劇場版「まどか☆マギカ」で特典だけ貰い退場する客に映画館がブチ切れ

 

公開中の人気アニメ劇場版「まどか☆マギカ」において、映画館のT・ジョイ パークプレイス大分の公式アカウントが激怒していることが話題になっている。どうやら購入特典だけ貰いそのまま退場する客に『チケットを購入して入プレ貰ってそのまま出口から出て次の回を待つのは映画的に本末転倒ですし、一個人のファンとして不快です。』と発言してしまったということだ。公式アカウントの勇気ある発言に今後波紋を呼びそうだ。


物議を醸している映画は、「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」。その際来場者が貰える特典だけを手にし、そのまま退場する客に関してあまりにも複雑な思いを寄せた店舗側が異例の怒りツイートだ。通常店舗による公式ツイートはお知らせやなどの告知にとどめておき、個人的な感想や解釈などは控えるというのが一般的。

今回はあまりにも目にあまり、業務を越えた「個人的な」意見がファンとして発せられてしまったのであろう。この勇気ある行動は、良くも悪くも波紋を呼びそうだ。

―来場特典

来場者における特典は現在公式サイトで確認できる。第3週目特典 2013年11月9日(土)~ は35mmフィルムコマとなっております。週替わりでかわる特典でかつ、何が出るかわからないというプレミア感が人気を呼び、ついにはヤフオクで高値で出品されるほどに。

どうしても手に入れたいという気持ちも分かるが、なんとなく昔の「ビックリマン」と同じような悲劇を招いているような気もいたします。

http://www.madoka-magica.com/theater/prize.html

―店舗側の思い

今回の発言に関し店舗側は後ほどツイートで

個人的な意見が出てしまうの悪いことと悩みましたが、映画館として黙って見てるのも製作者に悪い気もします。個人としての意見は抑えつつ、試行錯誤していきたいと思います。有難うございます。

とコメント、普段知ることのできない映画館側の複雑な思いを垣間見ることが出来た斬新なツイートだ。


―ネットの反応

・特典だけもらって帰りますが
・特典だけもらってCD売るまである
・支持されると思ったんだろうな
・後は舞台挨拶見て本編観ずに出るファンも何か許せない
・転売屋ビジネスの温床になってるからなあ・
・お気持ちは解りますが企業のアカウントで個人的な意見を発言するのは如何なものでしょう。
・こういう方々と私も一緒なんだろうか…
・この特典目当てのファンは最低の部類ですから気にしなくていいと思います
・大分のとある映画館の公式です
・気にすることないです。そういう奴もいますから。
・特典だけもらって本編みないとかしね ざけんなよかす
・特典だけもらって途中退館すればいーんじゃねーの
・映画館行って入場者特典だけもらってこようかな
・まどマギ3回目は映画は見ないで入場者特典だけもらってくれば?
・特典だけもらって帰るというクソさを発揮すれば!
・まどマギの特典だけもらって帰りたい
・特典だけもらってかえろお

映画鑑賞後に特典を渡すのはどうだろうか。

(ライター:たまちゃん)

26 COMMENTS

秒刊名無し

そういう客は既に本編は視聴済みなんだろう。
本編を楽しんだ後で何度も金落としてくれてる分にはいいじゃない。

秒刊名無し

そういう人はすでに十数回はみてるだろうし
仕方ない部分もあると思うけどな
個人的には、見てる隣で寝られるよりはマシ
ほんとにアレはウザかった

秒刊名無し

料金踏み倒してるわけじゃないからいいじゃないか。
特典なんて抱き合わせ商法と似たようなもの
特典で客を釣った以上そういう客が混じるのはしかたない。

秒刊名無し

だったら前売りも来場者特典もランダムやめたらいいんじゃねぇの?

秒刊名無し

これは好きにさせろよww
普通の映画でもつまらなければ途中退室するだろうに

秒刊名無し

前売り券の特典すらランダムにして大量に買わせる環境を作り来場者特典は同一回1個
前売り券をいっぱい買ってくれた人は映画を楽しむ所じゃありませんよ?

秒刊名無し

一個人のファンとして見た場合の特典商法ってのはどうなんよ?と逆に聞きたいもんだ。

秒刊名無し

問題があるとすれば特典ビジネスで、嫌なら映画館側が拒否できるだろ。そもそも私見述べるなら企業アカ使うべきじゃないだろ。

秒刊名無し

初日の深夜最速上映から通算十数回行って、全部見たけども、流石にこれだけ見ると特典だけ貰って帰りたい気持ちには駆られるわ。そういう特典つけてるんだから、ある程度は仕様がないんじゃないか。

秒刊名無し

映画館に客が来ないからと来るようにしたらこの仕打ちか
そして時間は有限なので…

秒刊名無し

鑑賞後に渡すか、フィルムコマは売店で販売するとかにすればいいのかもな
良いだろ別にって言ってるやつはレストランで注文したら金だけ払って帰っているようなもんだ
ちとちがうか
シネコンだと座席が確保されてしまうから場合によっちゃ特典目当てじゃない人が見たくても見られないって状況にもなるんだよ

秒刊名無し

もう特典欲しい人用に席は予約しないけど、特典だけ渡す仕様すればいいんじゃないかな

秒刊名無し

何十回観てもコンプリートできないような無限特典で客を釣って、業績伸ばそうとしてるのは制作会社だろう。

秒刊名無し

13は見当違い。
何枚買っても、同じ時間のチケットだと1人1枚しか貰えない。
それで見れないなら出遅れたやつが悪いだけだ。

秒刊名無し

この会場、
全席指定、
入れ替え制なのかな、、

秒刊名無し

映画が好きだからこそ映画館の店員になってるんだろうし、俺も映画が好きだから、映画を粗末にされたと感じて憤る気持ちは理解できる。

秒刊名無し

>>18
それを言うなら週変わりでランダム配布の特典を用意している配給が一番映画を粗末にしてると思うけどね。
本当に映画を見て欲しいだけなら特典なんて必要ないでしょ。
売り上げ重視でそういう商法なんだし映画館もそれに乗っかってる時点で偉そうなこと言えないと思う。

秒刊名無し

どうしても欲しいのがあったんで24回行ったが、流石に5回目以降はそのまま帰らせてもらったわ。
結局欲しいコマ出なかったからヤフオクで買ったけどな

秒刊名無し

素直に「ポップコーンが利益率高いので買ってください」って言えば?

秒刊名無し

いまだに映画館従業員が、ヤフオクに流してるのを放置してる業界だもんな。

秒刊名無し

全くオタって言うのは、何のジャンルでも何やっても不快なんだよな

秒刊名無し

これ以上のハズレはないってくらいのわけわからんシーンのフィルムだったわ
観るまで帰るなってんなら明らかなハズレは除外してから配布してくれ

秒刊名無し

※23>> ヲタがウザいんじゃない、転売屋とニワカがウゼェんだ。
真のヲタとは初日に4回観る強者の事をいう。

秒刊名無し

ていうかアイマスも同じでクリアファイルだけもらってすぐ出ていく客が結構いた件w
別にまどマギだけじゃないだろw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。