ローソンの横にローソンを建てるという無慈悲な経営が話題に

 

以前ファミリーマートの横にファミリーマートが出来るという珍事を紹介しましたが、今回はローソンでも同じようなことがあるとネットで話題になっております。写真を見ると確かにローソンの横にすぐローソンが出来るという異例の事態が発生している。当然客はどちらを利用すればよいのかと困惑するはずだが、ネットではこれを俗に言う「FC潰し」ではないかとささやかれている。


―ローソン


―ファミマ


写真を良く見ていただくと左側のローソンは現役で営業をしているようだ。新しくオープンした店舗は奥にありこちらもまたローソンである。わざわざここまで近い距離でローソンを設置するのには意味があるのだろうか。通常同じ店舗は競合し合わないように、ある程度距離を置くというのが一般的なのではなかろうか。

―左の店舗の移転なのか?

以前ファミリーマートで同じような現象があり話題になったことはある。その際は店舗の移転により新しい場所に設置されるという流れであり、別件で発見された店舗も移転と言う事になっていた。つまりこのように近くに同じ系列の店舗が建てられるという事は「移転」の可能性が高い。

しかし今回は移転するほど左の店舗がせまいという訳でもなく、しかも左の店舗は「野菜」「果物」も売るローソン。新しい店舗はそれらを扱わない店舗と、少し店舗のジャンルが異なるようだ。

―FC潰しかと言う声も

儲かっている店舗の近くに本部直営の店舗を置くことで、本部からの圧力をくわえ店を潰すいわゆる「FC潰し」ではないかと言う声もあるが、FC潰し自体が存在するのかどうかも不明で、そもそもわざわざ店舗を立ててまで店を潰すという事を考えるとコストパフォーマンスとしても良くない。

・街づくり系のゲームでありがち
・なんで
・よく似たLOWTONとかじゃない??
・何があった
・近所じゃファミマが異常
・イカは水槽内の個体密度が高まると共食いを始めるというからな
・消費者ローンじゃねえの
・これはセブンの謀略ではないだろうか
・反抗的なFC店潰しですねこれw
・本部はマジでどういう判断だ?
・古い方のローソンはローソン100になるのでは?
・クリックミスだろ
・いずれ古い店舗閉めるんじゃないの?
・どゆことじゃ
・これが噂の直営店によるフランチャイズ潰し?
・ただの改装

あとはサークルK・サンクスの並列店舗にお目にかかりたい。

セブンイレブンのバージョン

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

恐らく隣にあったサンクスがローソン化したのでは。
最近サンクスから脱却してローソンになる運営が多いので。

秒刊名無し

どっちも店長が同じなんだよ。
複数店経営すると、本社からリベートが入る。
ただ、店舗が離れすぎていると店長の移動が大変なので
目の届くところに次の店舗を出す店長さんが多いだけ。

秒刊名無し

FC潰しにしたってこんな露骨なやり方をしたら裁判沙汰になる。
無慈悲な経営とかいう記事の題名は調べた上の事かね?
本当に無慈悲なんですか?

秒刊名無し

もともとの土地の借款契約期限切れとかで、立地はいいから近くに移転・・・てだけじゃないの?
なんか頭悪そうな記事だね(・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。