プリキュアLINE公式アカウントが超難問計算式に答えるのは本当か?確かめた

 

プリキュアの公式LINEアカウントが難しい計算式に答えてくれるという事なので早速試してみました。例題ではlim[x→0] sin(x)/x=1を証明せよという数学を勉強した方でなければ全く理解できない難しい難問であり、プリキュアであるキュアハートは中学2年生。通常の授業では決して勉強するレベルでは無い。ただし生徒会長で超優等生であるが故、もしかしたら答えることができるのかもしれない。ということで早速やってみました。

―実際に答えてもらった

 

lim[x→0] sin(x)/x=1を計算させるため早速タイムラインに投稿したところ、意外な答えが返ってきた「あたしたちは一人じゃない!」なるほど、相手はbot。5人で力を合わせ人海戦術で計算するため時間がかかるのかと思いしばらく待っても返事が無かったので、我慢できずこちらから再度式を送ったが「絶対にあきらめない!」の答え。

どうやら単純に文章に応答するだけの機能のようだ。

―簡単な式も応えない。つまりTwitterの情報は間違い

更に調査すべく最も簡単な「1+1」の答えを求めたところ同じような返事を何度もループさせるという仕様。つまりキーワードや文章に応じて返事をする「西野ひかり」さんのようなものではなく、本当に単純に返事を返すのみの仕様。

ということはツイッターの情報は誤っていると考えられる。
当初リリースされた際に発表された情報にも、計算をするなどの機能の記載は無いようだ。

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029048/full/


―西野ひかりさんは答えた!!

 

キーワードに応じて返事を返すbotと言えば「西野ひかり」さんである。彼女ならお答えいただけると思い早速質問を投げたところ、なんと「数学も算数も苦手」とお答えいただいた。解は出ないが、数学の問題を聞いているという事を理解し、しっかり言葉のキャッチボールは出来ているのには驚いた。

http://flets-w.com/

―結局答えは?

lim[x→0] sin(x)/x=1などの証明については下記サイトもしくは「さみ打ちの原理」などを参考にしていただくと答えが求まるようだ。

正弦の導関数
http://bit.ly/1bZkGkx

(ライター:ユカワ)

 

1 COMMENT

魑魅魍魎

X/sinXとかくと解は発散する。
回折波やアンテナ電波サイドローブ禁じ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。