3分間待てなかった。マックのコーラが遅いと批判し名刺をツイッターにアップした客炎上

 

マクドナルドのコーラの提供が3分もかかったとして、クレームを申し立てた客があろうことか貰ったマクドナルドの名刺をツイッター上にアップし炎上している。さらに詫び状等もツイッターにアップしやりたい放題の状態であるが、本人のアカウントは削除され現在は見れない状態となっている。客の態度がどこまで許されるものなのだろうか、マナーの観点からしても難しい判断だ。

―問題のユーザの発言

問題のユーザはコーラが出される時間に3分間もかかり「なんでコーラ1個出すのに3分もかかるんだよ」と釣った―で猛烈な批判。更に店舗から電話がかかってきたことも打ち明けるも、怒りが収まらない。どうやら他の外食チェーンでも同じようなクレームを入れた経験があり、その際と比べるような発言も。

以下発言抜粋

マクドナルド新梅田店、なんでコーラ1個出すのに3分もかかるんだよ

マクドナルドの店長から電話かかってきたけど、こいつアホ過ぎて笑えないんだけど。
所詮外食産業なんてこんなもんか

―お詫び状・名刺のアップ

さらに、お詫び状や名刺等をツイッターにアップし、店長などの名前が確認できるような状態に。このような行為に問題があるか否かは判断が分かれるのかと思うが、投稿者には多くの批判が寄せられアカウントは削除された。クレーマーと言われてもいたしかたない状態ではあるが、客としてのマナーも今後どのようにすればよいのかなど、今後議論が分かれそうだ。

―ネットでは客に批判

2ちゃんねるなどをはじめとするネットでは、もっぱらマクドナルドというよりこの客に対して批判が寄せられている。案の定アカウントは閉鎖された。

・なんで学習できないの?
・誰とケンカしてるんだ?
・また特定されて全国からフルボッコだろ
・三分待てないなら、自販機で買えば?
・待って頭に来るなら何でそんな店行くねん?
・クレーマーにまともな話は通じないからな
・前60秒で出すってやってたけど

(ライター:たまちゃん)

11 COMMENTS

秒刊名無し

名刺をうpるとか晒すとか言語道断で悪いしこいつに非あるが、
気持ちは分からないでもないな。
"ファスト"が売りの飲食サービス店で、食品ならまだしも飲み物で時間かかるってのは確かに違和感ある。飲み物でも作り方面倒なものじゃなくボタン1つでサーバーから出てくるような飲み物なのに。
でもたまたま店員数に対して客数が多すぎて捌ききれなかったって事もありえるからやはり問い詰めることはできんわな。常時そんな感じだったら店舗システムに問題もあるけど。

秒刊名無し

※2
釣ったのにツイッター消したら何の意味も無いだろ
少しはその足りない脳を使えよ

秒刊名無し

※3
※2は本文中の「釣ったー」(おそらくツイッターの誤字)に反応してるだけだと思うけど…

秒刊名無し

ファーストフードでバイトしてたけど、ジュースのシロップが切れて店内在庫が無い場合、倉庫まで取りに行ったり近所の店に借りに行ってたら3分かかるよ。

秒刊名無し

これ、Twitterのアカウント乗っ取られてたやつですよ。
事実と異なる内容ですので削除しないとまずいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。