市販タバコに寄生する虫が気持ち悪いとツイッターで拡散!→誤報でした。

タバコシバンムシと呼ばれる虫が市販されているタバコに寄生しているとツイッター上で拡散している。この虫はタバコの葉っぱを食い荒らして生活をしており、体長2mmほど。タバコの煙を吸っている間にこの虫の死骸を吸いこんでいるのではないかと恐れられている。しかし詳しく調査をしてみると実はそうでは無くタバコ以外の製品に生息することが明らかになりました。

虫の専門サイト「虫知識.com」の情報によると、タバコシバンムシはネットで噂されている通り2mmぐらいの小さな虫で、コガネムシなどに似ている茶色の虫である。1匹1匹ではそこまで目立つことは無いが、これが大量発生した際には、ゴマのような状態で動きまわる為、想像しただけでも気持ちが悪くなりそうだ。

虫知識.com
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html

―この虫は何をするの?

さてタバコシバンムシは何をするのか。どうやら保管中のパン・小麦粉・そうめん・乾麺・蕎麦・ドライフラワー・ペットフードなどあらゆる乾燥した植物に発生するという。ドライフラワーに虫がひっついているのは「小バエ」ではなくタバコシバンムシを疑ったほうが良さそうだ。

―なぜタバコという名前なの?

根本的になぜタバコという名前が付いているのかと言いますと、実はツイッターで波及している情報はあながち間違いでは無く、貯蔵葉煙草を食害して大害を及ぼすこともあるという。ただし、種類としては葉巻きたばこから発生する場合があるとのことだ。

葉巻以外のタバコであればとりあえず大丈夫そうだ。

―ネットの反応

ネットでは「虫を焼き殺すのか・・・」と虫入りタバコに不安の声を募らすユーザも。

・禁煙者でよかった
・ついったの写真サムネ見えるのやっぱ心臓に悪いよ
・タバコシバンムシのせいでずっと灰皿眺めてた
・タバコシバンムシ……? そんなのいるのか
・は?タバコシバンムシの成虫はなにも食べないんだけど??
・みなさんタバコシバンムシで盛り上がってますね!
・タバコシバンムシはタバコより乾物食品だろ
・タバコシバンムシは葉巻たばこの中にしかいないんだって
・タバコシバンムシっていうのか よく涌くあいつ
・タバコよりも小麦粉とかパスタとか食べるって話を講習で聞いたよ
・乾燥食品好むからタバコの吸い殻とか畳とか食べ物とかに繁殖するんだって
・タバコシバンムシに生かされている
・煙草吸うとタバコシバンムシを焼き殺していくということか。
・タバコシバンムシって食品とかにいる害虫じゃねーの?
・市販のタバコは冷凍保存で死滅させられてるから大丈夫らしい。
・煙草吸うとタバコシバンムシを焼き殺していくということか。

空気中やその他製品にはもっと大量の虫が生息していることもあるのでご安心を。

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

畳とか粉物にも湧くし、それこそ何処にでもいる小さい虫だから気にしたら負け

秒刊名無し

チッ、黙ってればいいものをわざわざドヤ顔で解説しやがって
黙ってれば一人でも禁煙させることができただろうに
もう少しそっちの方にも頭回せよ、こういう情報垂れ流すことが一体どういうことになるのかぐらいよ。
誰も嘘の記事を書けと言ってるわけじゃないんだ、黙ってた方がいいものは無理に記事に書く必要もないし何より真実だけが全てじゃない

秒刊名無し

元ネタは釣りなのか?
少し調べたら解る事だろうに
釣られる奴多すぎだろ

秒刊名無し

最近本当に判りにくい日本語使う奴多いな
「飛ぶとか無理」って、この虫が羽はあるのに飛ぶことが無理って意味かと思ったわ

秒刊名無し

※6
俺もそう思った。
で結局この虫は飛ぶの?飛ばないの?ってずっと疑問に思って
内容が頭に入ってこなかった。

秒刊名無しさんでー

なにより真実だけが全てじゃない(キリッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

秒刊名無しさんでー

この虫みて小学校の時のトラウマ思いだしたわ((´д`)) ブルブル…

秒刊名無しさんでー

なにより真実だけが全てじゃない(キリッ(キリッwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。