猫の年齢を人間年齢に変換するチャートが使える!ただし切ない

 

猫の年齢を人間年齢に換算したらどのようなものになるのかという疑問をもったことはないだろうか。実は単純に求まるものではなくおおよそ、2歳で成人するという計算。ということは1歳で10歳ぐらい?と思うかもしれないがそうでもない。逆に4歳で40歳、6歳で60歳?というとそうでもない。今回はそんな猫の年齢を簡単に計算できるチャートを紹介したい。

―猫年齢計算方

実は人間の年齢に例えた猫の年齢を換算する方法は科学的研究方法はまだ無いようです。人間の1年が猫の7年だと言われますが1歳の猫は7歳よりも遥かに成熟していると言います。

専門家は、猫の命の最初の2年が人間の25年とほぼ等しいという見解を示しております。
このチャートはだいたいの猫の年齢を知るのに役立つのだという。確かにこのチャートを見ると年齢の不規則な設定がよく判り、たとえば1歳は人間でいうと15歳でも2歳は30歳ではなく24歳となっている。

昔は時間がたつのがゆっくりだったというが猫は更にゆっくり過ぎていくようだ。

基本的に+4歳?せつない。

2歳からは1年たつと+4歳という規則も判明。この計算で行くと19歳の時には92歳となってしまうなんとも切ない事実も。もちろん猫の寿命は人間に比べはるかに短いということは承知だが、幸せな人生を送らせてあげたいものだ。

詳細はこちら
http://www.catspictures.net/2010/01/how-old-is-your-cat-in-human-years.html

(ライター:ユカワ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。