現代版「田中正造」かよ!山本太郎議員「請願法違反」で逮捕の可能性も

 

元俳優の「山本太郎」議員の身辺がにわかに騒がしくなってきた。本日、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会の会場で、天皇陛下に手紙を手渡すという騒動が発生し、各種メディアで騒がれた。天皇に手紙を渡すという行為は天皇に直訴すると言っても過言では無く、政治家であろうとも恐れ多く議員失脚を覚悟の上で行った行為だと思われる。しかも天皇に直接手紙を渡すことは「請願法違反」にあたり、逮捕される可能性も。

―問題の行為

問題の事件は31日、東京の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会の会場で、参議院議員の山本太郎氏が、天皇陛下に手紙を手渡す出来事が発生。直ちにメディアでも取り上げられ大騒動に。 陛下はのそばにいた側近に手紙を渡し事なきを得たが陛下に直接手紙を渡す行為は「請願法違反」にあたり、逮捕される可能性もある。

―請願法

問題の行為は請願法の第3条に触れる恐れがある。

    第1条 請願については、別に法律の定める場合を除いては、この法律の定めるところによる。
第2条 請願は、請願者の氏名(法人の場合はその名称)及び住所(住所のない場合は居所)を記載し、文書でこれをしなければならない。
第3条 請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
第2項 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。

―書いてあった内容

山本議員によると、記載されていた手紙の内容は「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」とされている。つまり原発問題に対する直訴と思われる。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000569-san-pol

―今後の対応

今後、参議院議院運営委員会は山本議員の対応を協議することになった。請願法に触れることにはなるが逮捕となるかどうかは不明。ただし著しく世間を騒がせた代償は非常に大きなものになると考えられる。

―ネットの反応

・直訴はご法度!江戸時代かよー
・外がなんか濁ってる感じ…
・山本太郎が請願法違反で逮捕!!!!!:
・気持ちはわかる。とりあえず逮捕して半島へ強制送還してください。
・現職国会議員、逮捕でしょうか。
・…たぶん、わざわざ教えなくても陛下は、ご存知だと思うんだけどな。
・山本太郎議員おわったかもな。ざまぁ
・山本太郎、請願法違反で逮捕されるのかね?
・逮捕 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!?
・明日早速議論されますかね。
・山本太郎逮捕されちゃうかもね
・山本太郎逮捕くるか?wwww
・不敬だとしても現行刑法に不敬罪はない。
・もぉ… 原発に反対してりゃいいだけなの
・うっはwwwでもこいつ公職選挙法違反スルーで済んでるよな
・早めにお願いしますwwwwwww
・そんな法律あるのかぁ

過去に天皇に直訴した方は「田中正造」が有名である。田中は問答無用で警官につかまり直訴は失敗。拘束されたが釈放された。

(ライター:たまちゃん)

41 COMMENTS

秒刊名無し

政治家が皆、田中正造みたいになれば日本も良い国になるだろうになぁ。

秒刊名無し

田中正造の時代は、天皇陛下に国政への影響力があったから直訴にも意味があったが、
現在の象徴天皇制の下では「象徴」を政治的に利用しただけにすぎない。
田中正造と同一視するのはあまりに失礼だ。

秒刊名無し

第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
逮捕は飛び過ぎだろう

秒刊名無し

なにも関係ない天皇に直訴するバカだなw

秒刊名無し

ただのパフォーマンスですね
国にあれこれしろという権限がない今の天皇陛下にこういうことするのは政治的パフォーマンスでしかない。
議員資格剥奪ぐらいの重い処分でもいいと思いますけどね。

秒刊名無し

一般人が直訴ならまだわかるが、みんなから選ばれた国会議員がやっちゃマズイだろうよ。

秒刊名無し

馬鹿が政治ネタ扱ってんじゃねえよクズ
馬鹿なりにマックやら炎上やら一生追いかけてろ

秒刊名無し

別にどうでもいいわ
山本もあんなとこ いかなけりゃいいのに
何故いくか疑問

秒刊名無し

田中正造みたいな偉人とあんな炎上狙いの小物を比べんなよ
失礼にも程がある

秒刊名無し

請願法の条文をきちんと読みましょう。
特に第4条以下。

秒刊名無し

この記事書いたやつは知障か?
放送法第64条
協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
NHKと受信契約を締結してない奴は逮捕されることになるなw

秒刊名無し

右翼だけの問題ではなく、奴は違法かつ礼節に反した行動をしたわけで、
今回右翼だけがいきり立っていると思うのはおかしい。
あと田中正造とは次元が違いすぎて同じ俎上で語ること自体おかしい。
共通しているのはかろうじて直訴したということだが、陛下の実権も無く、議員もやめず
そして主張内容も雲泥の差・・くだらん自己満足のみのカスと比べることはできない。

秒刊名無し

人に手紙を手渡しただけで違法になる社会。
しかも罪にならないのに逮捕されるとまで言い出す社会。

秒刊名無し

ひどい記事です。
もう少し勉強して書きなさい。

秒刊名無し

第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
 →天皇が今回の手紙の受付官公署に相当しないなら山本議員に正当な官公署を指示し、又は請願書を送付しなければならない。
第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。
 →今回の手紙が「この法律に適合する請願」に相当するのかどうか?もしするのなら条文通り「誠実に処理しなければならない」。
第六条  何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
 →山本議員も「何人」に該当すると解するのが妥当

秒刊名無し

どう考えても請願法で逮捕は出来るはず無いだろう。
間違った相手に請願した場合は犯罪に問われるじゃなくて、正しい場所を教えるか、正しい相手に転送するってことだろこれ、

秒刊名無し

サヨクとか日教組とか、なんでこうもバカなんだろう。
早く外患誘致罪と破防法が適用されるといいなあ。

秒刊名無し

請願法の引用をなんで三条で止めてるの?
第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。
第六条  何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
天皇に出したなら、一度、内閣に回されて再受理するだけだし、容疑の構成要件を満たすわけがない。
そもそも請願法は、請願したことで不利益を被らないように配慮して作られている。
むしろ、山本叩きの方が違法なんじゃないの、たまちゃん?
適当な記事書くなよ。

秒刊名無し

太郎の場合、渡された手紙が官公署である宮内庁によって誠実に受理されなければ、むしろ適切に処理しなかった侍従長、並びに宮内庁に問題があるという事になる。
増して、これだけ騒ぎになっている事を天皇自身が知らないというはずもなく、この件によって太郎が処分を受ける事に対し、天皇自ら何かしらの言葉なり、働きかけもないとなれば、むしろ天皇の人間性が疑われてもおかしくない話だ。
頭の足りない私欲にまみれた似非保守のバカ共が騒いでいるが、
批判してる奴は真相を告げられると余程都合の悪い連中なんだろうなw あー愉快愉快w

秒刊名無し

請願法第6条だけじゃなくて憲法第16条「何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。」
「何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない」ってあるからむしろ参議院などが辞任要求を出したらそれ自体が憲法違反になるな。
ぶっちゃけ統治機構に願い出る為の請願権を議員が使ってどうするよ…という間抜け話以上でしかないので住所が書かれていないので手続きミスですと言うことで宮内庁側でシュレッダーかけて終わりにした方が良い。
騒いだら騒いだだけ炎上芸人、山本太郎の手柄になるだけ。

秒刊名無し

その統治機構がちゃんと機能してないからこその請願じゃねーか。請願の意味分かってんの?
要するに、アホな上司がやりたい放題やってて困ってるからなんとかして下さいって、そのまた上司に願いでた、それだけのこと。
この場合、アホな上司=エセ保守のバカが私利私欲でやりたい放題の統治機構、そのまた上司=天皇ってこった。
宮内庁がシュレッダーで無かったことにとか、正気で言ってんの?w
これだけ大勢の証人がいて、天皇自らも目を通した手紙だぞ?
なかった事になんて出来るわけ無いだろ、アホなのか?w

秒刊名無し

請願法には罰則規定がないのに、どうして「逮捕」となるんですか?

秒刊名無し

天皇は国政についての権能を有さないので、政治的請願自体が無意味。田中正造の時代とは違う。
よって山本議員が政治的な要望を天皇に期待したのは現憲法をしらないおバカさんということ。
政治的請願でなく単なる私信を天皇に渡したというなら、園遊会の趣旨から言って非常識、これまたおバカさん。
山本太郎議員に投票した東京都民はとても恥ずかしい、反省すべき。
天皇は上司でも最高権力者でもなく日本国の象徴として存在されています。

秒刊名無し

第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。
太郎自身は自分で「どう言われても構わない」と言っているし、手紙の内容が天皇の目に止まればそれで良い。
我々にも、それくらい危機感を持っているという事は十分に伝わった。それで良い。

秒刊名無し

天皇なんてどうせ象徴なんだから手も足も出せないザマァw と思っているなら君はエセ日本人。
天皇は象徴であっても請願の内容が天皇に伝わった事の意味は大きい。

秒刊名無し

サヨクだか山本信者だか知らないが必死すぎ
サヨクってなんで自分の都合のいい時だけ、憲法を持ち出してくるのかねえ?

秒刊名無し

>議員失脚を覚悟の上で行ったものと思われる。
こんなバカにそんな覚悟なんてのは毛頭皆無であったろうし、こんな重大な結果責任を伴うとも一切予想してなかった筈だと思うな。
インタビュー発言の全てがそれを物語っている。
「一人間として」…一私人なら園遊会には呼ばれていないからあくまでも公人の立場で招待。
「政治利用には当たらない」…原発事故に関するあらゆる事案が政治問題。
「私は保守」…言行不一致、言動全てが極左革新。
その他諸々ツッコミどころ満載…。

秒刊名無し

言い返せなくなると二言目には「左翼がうんたら」「必死すぎでなんたら」とか、
馬鹿の一つ覚えしか返せない無教養で低能な似非保守、エセ日本人って哀れだよね。

秒刊名無し

天皇陛下に手渡したら法で言う「官公署への提出」になるの?
そもそも天皇陛下あての手紙が「請願法で言う請願書」にあたるの?
陛下に政治的な内容を含むと思われる手紙を手渡すのは日本人の常識的に問題外だと思うけど、請願法を持ち出すのは何か違う気がする。

秒刊名無し

>>32
全く正反対だな。非難するのは勝手だが、常識で人を裁く事は出来ない。
太郎の責任云々というなら、最終的に法に照らし合わせてどうかという判断しかないし、太郎の証言
からも手紙は請願書に準拠する内容のものだと考えるべきなので、この場合は請願法を適用するのが一番合理的。
手紙は天皇に渡された後、侍従長が預かったと官房長官が認識しているということは、官公署である宮内庁で受理されたと考えるのが普通だな。
お前の意見は事実を認めたくない人間の屁理屈でしかない。

秒刊名無し

>>33
いやいや元役人として「これって条件揃ってないから請願扱いにならないんじゃね?」って思っただけダス。

秒刊名無し

>>34
条件と言っても、名前と住所が書いてある事という、
至って常識的な最低条件が記載されているだけだけだね。
オレはむしろ、内容が公開されてないのに、どうして
「条件が揃っていない」と判断出来たのかの方が不思議だな。

レイバン偏光

近視眼鏡を除外し、関連する安価なビームへの道、高齢者の眼鏡は、その後の戦略である。 ビームがアイウェアを除外斜視ロケールから混乱を高騰させないようにするには望ましくない、ギアのインストールだけでなく、ワークアウト、および/またはのこぎり上に置かれる傾向がある。 様々な様々な品種ビームが眼鏡を除外するには、医師を得ることができるしている? 方向のフラストレーションことを考える!円の医薬品のメガネ。ビームバーは紳士、さらに女性は合理的な価格の価値を手に入れることが、そうであっても、それだけで非常に優れた範囲で、通常は楽しい商標です。 本当に、今日は、かなりの数のビームが眼鏡を除外するには、さらにいくつかの見通しを見つけることができる私たちの光で飛び出す日よけを一時停止。 ビームアイウェアを除外するには、個々の反射カバーで好むを満たすために、非常に熱く、ビームが眼鏡利益を除外リーズナブルな価格ビームバー身体活動眼鏡を支援します。
レイバン偏光 http://www.raybansunshop.com/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B3%E5%81%8F%E5%85%89-c-7/

オリジナルiphoneケース

と一緒にすることで、ウェブサイトや他の地域は岩岡AmazonはほぼすべてのコーナーのAppleのiPhoneケースeveywhereを発見するでしょう。 検索用語をたくさんモデル化するこれらの「iPhone 3カバー」、または求めるバーテンダーの間に、おそらく他のいくつかの考え を返す場合は、新世代のiPod 4のiTouchに関してはカバーして」、あなたがiPhone4のケースである傾向がある宛先に詰めているように 。すべてのiPhone 3GSを守る様々な方法があります。 一つは、確かに新しいiPhone4のシナリオを利用している。
オリジナルiphoneケース http://pamuseums.org/uploads/userfiles/file/iphonecase5s.html

ナイキ サンダル

これらのすべてのグレアは、一般的に完全に費用対効果の高い価格帯で与えられる。 アドベンチャー漁師は素晴らしい偏光メガネを求める一般的に熟練した熱心なゲーマーである。 ビーム内のこれらのトライアスロン強烈信頼の各々はサングラスヨーロッパを一時停止。ぎらつきのこれらの種類は、完全に経済的な報酬によって説明する。 スポーツ漁師は華麗な偏光メガネを見つけるため、有能な熱心なゲーマー、ことが起こる。 これらのトライアスロンの各々は密接に太陽の色合いたちを禁止するビームに依存している。
ナイキ サンダル http://www.carclub.com.sg/uploads/nike/robots.txt

アイホン5ケース

再び携帯電話に到達しても、あなたの古くなった携帯電話に住んで増加した帯状面がから選択する選択肢になると一緒に提供できるように魅力的な色合い、発生しやすくなります明白なシナリオの中に保護します。 ANYバックスキン状況は、タイプと、学校に関する達し、最近は軽度に反対してトップと見なされて含有する、貢献してきました。 選択したシステムを見て、私はこのように私の携帯電話展示シールドと一緒にそれを守って5状況に多くの重要なことができた端末情報がスカッフマークは確かにマイナス面である。
アイホン5ケース http://parrotclub.sk/UserFiles/jp/iphone.html

chanel iphoneケース

キックスターターは200万人以上のドナーは2009年以来、約30,000のプロジェクトに資金を提供してきたと言います。サイトは(とは対照的にビジネスを開始する、と言う、特定の製品)のプロジェクトは明確な目標を持っている必要があり、サイトの1は主に、芸術関連の部門だといないに収まる その広義の「禁止コンテンツ」節に分類されます。 (これは、インターネットであること、我々は、彼らが主にポルノについて取っている仮定している)。あなたのiPhone上の腕章/ SwimbandStrapや道路、プール、ジム、サーフィン、斜面、裁判所、トラックやトレイルを打つ。 LifeProofアームバンドは、文字通りあなたのGPS、カメラ、パフォーマンスの追跡、トレーニングのアプリ、音楽、コミュニケーションへのフルアクセスを与えて手の届く所にあなたのiPhoneを保持します。 メーカー希望小売価格49.99ドル。
chanel iphoneケース http://www.hocus-lotus.edu/public/iphonenew/Blackiphone.asp?id=63

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。