台風による大災害のフィリピンは強盗略奪の地獄絵図と化していることが判明

 

台風30号の影響で、甚大な被害を受けたフィリピンですが、被災地となっているタクロバンでは大変な騒動が起きているようです。なんと災害を受けた店舗に強盗などが押し入り、次々と食料や金品を奪うというとんでもない事態が起きている。またピストルを持つものや略奪をするもの、もはや世紀末といっても過言ではない地獄絵図がそこにあるようだ。

記事ソース
http://gb.cri.cn/42071/2013/11/11/782s4316979.htm

ご覧のように、倒壊した店舗に次々と押し入り食料などを奪う市民達。もはやだれも手をつけることが出来ないという状況がいかに恐ろしいことかお分かり頂けるだろうか。電気ガス水道は停止、その為システム障害などが発生し、もはや街はパニック状態。

ものを奪い合い、店を破壊。台風で被害を受けた街並みは、今度は人によって破壊されるという二次災害が起きている。もはや「復興」どころではない。警察や軍は人を救助するのではなく、不本意ながら制圧しなければならない状況にあるようだ。

日本であればいち早く安全な避難所に非難し、救援物資を受け取るという流れが一般的だ。しかしフィリピンではそのようなインフラが整っていないように見える。

それほどまで今回の台風30号の勢力は凄まじかったと言える。
現段階で1万人を超える死傷者が出ているが、台風の被害では無く別の理由で亡くなった方がいないことを祈りたいものだ。

 

12 COMMENTS

秒刊名無し

やっぱりこういうの見ると日本は災害にあってもルール守ってやってるんだなと思う。
日本も強盗とかはあったみたいだけど
海外に比べれば全然少ない
今フィリピンじゃ支援物資は早い者勝ち状態でもらえなかった人は強盗しなきゃ飢え死にしちゃうという最悪のパターンになってるみたいだね

秒刊名無し

※1
海外つってもフィリピンはちょっと特殊なんだよね。
国の中で領土争いと宗教争いが存在しててただでさえ収拾つけるのが難しいんだ。

秒刊名無し

テレビで食料品の強奪だとか言ってたが
おもいっきし、おもちゃの箱を持ち出してたぞw

秒刊名無し

復興のためにフィリピンパブ再開するんだそうです。
ってならないもんかね。

秒刊名無し

フィリピンについて今まで何とも思ってなかったけど、
被災したあとに銃を向ける人がいるような国とは思ってなかった。
それに比べたら日本って平和だな・・・。

秒刊名無し

こういう場合には取ったもん勝ちという観念があるのだろうね。
災害が起きたからと言って、2,3日食わなくても死ぬわけでもない。
アメリカのカトリーナの時も同じようなことあったよな。
日本がちょっと特殊なのかも。

秒刊名無し

皆が皆ではないものの比較的日本は災害時でも助け合いの精神があるからな
だから暴動や略奪行為が世界レベルでみると随分少ない
だからこそ世界規模の大災害が起こった場合、各国から日本が標的にされるんじゃないかと思うと恐ろしい

秒刊名無し

災害時は役に立たないネットは、こわいね
環境が破綻すると日本はデマだらけになってやっぱり機能しないかもな

秒刊名無し

これ全部下層のフィリピン人のせいじゃないと思う
国民の三割に一日1ドル並みの生活をさせてきた富裕層や政府の無能さ
それを作り上げてきた宗主国に責任があるのであって
彼らだってやりたくてやってるわけじゃない
こんなときの安っぽい救助より普段からのちゃんとした生活向上をしていてれればと心から思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。