サイゼリヤの略称「サイゼ」「ゼリヤ」で意見分かれる。関西は「ゼリヤ」らしい

大手ファミリーレストランのサイゼリヤですが、皆様どのような略し方をしていますでしょうか。「サイゼ」「ゼリヤ」もしくは略さない?ネットでは関東は「サイゼ」関西では「ゼリヤ」と略すと話題となっております。しかし実際調べてみますと、多くの方が「サイゼ」派が多いように感じますが、根本的にどちらで略すのが正しいのでしょうか?そもそも略称など存在するのだろうか。


―サイゼリヤの由来

さてそもそもサイゼリアの由来はどんなものだろうか。公式サイトには以前「クイズで知るサイゼリヤ」というページが存在し、サイゼリヤの由来などのうんちくが語られていた。現在は閉鎖されてしまっているがそのページによると実はサイゼリヤ(saizeriya)とはイタリア語(ラテン語)の「くちなし」の花を意味するということだ。

ということでサイゼ、ゼリヤどちらも本来略してはいけないのですが、特に規定はないので「マック」と「マクド」と同じぐらいどちらでもよいと思われます。

―ゼリヤで検索ヒットしない

マクドナルドは「マック」「マクド」どちらでもヒットします。これを参考に「サイゼリヤ」も「サイゼ」「ゼリヤ」で検索させたときにヒットしたほうが略称と考える物差しとすることもできます。もちろんこれはGoogleのSEOの観点にゆだねられますが、結果として「サイゼ」では検索ヒットしますが「ゼリヤ」ではヒットしません。

―関東では「サイゼ」関西では「ゼリア」

ちなみに以前公開されていたページ「クイズで知るサイゼリヤ」では、関東地方では「サイゼ」関西地方では「ゼリヤ」といわれることが多いとの記述があったようだ。

参考:YAHOO知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119427666

はたして現段階ではどちらが多いのだろうか、若干「サイゼ」が多いように感じるが。

―ネットの反応

・ゼリアでしょうが。
・大阪はサイゼ
・関西やけどサイゼです。
・ゼリヤとか言わないw
・ふざけんなサイゼリヤねぇ
・関西もサイゼやろ
・サイゼだけど?
・関西でもサイゼやと
・余裕でサイゼ
・関西だがサイゼって言うのだが
・関西もサイゼやろ
・かんさいでもサイゼや
・そもそもうちの地元にサイゼリヤなんてな
・サイゼ
・サイゼやろwwwゼリヤってなんやねんwww
・岩手県民『サイゼリヤがない』
・サイゼリアはサイゼリアですよ?

改めて正式略称の見解を公式サイトで述べていただきたいものだ。

 

(ライター:たまちゃん)

18 COMMENTS

秒刊名無し

30年間大阪住み
たぶん4桁単位で言ったり聞いたりする機会があったはず
今の所「サイゼ」か「サイゼリア」で100%
関西という線引きが間違っているか、マスゴミ並みのデマ
関西を馬鹿にするために話を作った感ひしひしとする
と言うか図は関東関西じゃなくて東日本西日本だと思うが・・・

秒刊名無し

そうだね、マックのこともドナルドって言うんだよな

秒刊名無し

大阪に23年住んでるけどゼリヤなんて一度もきいたことないな

秒刊名無し

ずっと関西住みだけど『ゼリヤ』なんて言ってる奴、見た事ねぇよwww
デマ書くんじゃねーよwww
サイゼですw

秒刊名無し

牛めしの松屋はピ・ンサロ(風・俗・店=売・春)が入ってるビルの1階に入ってるんだよなあ。
渋谷のセンター街の松屋の上に昔、ピ・ンサロがあったし。
渋谷以外でもピ・ンサロビルに入ってる。
松屋は、まともな店ではないので利用してはいけない。
腹へったら吉野家かすき屋にしといてくれ。

秒刊名無し

相変わらずここはねつ造記事ばっかりだな。

秒刊名無し

デマとか言ってるやつ、記事読んだのかな。関西ではぜリヤと呼ぶとは断言してないうえ、公式見解をオフィシャルに求めている時点で、何も確定していないわけだが?
まさか絵だけ見たとか?読解力ゼロなのか?最近の厨房は。

秒刊名無し

四国には無いから話題にすらならない
だから安易に地図を塗りつぶすやクソが

秒刊名無し

そもそもそのわけ方は「東日本・西日本」だろうが。
しかも生まれてこの方関西に住んでるが、「ゼリヤ」なんて言ってる奴は見たことねぇよ。
平気でデマながしやがって。謝罪して訂正しろクズ。

秒刊名無し

デマ流してるのはこのブログじゃなくて公式サイトなんでしょ?
どこでリサーチしてそんなこと書いたんだろう

秒刊名無し

読めないの?馬鹿なの?とか書いてる奴も糞
くだらねー

秒刊名無し

西と東で色分けされていますが、これ、関東と関西の一部だけですよね?
そもそもサイゼリヤ自体、関東以外にはあまりないものですし、
関西と四国・九州あたりでも完全に別文化ですので、一くくりにするのはどうなのでしょう??

秒刊名無し

この記事マジでデタラメすぎる!
大阪ではサイゼかサイゼリヤ
ライターやめてほしい

秒刊名無し

本来略してはいけない?
なんで?
バカなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。