楽天で売られている「500円みかん」は品質は大丈夫なのか?買ってみた

mikan3

楽天ではこの時期特にみかんが大量に売られているわけですが、中には2.5キロが通常の相場が2,000円程度のところ500円というとんでもない安い価格で売られているものもあります。これらみかんを注文しても問題ないのだろうか。業者の説明によると「訳ありみかん」ということで何らかの問題を抱えてしまったミカンということだ。訳ありと言っても幅があり言ってしまえば「腐ったもの」も訳ありだし「大きさが不揃い」も訳ありだ。果たしてどのようなみかんが到着するのか。


mikan

こちらが500円で購入したみかんだ。意外にも綺麗で「これで訳ありなのか?」と疑いたくなるが、大きさのばらつきや形の不揃いなど、業者からしてみればこれは「訳あり」なのだろう。我々消費者からしてみれば全く問題はない。ただ一つ問題があるとすれば予想よりも少ないということだ。

重さは2.5キロということで特大サイズ(200g)が12~3個であれば計算上確かにこの量であれば納得なのだが、ほぼ特大サイズであるのは予想外。もちろんそれは「訳あり」という理由で納得できる。

―味・テイスト

mikan2

見た目や品質はこれと言って問題はない。問題なのは「味」である。これはなかなか人それぞれの好みがある為一概に「これは素晴らしい」という基準はない。「糖度」一つにとっても甘いからうまいというわけでもないし、逆に酸っぱいから美味しいという人も居る。ということで今回は率直な感想を述べるにとどめておくが、すべてのみかんが「それである」とは限らないことをご留意いただきたい。

ということで早速食べてみると、大きいみかんは若干味が薄いように思えた。ただし慣れてしまえば気にならないもので、気づけばあっという間に4つ食べているという状態。こたつの上に山盛りされていれば2~3時間で食べきるのではなかろうか。

また、購入者レビューの反応も様々だ。

・普通のみかんだと思う。
・甘くて美味しかった
・気になりません。
・少し腐ったのが混じってた
・キズではなく新鮮さが無い。
・味は良いが小さいのが多すぎ。
・凄く個数が少ない。
・味はいいけど黒点のある。
・普通に店で買った方がいい。
・この値段なら納得。 
・訳あり?と思うくらい綺麗なみかん
・大玉ばかりでしたのがちょっと残念

ただし最大の問題はそこではなかった。

―送料がかかる。

送料を計算にいれていなかった。そのため500円チョッキリではなく1,000円近くのコストとなった。
ネットで売られている1,000円のみかんを買うか、それともスーパで売られている「ネット」に入ったみかんを買うか、我々はこの冬最大の選択を迫られた。

※送料込みのみかんもあるようです。

(ライター:ユカワ)

6 COMMENTS

秒刊名無し

>>重さは2.5キロということで特大サイズ(200g)が12~3個であれば計算上確かにこの量であれば納得なのだが、ほぼ特大サイズであるのは予想外。もちろんそれは「訳あり」という理由で納得できる。
日本語がおかしくて何言ってるのかわからないよ

秒刊名無し

で、早く品質調査とやらしてくれねぇかな
記事に書くほどなんだからさぁ
ただの宣伝で書いたんじゃないよね?

秒刊名無し

最後の「ネット」をひっかけた一節が言いたかっただけじゃろ?

秒刊名無し

これは違うけどみかんは間引くから知り合いが居ると結構もらえる

秒刊名無し

近所のダイエーで、5kg/1000円で売ってた

現在コメントは受け付けておりません。