虚構新聞が日本ユニセフから削除命令を受けガチで削除したことが判明!

 

西村博之氏のアグネスチャンさん批判から端を発した、日本ユニセフ批判ですがパロディニュースサイトとして人気のある「虚構新聞」が寄付金の流れを透明化すると言った内容の記事を投稿したところ、大きな反響を呼び、ついには日本ユニセフから直接抗議を貰うまでに発展。現在は閲覧できないような状態になっているが、管理人の社主によると「厳重抗議と削除の要請があった」とのことだ。


本日投稿された内容は「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」という内容で「来年度から透明化を徹底させると明らかにした。」というパロディ記事を投稿。ところがこの記事が本部に伝わったのか、すぐさま削除要請があったらしく、「即時削除」したのだという。問題が何処にあるのかは明確にはなっていないが、パロディでありながらも団体名が「実名」であることから、誤解を招く恐れがあったのではないかと考えられる。

皮肉にもパロディでは無くガチの記事となってしまった。

日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化
http://kyoko-np.net/2013111801.html

―81%が運営資金に回されているのは不当?

ではなぜ日本ユニセフの寄付金の流れが明確ではないと話題になっているのか。これは日本ユニセフ側のポリシーでもあり、体質でもあるかと思われるのでいたしかたない部分があるが、以前当編集部の調査により、81%が国内の運営資金に使われていることが確認できた。

募金の総額:161億うち、ユニセフへの拠出額:130億

これは、不透明どころかホームページに記載されているので明確化されているのでよく読めば理解できるが、逆に言えば良く読まないと判らないという問題も。

根本的に「募金」という名目上、100%寄付されると信じて募金する方もいるので割とその辺はナーバスな問題でもある。

―ネットの反応

今回の虚構新聞の削除についてネットでは様々な憶測が飛び交う

・透明化したらアグネスが困るんだから察してやれよ
・いつまで虚構新聞なんか信じてんの
・虚構新聞はウソ垂れ流しサイトだから虚構新聞アカウントの公式RTやツイートボタンででウソ垂れ流すの止めてね。
・虚構新聞に削除要請して実際に削除されたら、凄まじい威力で拡散するって、わかっててやったのだろうか。
・ひろゆきや虚構新聞のパフォーマンスに付き合わされる日本ユニセフが不憫でならな
・虚構じゃなくて事実だったから抗議されたんだな…
・虚構新聞…日本ユニセフに抗議されて記事削除かよ
・この記事は虚構新聞読者からの抗議により復活しました。
・結局、虚構新聞は削除したの? 屈したの?
・虚構新聞の記事は秀逸すぎて面白い
・え、本当に日本ユニセフ抗議してたの?虚構新聞に
・ネタじゃなくてガチで虚構新聞規制されてたのかよ
・虚構新聞に抗議したのって、日本ユニセフだったんだ。
・その人のあることないこと色々書きまくっても許してくれるのだろうか
・文字通り「虚構」新聞だもんな
・虚構新聞が記事削除するのは現実になってしまった時だけなのにな。

削除までが今回の記事だと推測する方もいる。

ユニセフが81%しか本部に拠出していないのは本当?実際に聞いてみた

../archives/4572719.html

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

「恐らく彼らがやっているのは、原発反対派運動の人とか、
東電に批判的な人の動向や身元をチェックすること。
そうでなければ31人、しかも地方県警のOBなんて雇わない。
彼らは東電の"CIA"です。」
http://bit.ly/1eLlidO
まあさいきんは、騒いだおかげで、パチンコがぜんぜんダメだから、
病院やら葬儀屋に天下りまくってるらしいがな。
品川美容外科の事件で逮捕された警視庁のデカなんかは
全国で講演会までやっていて、今では大学病院の半数以上が
医療過誤対策として、県警OBを役付きで受け入れている。
刑事捜査をやれと自民党がうるさくいっていた所をうまく利用したわけだ。
その結果、本来の友愛対策もできず、医者にとっても余計な負担が上乗せされた。

秒刊名無し

この記事の「以前当編集部の調査により、81%が国内の運営資金に使われていることが確認できた」こそ、明らかに誤報なので(ソース参照)削除対象じゃね?

秒刊名無し

>81%が運営資金に回されているのは不当?
こいつらわざとこういうこと書くからいちいちイライラするわ。

秒刊名無し

日本ユニセフは慈善団体じゃないだろうと個人的に思ってる。
募金ビジネスだと個人的に思ってる。
なぜか?それはよーく考えるといいよ。

秒刊名無し

ttp://www.unicef.or.jp/about_unicef/pdf/syusi_yosan2013.pdf
役員報酬計 18,479,000円
給与手当計 238,555,000円
福利厚生計 58,645,000円
退職給付計 18,280,000円
雑費計 17,883,000円
業務委託費計 1,099,569,000円
職員数は66名らしいので給与総額はこんなものでしょうが、それにしても雑費と福利厚生が多すぎる
福利厚生は66名のスタッフ数で割ると1人当りおよそ90万円。不自然な金額は何に使用したのでしょうか?
二名のみの役員報酬が1800万というのは?
あと10億円以上の業務委託費(関連会社を間にはさめばいくらでも膨らませられる)が一切詳細なしというのはふざけすぎ。
批判されて当然の内容でしょう。

秒刊名無し

まず
最新の情報を更新していかないとデマが満栄する
資金的な部分は散々議論されていることであって
ユニセフジャパンの方針は変わらないでしょう
話題にのっぼってるのがデマなら問題になるのも必然
インターネット的に言えばどっちも糞! もうユニセフジャパンが独自の方針があるとみんなに伝わってればもう良い!

秒刊名無し

>6
ユニセフジャパンって新しいなwww
お前、ユ偽フ職員か?wwwwwwwww
必死仕事乙www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。