山本太郎の請願書全文がネットに公開!「酷い日本語だ」と早速波紋、信憑性は不明

 

山本太郎議員が天皇陛下へ請願書を直接手渡しした問題で、その内容文がインターネットの一部サイトに公開され波紋を呼んでいる。内容文は「陛下、私はこの国を憂う」という書き出しから始まり、「この国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。」という警告とも思える文章も。ネットでは陛下に対して酷過ぎるとの声もあり更なる波紋を呼びそうだ。ただし出所が不明な為全てを鵜呑みにするのは辞めておきたい。

―出回っている請願書の内容文は以下となっている。

陛下、私はこの国を憂う
参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は
「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」
が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を
聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本

『国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか、目の前のお金の為となてます。』などかなり強い口調とも思える記載もあり、陛下に対する手紙としては酷過ぎるとの声もある中、それ以前に内容としては天皇陛下を原発問題に巻き込むような恐れもある解釈にもつながる。

山本議員の意見を述べるにとどめるのではなく、皇室を政治に巻き込むような内容となれば世間で言われているようなバッシングはいたしかたない内容となってしまう。

とはいえ本当にこの文章のまま書かれているのかは現在調査中であることはご留意いただきたい。

→追記13:30 デマであることが確定しました(事務所発表)

../archives/4565497.html

―本当にそのまま書かれたものか。

東京スポーツなどに掲載されている写真などを見ると、たしかに同様の文章が見受けられる為、一部原文のままであることは確かだが、全文が何処からの情報からなのかは不明。

Facebookの件もあるため安易に信じるのは危険だ。

―ネットでは酷過ぎるとの声も

・あーこれもう病気
・100%皇室の政治利用じゃねーか
・これは酷い内容だわ
・いろいろ有るけど、なんだこの稚拙な文面は。
・この醜さはなんだ。こいつ絶対に日本人じゃない!
・すごく内容がない手紙だ。
・山本太郎の手紙全文っての、これマジなんだろうか。
・もうバカを通り越してる。精神異常者
・日本語もあやふやな人間が国会議員やってんのか。
・山本太郎の手紙全文キタ
・以下、原文ままなのですが・・・酷過ぎます・・
・国会議員の文章力ご覧ください、
・やっぱり死刑が妥当だと思う。
・誰に向かってこんな事言ってるんだ??
・山本太郎の手紙全文ってやつの一次情報がよくわかんないなぁ
・小学校低学年の作文かよ
・参議院議員の文章作成能力に絶望し

真偽は定かではないが今後もこの文章について出所を調査していきたい。

→追記13:30 メールでのお問い合わせをしましたが、正式にサイト上に「デマ」と発表されました。

../archives/4565497.html

 

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

たまちゃん並に酷い日本語だもんな
いくら太郎でもここまで馬鹿じゃないだろう

秒刊名無し

原発作業員の労働時間を平時の労働基準法に合わせさせてどうするのか
作業が進まず廃炉などいつになることか。
そうか原発を手の付けられない状態にしようって魂胆ですな

秒刊名無し

まじで、「あなたは」って言ってんの?
政治利用、まんましてんじゃん。
>山本太郎の意見を聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
天皇陛下の発言の影響力を使おうとしているじゃん。
自分が推し進めようとする事に天皇陛下を利用してるじゃん。
もしこの文章が本当ならね。
原発は資源の無い国には必要という意見と、必要ないという意見があり、分かれている。その一方の意見に影響力を持たせるようとしたんだよ。早い話。それが本人の謝罪会見に聞けなかった。「いや、知ってもらおうと」だけしか答えなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。