山本太郎の請願書全文がネットに公開!「酷い日本語だ」と早速波紋、信憑性は不明

 

山本太郎議員が天皇陛下へ請願書を直接手渡しした問題で、その内容文がインターネットの一部サイトに公開され波紋を呼んでいる。内容文は「陛下、私はこの国を憂う」という書き出しから始まり、「この国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。」という警告とも思える文章も。ネットでは陛下に対して酷過ぎるとの声もあり更なる波紋を呼びそうだ。ただし出所が不明な為全てを鵜呑みにするのは辞めておきたい。

―出回っている請願書の内容文は以下となっている。

陛下、私はこの国を憂う
参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は
「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」
が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を
聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本

『国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか、目の前のお金の為となてます。』などかなり強い口調とも思える記載もあり、陛下に対する手紙としては酷過ぎるとの声もある中、それ以前に内容としては天皇陛下を原発問題に巻き込むような恐れもある解釈にもつながる。

山本議員の意見を述べるにとどめるのではなく、皇室を政治に巻き込むような内容となれば世間で言われているようなバッシングはいたしかたない内容となってしまう。

とはいえ本当にこの文章のまま書かれているのかは現在調査中であることはご留意いただきたい。

→追記13:30 デマであることが確定しました(事務所発表)

../archives/4565497.html

―本当にそのまま書かれたものか。

東京スポーツなどに掲載されている写真などを見ると、たしかに同様の文章が見受けられる為、一部原文のままであることは確かだが、全文が何処からの情報からなのかは不明。

Facebookの件もあるため安易に信じるのは危険だ。

―ネットでは酷過ぎるとの声も

・あーこれもう病気
・100%皇室の政治利用じゃねーか
・これは酷い内容だわ
・いろいろ有るけど、なんだこの稚拙な文面は。
・この醜さはなんだ。こいつ絶対に日本人じゃない!
・すごく内容がない手紙だ。
・山本太郎の手紙全文っての、これマジなんだろうか。
・もうバカを通り越してる。精神異常者
・日本語もあやふやな人間が国会議員やってんのか。
・山本太郎の手紙全文キタ
・以下、原文ままなのですが・・・酷過ぎます・・
・国会議員の文章力ご覧ください、
・やっぱり死刑が妥当だと思う。
・誰に向かってこんな事言ってるんだ??
・山本太郎の手紙全文ってやつの一次情報がよくわかんないなぁ
・小学校低学年の作文かよ
・参議院議員の文章作成能力に絶望し

真偽は定かではないが今後もこの文章について出所を調査していきたい。

→追記13:30 メールでのお問い合わせをしましたが、正式にサイト上に「デマ」と発表されました。

../archives/4565497.html

 

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

調査中って書いてあるだろ、日本語も読めねーのかお前ら

秒刊名無し

出所も不明、しかも調査中のものを載せるなよ。
しかもその内容をを信じてる人ってww

秒刊名無し

山本太郎「本当にあなたは分かっておられるのでしょうか?」

秒刊名無し吐露憑きすと

残留毒性極めて剛志の細胞分裂抑制剤有機塩素農薬合法投棄の営林署の祟りで近江粗菓大雪被害北山杉廃材を五山送り火材にして、
豊岡大雪に本四架橋新幹線国道43号の楔を打ち込まれた岩盤破断の阪神淡路大地震だったに?
年内山雪は翌年秋勝りお米豊作のジンクスが丘に重し、海に大陸棚跳ね上げ?
あるいは分裂性核種の現存量は増えない原則に人工海外輸入分満載の丘にリンクした天然原爆の大震災?
百mシーベルト越えで面積当たり死亡率が丙午並み。
当時岡山発TVnewsとか以外完璧にカットしたネタを基に比較‥
ネズミのL/D50が1ラド1ジュール見当‥
大きい人間はもうちょっと余裕がある。
らていす丸善単位の辞典他。

秒刊名無し

よくもこんなくだらないものを記事にしたな

秒刊名無し

デマ確定したってよ。信憑性は不明って書いていて良かったな。

秒刊名無し

部分的には本物と同じだから、前後をねつ造された、って事か?
それならそう釈明すりゃいいのにな。

秒刊名無し

なんか 授業中にした書きした友達への手紙レベルだな
自分の名前さえフルネームで書かない。
直情型の中高生の一般人の行動のようだ。
半島人らしいともいえる。「感情が先走ってしまいました」とか
言ってるようだが
ものすごい恐ろしい。これが更に過激にすすんだ人間が
皇室の方の暗殺などを過去に企てて来たのだ。
文面にも 目上の人間に対する経緯すら感じられない
まして日本国の象徴でいらっしゃる陛下への文面とはとても思えない
ふつうのDQN活動家に戻った方が良いと思う
ルールも守れない人間は。

秒刊名無し

>>11
>授業中にした書きした友達への手紙レベルだな
自分の名前さえフルネームで書かない。
匿名じゃなきゃ何も言えない人間が言う台詞かよw
しかも、これはデマ確定。つまり、これを作った側の人間がその程度のレベルってこった。
笑っちゃうねw

秒刊名無し

>>11
出たーwwwなんでもかんでも朝鮮のせいにするやつwww

秒刊名無し

>>13
それ見たけど、手紙の一部しか載ってなかったよ。
その一部をそのまま使って、ほかの部分をねつ造したんだろ。

秒刊名無し

オフレコのつもりでちらっと見せちゃったんじゃないの?w

秒刊名無し

必死にデマです発言wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあこの写真はどう説明すんだよ山本よぉwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ttp://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2013/11/2979f4e9c411a62ed343e887e3b7bcce.jpg

秒刊名無し

「マスコミが騒がなければ政治利用にならない」
「人を殺したくて自衛隊に入ったのか?」
発言したアホどもの言うことなんて誰が信じるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
また変な嘘ついて火病ると大事になるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

秒刊名無し

山本太郎サイドがデマ・ねつ造だって発表したな

秒刊名無し

ただ一方的にデマ宣言しただけで、写真との部分的な一致は残っている。
私信じゃあるまいし
デマだからもう詮索しないで、の一言に何の効果があるんだろう

秒刊名無し

たまちゃん並に酷い日本語だもんな
いくら太郎でもここまで馬鹿じゃないだろう

秒刊名無し

原発作業員の労働時間を平時の労働基準法に合わせさせてどうするのか
作業が進まず廃炉などいつになることか。
そうか原発を手の付けられない状態にしようって魂胆ですな

秒刊名無し

まじで、「あなたは」って言ってんの?
政治利用、まんましてんじゃん。
>山本太郎の意見を聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
天皇陛下の発言の影響力を使おうとしているじゃん。
自分が推し進めようとする事に天皇陛下を利用してるじゃん。
もしこの文章が本当ならね。
原発は資源の無い国には必要という意見と、必要ないという意見があり、分かれている。その一方の意見に影響力を持たせるようとしたんだよ。早い話。それが本人の謝罪会見に聞けなかった。「いや、知ってもらおうと」だけしか答えなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。