覚えておきたい!おみくじの吉凶の順序「大吉>吉>小吉>凶」

6263eed5

毎年この時期になりますと筆者ですら忘れてしまう「おみくじ」の吉凶の順序である。そもそもぶっちゃけて言えばこの順序が諸説あり、どれもあやふやな状態であるため一概にどれが正しいとは言えないが、「神社本庁公式」が教える順序を今回は紹介したいと思う。神社本庁が言うのであればとりあえず間違いないだろう、ご利益はあるだろうという目論見だ。

神社本庁とは、伊勢神宮を本宗とした日本各地の神社を包括する宗教法人である。いわば神社の総括であり彼らが言うのであれば間違いはなさそうということだ。

実は神社本庁のホームページにはおみくじについての詳細が記載されている。それによるとおみくじは「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断」との記載がある。分かりやすく並べると以下になる。

大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶

という具合のようだ。さらに今日の下に大凶、末吉の前に半吉が加わったバージョンもあり神社によって様々だ。また神社やネットのニュースによっては上記ではなく

大吉-中吉-小吉-吉-半吉-末吉-末小吉-凶-小凶-半凶-末凶-大凶

という順序も存在するようだが、神社本庁をはじめとする多くの神社が最初の物を採用しているので、上記順序がオリジナルということで間違いないだろう。これにより吉の位置づけがまるで違うので、運命を分けることになりそうだ。

もちろん、おみくじは吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが大事であるので、たとえ凶や末吉であろうともその教えをもとに方向転換させていけば、必ず良い道が開けるであろう・・・と言うのがおみくじ本来の役割のようだ。

毎年順序に悩むがとりあえず一枚目のメイン写真を保存しておくのが「吉」だ。

初詣は人気初詣ランキングもご覧ください。

-おみくじに異変

と・・・ここは2014年までの情報

チッ!大吉じゃないのかよ、残念だ。と思う方に朗報!

これが出たら神!今とんでもないおみくじがあるようです。

是非とも凄い強運で引いてみてください!

15 COMMENTS

秒刊名無し

???
不等号の付け方が反対だろこれ。
小学生からやり直せ。

秒刊名無し

不等号の誤りもそうだが、「今日の下に大凶」のような誤字も酷い。文章力も相当低い。頭悪そう。記事書いてる奴も低脳だが、チェックもままならないという意味で、組織自体が低俗なんだろうな。

秒刊名無し

さらに今日の下に大凶
wwwwww
草不可避だなw

秒刊名無し

不等号の向きがなおってる。
ネタでは無かったのか・・・

秒刊名無し

コメントが意味不
そもそも、悪い方といい方どっちを取るかで不等号の向き変わるじゃん

秒刊名無し

いや普通の人間は良い方をとるから
常識的にも大凶が一番みたいな書き方しないから

秒刊名無し

順番のオリジナルの断定の仕方とか
符号とか、最終的な順番とか
全然違う

秒刊名無し

とか
思ったけど上記ってのを
前者の方だと
読み間違えていた俺がいた
まじすんませんした

秒刊名無しさんでー

未分(いまだわかれず)って出ました。なんやこれ。

現在コメントは受け付けておりません。