小笠原の新島は「中国の領土だ」と中国人がウェイボ―で主張

 

小笠原諸島の西之島の南500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島ができたというニュースは日本でも大きな話題となっておりますが、お隣中国でもこのニュースは敏感にキャッチ。なぜなら新しい島ができるということはすなわち、領土・領海が増え中国人にとってデメリットでしかないからだ。また「中国の領土だ」などと主張する者もおり、決して「おめでとう!」と喜ばれる状況ではないようだ。

新しい島のニュースはすぐに中国に伝わり、中国版ツイッターであるウェイボ―で多くのコメントが寄せられております。多くは単純に「日本に新しい島ができた」「40年ぶりの島」などという非常に淡泊な紹介がされているだけにとどまっているが、中には「日本の領土になるのか」「中国の領土だ」「どうせすぐに沈むだろう」と悲観的なコメントを寄せるユーザも。

ただし現時点で中国人に「岩」ではなく「領土」と認めていただけるのはうれしい限りだ。

―この島は日本の領土になるのか?

領土になる為には、国連海洋法条約で定められているとおりである。

1: 自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。
2 :3に定める場合を除くほか、島の領海、接続水域、排他的経済水域及び大陸棚は、他の領土に適用されるこの条約の規定に従って決定される。
3: 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

これらを十分に満たしているので島といえるが、沈んでしまったり3を維持できない場合は、単なる岩に降格され、排他的経済水域または大陸棚が失われる。

余談だが沖ノ鳥島は消失の恐れがあるので、消波ブロックなどで補強をしている。

―ウェイボ―でヤジが飛ぶ

案の定新しい島に中国から根拠のないヤジが飛ばされているようだ。

・え?この島は日本の領土ですかw
・埋め立てた領土かもしれない
・国連はこの島の領土と認めない
・地下にゴジラがいたのかな
・島は神聖かつ日本が侵略してはならない古くから中国の領土の一部である
・期待持つのが早すぎ、どうせすぐ海に沈む
・中国の領土の一部
・東京で大きな地震が起こるでしょう
・モンスターが出てきそうだ
・日本の領土が広がるわけではないけど凄いです!
・大韓民国の領土と見なされるべきである
・安心してください、泥ではなく、固い岩によって形成された島なのですぐに沈むでしょう。

地震大国日本にも、新しい島ができるなどメリットがあることはうれしい限りだ。

(ライター:たまちゃん)

15 COMMENTS

秒刊名無し

一部の中国人がネタで面白がって言ってるだけだと思うけど‥。
こういう風に煽るとネタのイジリを本気にしてマジギレする人でてきて嫌なんだけど。
韓国みたいで!

秒刊名無し

2chネラーの雑談レベルの発言を取り上げて記事にするニュースサイトが存在するらしい

秒刊名無し

安定した島になるか分かるまでどれくらいの時間かかるんだろうか
少ししたら崩れてなくなってしまう気もするが・・・

秒刊名無し

ツイッターもどきのコメをニュースにする時代がきたかw
2chレスをソースにしたスレ建てですら馬鹿にされるのに
ネットニュースも程度が落ちたもんよのう。

秒刊名無し

煽ってはいないじゃないか?
ジョークで言っててもこういう情報は知りたいし

秒刊名無し

炎上扱うのはいつもの事ジャン
自然現象として珍しいし、各ネチズンの反応に興味はあるよ。時事的に...

秒刊名無し

ネタのイジリかよ
領土主張じゃ日本人には通らんぞ
国民性が低いことを示してるじゃねーか

秒刊名無し

チャイニーズは自己中ばっかだからスルーでおk

秒刊名無し

中国は子供だね
まあ一人っ子政策のせいで自己中の子供が成長したから同じ馬鹿な奴らが増えたのか^^

秒刊名無しさんでー

いい加減にしろよ中国人ども!!どこまでバカなんだお前ら!!何でもかんでも中国の領土だと言いやがって!!

秒刊名無し

日本列島は中国の領土
アメリカは古来より中国の領土
アフリカ大陸も古来より中国の領土
ヨーロッパは古来より中国の領土
南米大陸も古来より中国の領土
オーストラリア大陸も古来より中国の領土
ロシアも古来より中国の領土アジア全部も古来より中国の領土

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。