絶滅寸前の2千円札が沖縄で普通に流通しているというのは本当か?実際に確かめた

nisen1

西暦2000年をきっかけとして、1999年(平成11年)に発行された二千円札だが「使いにくい」「支払機の対応にコストがかかる」などの影響により徐々に数を減らしほとんどみかけなくなってしまい、本土では絶滅の危機にさらされている。ところがこの二千円札が「沖縄県」ではまだ普通に流通しているとのことだ。はたして本当に2千円札はまだ出回っているのだろうか、さっそく確かめた。


―コンビニへ

nisen1

事実を確かめるべくさっそく沖縄で最もポピュラーなコンビニ「coco(ここストア)」へ。この店にはATMなども設置されており非常に設備は充実している。ただしATMは最新機種のため、二千円札が出てこない可能性もある。そこで最も手っ取り早い方法「店員に二千円札をもらう」という手法で入手することに。

「すいません5千円札くずしてください」
「二千円札2枚でもよいでしょうか?」

―いえ、2千円札は1枚で結構です。

ninsen2
画像

無事2千円札を難なくゲット。確かに沖縄では普通に2千円札が出回っていた。店員は何の躊躇もなく2千円札を取り出し普通に客に手渡した。つまり沖縄では2千円札を使うというライフスタイルが当たり前となっているようだ。ただし2枚は便宜上使いづらく、本土に持ち帰った際に2千円札自体を知らない方もいる(13歳以下は知らない可能性も高い)ためトラブルを防止するため1枚にした。

―なぜ沖縄では流通しているのか

では沖縄ではなぜ2千円札が流通しているのだろうか。実は2千円札に描かれている「首里城」やもともとは「沖縄サミットの記念」としても作られた紙幣であるため沖縄とのゆかりは強い。そのため沖縄県観光振興課が2千円札拡散に力を入れているとのことだ。

確かに本土では触れ合うことのない「二千円札」がでてくることで、ちょっとした「異国情緒」をたしなむことができるよいツールなのかもしれない。

(ライター:ユカワ)

8 COMMENTS

秒刊名無し

コンビニは銀行じゃないぞ
100円の物でも買ってくずせよ

秒刊名無し

>>「沖縄サミットの記念」としても作られた紙幣であるため沖縄とのゆかりは強い。
記念で作ったって本気で言ってるの?

くろ

しゃあない、秒刊だから。
確認もしないで、思い込みの知識だけで記事書いちゃうから。

秒刊名無し

なにげに沖縄旅行をあぴってるのね
探偵ファイルなら旅行が経費で落ちなかったってオチがつくなw

秒刊名無し

沖縄県民だがCoCoよりローソンやファミマの方が圧倒的に多いぞ。二千円札はたまにお釣りでくるとテンションあがる!つまりその程度の流通具合だな

秒刊名無し

記念紙幣等などはあり得ません。普通に紙幣として流通するはずでした。しかし、多くの国民が勘違いして大事にタンスにしまってしまったのが悲劇の始まりです。日本人は円信仰の強い国です。お金に全幅の信頼を置いています。周りが使わないと使ったらいけない紙幣みたいに思い込んでしまい、多くの二千円札はそのままタンスの肥やしになりました。無くても困らない紙幣ですから、そして時が経ち、そのまま忘れ去られました。普通に紙幣使うのが当たり前なのですが、やはり日本は世界でも特殊な国民性の国です。普通に紙幣使う。そんな当たり前の事すら周りが使わないから自分も使わない。日本はやはり摩訶不思議な国です。

秒刊名無し

日本銀行が発行した紙幣ですから通貨として至極当たり前の事です。だから沖縄が正常なだけなのです。紙幣だから流通して当たり前。流通しないほうが異常です。やはり日本人は世界でも特殊な国民性です。お金は使うものが世界の常識ですが、日本人はお金は貯めるものだと思っています。だから二千円札が流通しないという世界でも特異な現象がおこったのでしょう。日本人はやはり摩訶不思議な民族なのです。沖縄が正常なだけなのです。なぜならばお金は使うものだからです。二千円札もただの紙幣です。使えばいいだけの事

現在コメントは受け付けておりません。