山本太郎氏の直訴が「毛筆」で書かれツイッターで絶賛の声

 

元俳優の「山本太郎」議員が、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会の会場で、天皇陛下に手紙を手渡すという騒動が発生した問題で、ネットユーザは山本氏が毛筆で書かれていたことを発見。ワープロやボールペンなどで書くのではなく自筆の毛筆で書くことにより、より陛下に思いが伝わるのではないかという配慮であると考えられますが、この行為がネットでは絶賛されております。

問題の事件は先月31日、東京の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会の会場で、参議院議員の山本太郎氏が、天皇陛下に手
紙を手渡す出来事が発生。直ちにメディアでも取り上げられ大騒動に。現時点ではどのような処分が下るのかは不明だが、政界や社会に与えた影響は大きく波紋が広がっている。

―手紙は毛筆

山本氏が渡した手紙はワープロやボールペンなどで書かれたものではなく「毛筆」で書かれていたことが判明。直筆で訴えることにより、相手により強く思いが伝わると考えたのではなかろうか。


―ネットでは一時大絶賛

この行為に対しネットでは山本氏に一時賞賛の声が上がるも、逆に「理解できない」という声もあり現在では賛否両論となっている。

・お手紙毛筆で!山本太郎さん見直した。
・素晴らしい!
・何か、泣けてくる。
・今まで思いつかなかった。天皇陛下になぜ手紙を書いたらいけないんだろう?
・太郎さんをみんなで支えよう!俺らも天皇陛下に手紙出せばいいんじゃない?
・手紙を片手で渡すところのどこが「礼儀作法」なのやら
・太郎さんは年賀状も直筆、毛筆。きっと応援した一人一人に書いたんだな。
・魂の叫びが届きますように。
・巻き紙にもうひつでしたためられた直訴状。 決意の程が伺えます
・「きちんと毛筆で書いた」ことに感動して褒め称えてる人達がいること。
・無礼どうのこうの以前の話なんですよ…
・内容が問題なのに長い紙に毛筆って
・手紙の書き方も知らんのか
・山本太郎さんに寄付したら今年の正月、毛筆で感謝状送ってくれました。
・何故そこまでしたのなら片手で渡した
・山本太郎があんなキレイに毛筆で書けるんかしら
・太郎さんは年賀状も直筆、毛筆
・本当に相手に対して失礼なくらい汚い毛筆の字で書いてあり、しかも片手で陛下に渡しているし
・これで山本太郎の手紙に力強い毛筆で「おでん」とだけ書いてあったなら逆に一生ファン続けるわ。

 

(ライター:たまちゃん)

30 COMMENTS

秒刊名無し

これが山本太郎が天皇陛下を国政に干渉させようとした証拠だから完全に議員辞職ものだね。
与党だけでなく野党からも批判続出で少なくとも政治の世界では完全に信頼失って誰も山本太郎と組んで何かやろうとする議員いないんじゃないの?
山本太郎は国会議員が踏み込んではいけないタブーに踏み込んちゃったね。

秒刊名無し

そもそも解決するために動くのは、国会議員の仕事だろ。
なに天皇陛下に責任転嫁しようとしてるんだよ。

秒刊名無し

今山本太郎を支持してるやつってニワカ脱原発派ぐらいだよね。
生粋の左翼たちは天皇を国政に干渉させるような行為に「戦前の日本に戻す気か!」って批判してるし
今まで支持されてきた左翼ですら擁護できないような行為を山本太郎はしてしまったね

秒刊名無し

てゆうかこの記事って「―ネットでは一時大絶賛」の転載部分がどうみてもメインだよね。
引用元の明記もなく、引用というには多すぎる量はどうみても違法な無断転載なんだけど。
こんなクソ記事をポータルサイトに配信すんなよ。

秒刊名無し

>7
違法な無断転載じゃないよ。だってネットユーザーの反応は全部記者の妄想なんだからw
引用元を示してないってことは記事自体デマってこと

秒刊名無し

糞記事書いてるやつっていつもこいつなんだよなぁ

秒刊名無し

こう言うのを絶賛してるやつらって、親とか先生とかを
友達みたいに考えてるノータリンなんだろうな。天皇陛
下が神聖かつ冒すべからざる方だと言うのを教えないか
らこんなのが出てくるんだよ。それを強制だとか弾圧だ
とか言うような左巻きの奴らを、子供のうちから叩き続
ける事も必要ではないだろうか(と今更思う)。
どうだい?

秒刊名無し

一時ってどこの一時なんでしょうか。殆どの人がすぐにふざけんなって反応してますけど

秒刊名無し

絶賛って…立派な憲法違反なのにこいつら頭大丈夫か?

秒刊名無し

>10
こういう記事の真偽を見抜けない人って、twitterとか2chとかを
世界の全てみたいに考えてるノータリンなんだろうな。

秒刊名無し

いやいやいや
冷静になりましょうよ
こいつ左とか右とか関係ないでしょ
ただの変な人
こいつに投票した人は次は襟を正して選挙に望むようにお願いしますね
選挙って短期間で候補者を選ばないといけないから、どっかの馬鹿右かぶれみたいに切腹しろとはいわないからさ
ただちょっと反省してねってこと

秒刊名無し

誰が何時何処で絶賛してんだよ・・・・ヤフーの回答は88%が反対してるんだぞ?
残りの12%だけ見て絶賛とか言ってんの?なんだこの記事wwwwwwwwwwww

秒刊名無し

褒められるものではないな。
陛下に直接手渡した時点で無礼であるが、わざわざ封書にして持参したにもかかわらず、封から書状を出して渡しているのだ。
作法をわきまえた行為でないことがよくわかる。
別人が用意したものを渡したのだろうが役不足だったな。

秒刊名無し

福島に住んで子どもを育ててる親は、やり方はどうあれ
ありがたいですよ!政治家とか違反とか正直きれいごとは、関係ないですね。ありがたいです。

秒刊名無し

国会議員である、山本太郎が何とかすべき問題なのでは。
陛下に依頼するなら、山本太郎は必要ないのでは。

秒刊名無し

記事のタイトルと異なり、あまり絶賛されてない内容で笑った

秒刊名無し

山本さんの勇気ある行動は感動した
少しでも多くの人に現実を知ってもらう必要である

秒刊名無し

山本議員の行為が、非難されても、その心意は、善か?悪か?と言えば、
善であると思う。
聞こえて来るのは、同議員に対する処罰や批判ばかり、、即、成すべきことは、直訴状の内容の改善に向け行動して下さい。

秒刊名無し

ソースの無い妄想記事ばかり書いてると
読者がいなくなってしまうよ

秒刊名無し

ありがたいとか称賛されるべきとか仰られている方はご冷静にお願いします。
非礼だ、違反だじゃなくて問題そのものに目を向けてって心情、理に適っているかのように思われますが、本当にそうでしょうか?
福島県人以外の日本国民が福島のことを忘れ去ってしまっていると思われますか?
こんな無礼千万なパフォーマンスで劇的に改善すると思われますか?
福島を出汁にされているんですよ?

秒刊名無し

山本太郎よ、知識と教養を身につけて政治家として自覚を持て。お前のしてることは大人とは思えない

秒刊名無し

つか 普通に見て「筆ペン文字」だっていうのは一発でわかるけど

秒刊名無し

筆ペンと毛筆の区別もつかないツイッター民
筆ペンとか陛下に対して失礼だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。