シチューはご飯にかけるもの!?それともパンと一緒に食べるもの!?

 

日に日に寒さが増してくる今の時期は夜と昼との寒暖の差も激しくなり、さっぱりとしたものや冷たいものを口にしていたこれまでとは打って変わって、温かいものが美味しい季節。年中食べたくなるカレーはもとより、おでんやスープ・シチューなどもオススメですが、ネット上ではそんな心も体もほっこりとさせてくれるシチューについてちょっと面白いことが話題となっています。


巨大電子掲示板『2ちゃんねる』では常々シチューについて様々なスレッドが立てられているのですが、中でも興味をひくのが「シチューライス」と題されたスレッド。

こちらは、「カレーライスと同じ要領でお皿に持ったご飯にシチューをかけて食べる」人が集うスレッドで、今や4スレ目まで続いています。同スレッドでは

・シチュー単品で食べた事すらないくらい毎回シチューライスやってるw
・3日目くらいのグダクダのシチューをご飯に絡めて食べる。
・クリームシチューライスは神の食べ物
・スープカレーのように、ご飯をシチューに浸して食べます。
・クラムチャウダーもご飯と合うよ
・シチュー丼ってのなら店でも時々見かける。

といったこだわりのシチューライスについてのコメントや、巷の飲食店でもそういったメニューを出しているといった情報などが寄せられています。

ところが、そんなシチューライス派が集うスレッドがある一方で、『2ちゃんねる』の他のスレッドでは「手料理としてシチューライスを出したら「シチューにはパンだろ!!シチューにはパンだろ!!」と怒鳴られた」という報告も。こちらについては

・ご飯にシチューかけた状態で出されたらきついわー。
・カレーみたいにご飯に掛けると途端に猫まんまの様な行儀の悪さを感じる。
・先に一言、「シチュー、ご飯にかける?」って聞いてくれると有り難い
・もともと一つのメニューとして出されていないものを勝手にミックスするから

と、別々に出して相手がどう食べるかという判断をさせたほうが良かったというニュアンスのコメントが多く寄せられていました。

日常の中でカレーをご飯にかけた状態で出すということは当たり前でも、シチューが同様の状態で出てくると賛否両論でること必死なシチューライス。ドリアというメニューがあることを考えれば組み合わせとしてはなんら問題はないはずなのですが…。

肯定派、否定派ともにどちらの言い分も理解できるだけに難しいこの問題。皆さんはどちら派ですか?

(ライター:Yohko Kitashima)

1 COMMENT

秒刊名無し

子供の頃、祖母のところに預けられててシチューはカレーのようにご飯にかけて食べるのが当たり前だった
なので今でもそうして食べてる人をみても抵抗は無いが自分は大人になってからはシチューのみ、またはパン派かな
というより祖母の作るシチューは味が濃かったからご飯に良くあってたのもあったな

現在コメントは受け付けておりません。