
やってることは秋葉原通り魔の加藤と同じ。
非正規問題はあるけどフルタイムパートとしての待遇自体は普通でしょ。
待遇悪くなって嫌なら辞めて違うところを探せばいい。
できないなら受け入れろ。

秒刊名無し

丙午のBHC有機塩素農薬中毒で細胞分裂抑制剤から江戸以来の夏の風物詩副こうかんしんけい毒移行で♪人生⑳年巍転農地肉羅べば~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。