ごはんと食パンはこれだけの角砂糖を食べていることになる?恐ろしい事実が判明

 

ご飯とパンにはそれぞれどれ程までの「糖分」が含まれていることかご存じだろうか。その炭水化物などの糖分を角砂糖にしてあらわしてみるとよく判るのだが、実は食パンには角砂糖9個分の糖分が含まれていることが判明。これらの情報は「炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~』(夏井睦/光文社)。」に記載されているものなのだが、それぞれを視覚化させると確かに恐ろしい。

画像

パンは角砂糖9個分となりましたが、ご飯はいかがでしょうか。ごはん茶碗1杯の炭水化物はおおよそ55~60gということで、角砂糖に換算すると15,16個ほどの糖分が含まれていることになります。つまり毎朝、ご飯を食べるということは15,16個の角砂糖を体内に取り入れていることと同じだというのです。

ただしこれには毎度のごとく「物言い」がつきます。理由としては炭水化物と角砂糖は異なるということです。

参考例:砂糖に換算すると
http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-129.html

―炭水化物と糖類

炭水化物と糖類は別物ですが炭水化物に「糖類」が含まれております。つまり上記の角砂糖の表現は、炭水化物を「糖類」と考えた例ということになります。つまり厳密には異なりますが、ざっくりとした表現だと考えてよいかと思います。

―おなじみのドリンクを砂糖で表現した例

 

「名古屋発!親子のための運動と食事」による研究結果によって算出された砂糖の量を表したものです。ものすごい砂糖がジュース類に使われていることがわかりますが、もちろんこの表現に関しても必ずしも糖分が砂糖であると断定するには疑問点が浮かびます。

あくまで、ダイエットをする際の判断材料にとどめておくのが吉なのかもしれません。

参考:炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書) [新書]
http://amzn.to/19UNvf9

(ライター:たまちゃん)

21 COMMENTS

秒刊名無し

何十番煎じだよこのネタ
このブログ内でさえ二度目以降だろう

秒刊名無し

食パンって作る時にモロ砂糖入れるし、ジュースだってもちろんだが砂糖を入れて甘くしてるからそれとご飯を一緒に出されてもな~。

秒刊名無し

そもそも脳みそ動かすのにブドウ糖が必要なわけでしょ?

秒刊名無し

主食でさえ、悪い風潮にしてんだから
じゃあ何食えば健康なんだっていうw

秒刊名無し

こんな事を書いてるやつの脳みそが恐ろしい

秒刊名無し巳蛙

糖の細胞内取り込みにNaイオンは必須の龍の珠‥Mgが補酵素の解糖ながらイオン交換樹脂による解潮吸水性除去の害?
また2糖類のCaキレート作用も
生体内エネルギー通貨ATP加水分解酵素Ca不足を招く危険性大?
体内麻薬物質平滑筋弛緩効果抑制のNaイオン蓄積も免疫力脂肪酸代謝阻害の様相‥

秒刊名無し

こういう偏った記事載せるなら、
完全菜食主義を貫いて骨と皮だけになってる不健康な女の子の話も
リンク貼ってバランスとらないとダメでしょ
【閲覧注意】菜食主義者の女の子(19歳)がブログにアップしてる写真がヤバい
http://www.gurum.biz/articles/1542.html

秒刊名無し

何が問題なのですか?
どの量なら問題なく、
そもそも何に悪いのでしょう?
これだけ読んだらご飯やパン、主食を食べることが問題のように感じます。
知ってる人がいらっしゃったら教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。