為末大が炎上!「努力は報われない」発言でネットで激論

tamesue

発明家「トーマスエジソン」は言いました「天才とは1%の才能(ひらめき)と99%の努力」。あまりに有名な名言で誰もが聞いたことのある心にしみる言葉だ。ところがそれとは全く真逆の言葉を発したある陸上選手の発言が波紋を呼んでおります。「成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。」つまり才能ありきだと。発したのは400mハードル日本記録保持者「為末大」さんです。


為末氏はご自身のツイッターで「やればできる」という理論をバッサリと否定。つまり「やればできる」のではなく、前提として「できる環境・体」に生まれることが重要で、生まれながらにして備わった能力があってこそ「努力」が実るのではないかという考え方をツイート。

この考え方は一般的に「努力すれば報われる」という考え方ではなく「才能があったうえで努力が報われる」という「才能大前提」の考え方である。

またその体に生まれることが99%であると明言していることで、世界的アスリートの仰天発言に、ネットユーザの意見は分かれている。


―「才能>努力」発言は問題のある発言?

下記サイトでは、成功者が「私が成功できたのは才能があったからです」と言ってしまうことは、社会の発展という観点から見れば問題のある発言なのかもと警鐘を鳴らしている。

http://ta-nishi.hatenablog.com/entry/2013/10/22/132816

―激しく同意の意見も

ツイッターなどではもっぱら為末氏の意見に同意する声が多いように見える。

・為末 大さん、激同意です
・ほんとこれ。
・本当に、そう思う。
・ほんとそう思う
・才能必須同意
・違う。身体能力は文化資本。
・分かるけど、なら日本人が短距離とか無意味では?
・でもやらなきゃ出来るかわからない
・努力すれば成功するわけではない
・無闇に続けるのではなく、自分の最適を見つけることも大事かなと
・脳の意思決定と同じプロセス。全ての理由は後付け。
・素地は必要。あるに越した事はない。
・皆がみんなイチローや中田である必要はないし、やる事に意義はある。
・むしろ成功した人は、努力や才能を語らず、たまたまとか運がよかったって
 後付けで謙遜するほうが多いと思うのだが。
・素地は必要。あるに越した事はない

才能ありきとしてもどんな才能があるのかを探す努力は必要ですね。

※エジソンの発言の%が逆でした訂正いたします。

(ライター:たまちゃん)

38 COMMENTS

秒刊名無し

松坂がボストンで投球数でもめた時、身体が違うんだから練習も違うってことを主張しようにも、人種問題になるから・・・とうやむやになって自己流でトレーニングできなくなったとか、そんな話があったよね。
そんとき、どこかのライターがアメリカでは人種とスポーツ能力という研究がタブーでできないって話を書いてたと思う。見るからにあったりまえの話なのに、スポーツ科学が進んでるアメリカで今でも人種に関わる研究ができないとはほんとびっくりだったわ。

秒刊名無し

為末の意見に反論してるヤツはまだ精神的に幼い、というか経験が足りないと思う

秒刊名無し

エジソンのあの言葉の真意は『努力しても、才能がないとダメ』ってことだから、為末の言ってることは正解だよ

oakley romeo 1 24k

you are in point of fact a excellent webmaster. The site loading velocity is incredible. It seems that you are performing any distinctive trick. In addition, The contents are masterpiece. you’ve done a terrific activity on this topic!
oakley romeo 1 24k http://www.ticket2010.com/list_info.php?pid=2340

秒刊名無し

こういう言葉って、「だから失敗した人を責めるべきではない」という文脈で使うならいいんだけど
この人みたいに「才能のない奴は努力しても無駄」って文脈で使う奴ばかりだよな
才能があるかどうかは努力して初めて分かることだってあるのに

TOSHI

為末氏はおそらくどんなに努力しても報われない、夢に届かない場合だって世の中ゴロゴロ存在する。
その時にどう考えるのか?ってことを問題にしたかったのだろうが、言い方、伝え方がダメ。
つまり独り善がり。
努力しても必ずしも報われない場合もあるのは事実で、そんなことは為末氏を激しく批判している人だって百も承知していること。
素直に「努力しても必ずしも報われない場合もあるのは事実」と言うだけでよかったのに、夢を実現しようと頑張ってる奴は、才能は先天的にDNAで決まってて、ハナっから頑張ったってダメな奴はどこまで行ってもダメなこともわからないバカばっかと見下し、やってみなければわからないと頑張ってる人を、やらなくても結果がわかり切っているのもわからないバカと頭から全否定し、しかもそれを「正論」だという風な言い立て方をしたのだから、そりゃ自分はちょっとできるからって何だ!と反発食らうわな。自業自得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。