モー娘。の名称変更に「逆にわかりにくい」反対意見多く。

 

「モーニング娘。」などハロー!プロジェクトなどのプロデュースを手掛ける「つんく♂」氏が本日衝撃的な発表を行い、物議を醸している。なんとあの古くからモーニング娘。として親しまれていたグループ名を変更し「モーニング娘。'14」という名前に変更するというのだ。しかも14は年号で毎年インクリメントされ、再来年には15となる。さすがにこの名称変更には古いファンは困惑した様子だ。

(画像:Wikipediaより)

拡大画像
http://bit.ly/1f1XSyv

モーニング娘。はテレビ番組ASAYANのオーディションで結成されたつんく♂氏プロデュースのグループで1997年から活動しており、今年で17年目。アイドルグループとしては異例の長寿グループだ。そんなモーニング娘。もメンバーの入れ替え、脱退、卒業が繰り返され初期メンバーは覚えているが今は誰がいるのかわからないという声も多い。

またAKB48、ももいろクローバーZなど人気グループが次々と誕生し、アイドルグループ戦国時代とも呼ばれる熾烈な争いになっているのは言うまでもない。とはいえ、アイドルグループが多く誕生することで「特に名前を覚える必要はない」という意識も徐々に強まり、以前のような一人一人の重要性よりもアイドルグループそのものの魅力が試される風潮となっていった。

―モーニング娘。の歴史

では改めてモーニング娘。'14となるとすれば、以前はどのようなナンバリングになるのだろうか。1997年から開始されているので、暫定的に始まりを'97として考えてみる。

モーニング娘。'97 【1期】中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香
モーニング娘。'98 【2期】保田圭、矢口真里、市井紗耶香 加入
モーニング娘。'99 【3期】後藤真希 加入福田明日香 卒業
モーニング娘。'00 【4期】石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依 加入石黒彩、市井紗耶香 卒業
モーニング娘。'01 【5期】高橋愛、紺野あさ美、小川麻琴、新垣里沙 加入、中澤裕子 卒業
モーニング娘。'02  後藤真希 卒業
モーニング娘。'03 【6期】藤本美貴、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな 加入、保田圭 卒業
モーニング娘。'04  安倍なつみ、辻希美、加護亜依 卒業
モーニング娘。'05 【7期】久住小春 加入、飯田圭織、石川梨華 卒業 / 矢口真里 脱退
モーニング娘。'06 【8期】光井愛佳 加入、紺野あさ美、小川麻琴 卒業
モーニング娘。'07 【8期】ジュンジュン、リンリン 加入、吉澤ひとみ 卒業/ 藤本美貴 脱退
モーニング娘。'08
モーニング娘。'09  久住小春 卒業
モーニング娘。'10  亀井絵里、ジュンジュン、リンリン 卒業
モーニング娘。'11 【9期】譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音 加入
モーニング娘。'11 【10期】飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥 加入、高橋愛 卒業
モーニング娘。'12 【11期】小田さくら 加入、新垣里沙、光井愛佳 卒業
モーニング娘。'13  田中れいな 卒業

つんく♂氏は、ナンバリングを付けることでいつの娘。なのかをわかりやすくしたいとのことだが、ネットでは逆にわかりにくいとの声も。

―ネットの反応

・いつの時代のモーニング娘。にいたメンバーでもいいけどなぁ。
・69になったらどうするつもりや…放送禁止で解散
・ならもうモーニング娘って名前自体やめたらいいと思うけど
・モーニング娘。の改称に対する反対意見がけっこう多い。
・モーニング娘マジか
・モーニング娘。改名とかなんでや!!!!
・歴史の否定というかブランドが傷付いてしまうおそれもある危険な賭け
・過去のモーニング娘。の呪縛を解くのかな!?
・モーニング娘。 '14とかまじかwwwwwww
・モーニング娘。改名はさすがにアホ
・卒業したメンバーはどう呼ぶんだろ!
・モーニング娘。48の時だけは応援するか
・モーニング娘。 '14って、なんかAKBみたいだな
・モーニング娘。’20
・じゃあドリームモーニング娘。'14もありうるな
・モーニング娘。'48恐るべき

http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11718884960.html

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。