え、ミルメークって全国じゃないの?日本のミルメーク分布図が話題に

 

現在空前の「ミルメーク祭り」がインターネット上で起こっております。一部地域で学校給食に出て来た謎の液「ミルメーク」は、牛乳に混ぜて飲むと味が倍増するという小学生にとって数少ない給食のスイーツである。ところが実はこの商品、全国区ではなく一部にしか存在しないことが明らかになった。特に東北地方では割と見かけるが、関東ではないエリアもある。


こちらが分布図となっている。北海道・東北には割と存在するが、愛知県や南の四国・九州あたりに行くと次第になくなっている様子がわかる。ただし販売元である大島食品工業株式会社が愛知県名古屋市にある為、愛知県でもミルメークは取り扱われているのではないかと思われる。またツイッター上でも愛知県にもあるという声もあり、あくまで参考材料として使うのが良いのかもしれない。

驚いたのは東京ではあまりみかけないということだ。ミルメークに匹敵する競合他社が既にいたのかもしれない。

―ミルメークの種類

 

ミルメークは、牛乳に混ぜて飲むものでそれ単体では口に入れても楽しめない。現在粉タイプ、液体タイプそれぞれ以下の種類が売られているようだ。

【粉末タイプ】 コーヒー ココア いちご バナナ メロン 抹茶きなこ キャラメル 紅茶
【液体タイプ】 コーヒー ココア いちご キャラメル

ちなみに筆者が小学生の頃は「コーヒー」が給食で登場していた。

―ネットの反応

・70年代末~80年代の東京都心の学校じゃ、一度も出たコトないからな、アレ。
・100円ショップで見かけて知った。
・東京に住んでた俺はミルメークという言葉すら知らなかった
・東京ってミルメークないんか
・とんかつにかけた私の話はやめろーーーーーー!!!!!
・どうやらミルメークは神奈川県に存在しないらしい
・ミルメークって給食限定商品かとおもってたけど、昔スーパーで売っててびっくりした
・ミルメーク知らない
・久しぶりに飲みたくなりました
・ミルメークって美味しいの?
・ミルメークは粉だったよ平成生まれだけど
・ミルメークの時は、テンションあがった。
・牛乳嫌いの唯一の味方、ミルメーク
・液体ミルメーク衝撃だ
・ミルメークって言ったら粉っしょ粉。粉一択。
・ミルメーク好きすぎて、給食でパン用のチョコソース出たとき牛乳に入れたのはいい思い出

公式サイト

ホーム

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

そんなもんなかったから牛乳の代わりに出る発酵乳がすごく楽しみだったなあ

秒刊名無し

福岡ありますよ
これテキトーにつくってますね

秒刊名無し

このたまちゃんってやつ日本語下手すぎるな
牛乳の味が倍増ってなんだよw
他の記事もみたけどひどかった

秒刊名無し

>九州あたりに行くと次第になくなっている様子がわかる。
嘘ばっか、熊本ありましたよ。

秒刊名無し

東京にもありますよ。少なくとも板橋区や練馬区にはあります。

秒刊名無し

これ、県庁所在地だけか、このちず作ったひとの知り合いだけで調査したのでは?

秒刊名無し

ミルメークの本場である愛知県が白いとは何事かw

秒刊名無し

他の人も言ってるが、福岡だけど給食でミルメーク出てきてたよ。

秒刊名無し

長野市も普通に給食で出てたよ(液体タイプ)

秒刊名無し

#ちなみに筆者が小学生の頃は「コーヒー」が給食で登場していた。
筆者の小学生時代の出身地を書かなくては情報として価値がないでしょ。
申し訳ないけど、こことかネット系の、掲示板に毛が生えた程度のニュース運営媒体の
記者とか筆者って、「単に文章書くのが好き」(要はブログで文章がちょっとうまい程度)の人
レベルの文章の人ばっかりですね

秒刊名無しさんでー

そうそう適当ですよね❗佐賀県でもミルメーク小学校からありました!
ちなみに私は44才になります❗

秒刊名無しさんでー

だいぶ昔の記事みたいですが、書かせていただく。
千葉県はあるぞ。
適当につくんなや

秒刊名無しさんでー

愛知県は名古屋市以外で出てます。
名古屋の給食には出てません。
因みに、岐阜周辺も出てたらしいです。

秒刊名無しさんでー

液体も粉ミルメークも経験あります。大人になるとあれ?こんな味だったっけ?ってなりました。

秒刊名無しさんでー

前に書いてある方と同じく福岡ですが、ありましたよ
適当な記事作らないでください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。