【炎上】新幹線乗客「年寄りをグリーン車に乗せて」ツイートし炎上

 

3日午前6時半ごろにJR有楽町駅近くで火災があった影響により、東海道新幹線が約5時間半にわたり全線で運転を見合わせた問題で、乗車していた客の一人が「グリーン車が空いているのに乗れないのはやさしくない。立っているお年寄りがいる」などとツイートしたところ大炎上。理由としては「本来グリーン車に乗りたければ金払って乗るだろう」ということだった。

―問題のツイート

炎上してしまった投稿者は、有楽町の火災により大幅に新幹線が遅延。新幹線内に取り残されることとなった。そんな中、グリーン車があいていることに気付く。グリーン車は通常料金より高い金額で乗車できる車両である。緊急事態にもかかわらずグリーン車に乗れないのはおかしいということだ。そんな中で発したツイートが炎上。

ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって言ってもダメだった。

もちろん本来グリーン車に乗るには別料金だということは承知の上だが、緊急事態ということもあるので乗せてほしいという要望と、立っている子連れやお年寄りもいるのでお願いしたとのこと。

残念ながら却下されたようだ。

―炎上してしまう。

投稿者のツイートは瞬く間に炎上してしまう。「グリーン車乗りたきゃ金払え。」「乞食」「甘ったれるな。恥を知れ」などと非難轟々の状態に。しまいには「グリーン券を買ってかわいそうなお年寄りにプレゼントしろ」などというキツい一言も飛び交う。

しかし彼女が炎上してしまう理由はもう一つあるのではないかと推測される。それは彼女の父親がとあるジャーナリストという肩書で著名人であるということだ。つまり今回は致し方ない側面もありそうだ。


―ネットの反応

・そりゃダメやろ
・あなたの優しさに一票
・グリーン車に乗りたい人は端からお金払ってるかと
・自由席の人間が差額払わずに乗り込むのを認める方がおかしいだろ
・確かに説得力皆無だね
・グリーンに座ろうとするなら最初から自由席券買う訳ないでしょ
・自分の説得力を金で買う世界ですよ
・もともと、グリーン車とってる人がのってきたらどーすんの?
・こいつ最高に馬鹿
・例外の前例を作ったら後続が限りなく増えていくんですよねぇ
・まっとうな感情だと思うんだけど
・なぜ料金を払ってる人がバカを見るような目に遭わなきゃいけないんですか
・グリーン券買えば?
・グリーン車というのは本来乗るべき人を選ぶべき空間だと思いますよ
・他駅からグリーン乗る人に立てっていうんですか?
・金払え。

有楽町火災は、火災以外にも思わぬ炎上劇がくりひろげられていたようだ。

(ライター:たまちゃん)

18 COMMENTS

秒刊名無し

炎上したのはヨシフの娘だからだけど馬鹿には変わりないな。
立ってる人がたくさん居て、妊婦、年寄り、子供という弱者の順位を決めて行き空いてるグリーンに座らせるにしても、全ての人間が納得する順位を決めるには小一時間じゃ足りないから非現実的なええカッコしいの発想でしかない。
もう一つはグリーンや指定席というのは多くの金額を支払った事の対価で差別化をはかるためのシステムだから、ちゃんと金出してリザーブした人間がバカを見るだけで、それこそ不平等。

秒刊名無し

そんな事許してたらいずれ規範が崩壊するだろ、ほんと頭悪いな。大震災時に年寄りや子供を優先するのとは訳が違うっつーの。

秒刊名無し

突っ込むところを間違えてる奴らが多すぎて笑える

秒刊名無し

立席のほうが安くすむから、グリーン車とか買わなくていいだろ

秒刊名無し

全く誰だか知らないけどアホウとしか言えないなこれはw
火事でふんだりけったりなのに、さらに無料で使わせろとかありえねーっす。
大体緊急ってほどでもないだろう。
じゃぁあれか、とてもおなかが空いていていつもなじみの店へやっとついたが、火事で食べれなかったから近所のお店で無料でご飯たべさせてくれるのか? って話だわw
身勝手にもほどがあるだろう。
大体そんなに大変だと思うなら自分で助けてやれよ。
自分で解決しないで相手が悪いみたいな言い方ってどこぞの国と同じだぞw
大震災で分かった通り、日本人ならこんな身勝手言わないと思うが観光客か何かなのかこの発言者は?

秒刊名無し

よしふの娘かw
じゃあbkだから仕方ない。

秒刊名無し

>(父親が)著名人であるということだ。つまり今回は致し方ない側面もありそうだ。
著名人なら(炎上しても)致し方ない って理由も子供っぽいような。

秒刊名無し

いくら馬鹿だからって、馬鹿って言う方が馬鹿。

秒刊名無し

>>5
到着4時間遅れが年寄りの乗客にとって緊急じゃないなら、緊急事態なんてほとんどないわな

秒刊名無し

ドヤ街の住人が「ドヤと同じ家賃で高級マンションの空き部屋に住まわせろ!」
とは言わないだろう
ヨシフの娘は日雇い労働者よりも阿呆だし民度も低いんだな

秒刊名無し

何でこんなくだらないものが炎上してるわけ?そんな大事でもないだろ?

秒刊名無し

最近は小さな発言よりそれを叩く方がアホな場合が多くなったな。よくわからん中韓を叩くネトウヨと構図は同じだな。

秒刊名無し

ったく女ってのは甘やかされて育ってるせいか
世の男達誰でも自分に優しくしてくれるとか勘違いしてる馬鹿が多いよな
ヤラせてくれるとかじゃなきゃ優しくなんてする訳ねーだろ

秒刊名無し

よしふの娘?
手前が這いつくばって椅子になれ。
そすれば,一人分の席は出来るわ。
背中の皮下脂肪を他人の為に役立てることが出来るぞ。

秒刊名無し

結局、有名人の娘に対する僻みと認めてるのですが
ネットも加速度的に馬鹿が増えてどうしようもないな

秒刊名無し

しかし、たかが他人のつぶやきにこうも過剰に反応するとは。彼らはtwitterをデスノートか何かと勘違いしているのか?
ただ心の中で思ったことをつぶやくのがtwitterだろ?不思議な力で実行されるわけでもないしつぶやくくらいいいだろ
そんなことくらいで会社や世界が変わるわけないし、むしろそれに過剰反応する人達が社会を混乱させることは明白
まあ今回の発言、正しくは無い。ただその行為とはあまりに釣りあわない罰に加担することも予測できない奴が社会のこと考えてるとか笑える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。