中国のウェイボ―で「トラ」を食肉として販売する衝撃写真が出回る

 

日本では「イルカ漁」が世界から批判を浴びておりますが、中国の一部ではトラが食用として公然で販売されているというショッキングなニュースが駆け巡っております。食文化というものは多種多様なもので、もちろんこの虎を食べるという行為自体が、彼らの文化であるのだとすれば我々がヤジを飛ばす権利はないと思うが、この手の問題は日本を含め解決法はなかなか難しい。

トラは雲南省のとある地域で公然として売られていたという。写真を見ると内臓を引き出しはかりの様なものに置き、肉を剥いで計量している様子がうかがえる。食用とするのかそれとも何か別の目的で利用するのかは定かではないが、WWF(世界自然保護基金)によると、トラは、生息国を含む多くの国々で、狩猟や売買が法律で禁止されているが、骨などが今も高値で取引されるため、密猟や違法取引が跡を絶たないとのことだ。

つまり肉や骨を金に換えて販売しているという可能性がある。それが彼らの生活スタイルであり文化ということなのかもしれないが、批判は避けられないだろう。

―かわいそうとの声。

中国のソーシャルサイトWeiboでは早速この画像が投稿されるやいなや「かわいそうだ」「違法ではないのか」「もともと死んでいるからよいのではないか?」というコメントが投稿されている。また「日本はイルカも食べる」「我々は猫もトラも食べる」など文化の違いを強調するものもおり、どうすることもできない不甲斐なさにやり切れない様子だ。

―海外の反応

・広州の人々は本当に手に負えないものを食べますなあ。
・残酷すぎ
・マジでトラの肉を食べるの?
・それは犯罪です!
・残酷
・トラの肉?面白い
・私はこれが虚偽であることを望む
・これは既に死んでいるんだよね。
・広州ではないでしょうか?
・トラって保護されてるんじゃないの?
・南アジアの国であり、中国ではない、私は信じないぞ
・高価な虎の肉だからなあ
・本当に処罰をのぞむ
・本当にひどい

参照(ショッキングな写真があります)
http://tt.mop.com/read_14607361_1_0.html
http://weibo.com/2709577332/At094jy99

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

カナダのアザラシ漁もかなり残酷だよ
画像検索すればあたり一面血の海で皮剥がされたアザラシの画像が出てくる

秒刊名無し

何を食おうが、その国、その土地の文化風習であり勝手だ。倫理的に反する行為は人が人を食うのだけ。残酷なのは牛や豚や鳥や羊が屠殺されて解体されるのも同じ。ベジタリアンこそ最強かね?笑わせる。

秒刊名無し

残酷だって言う人は今すぐ人間やめれば良いのにね。

秒刊名無し

人食いトラでもかわいそうだといえるのかなあ?肉食のトラなんか、うまいの?まずそうなんだが、中韓系って、何でもクラウンだな。身の程を弁えずに周辺諸国や世界に寄ってくるな、気持ち悪い、嘔吐感。

秒刊名無し

とりあえず正しい文章使ってください。読みにくくはないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。