iPhone5Sで恐怖のブルースクリーン続出!ネットでも不満の声

 

iPhoneの最新機種「iPhone5S」で何やら懐かしいバグが発生しネットでも話題を呼んでいる。どうやらWindows95~2000の時代で散々お目にかかったあの恐怖のブルースクリーンがiPhone5Sで発生するのだという。しかもブルースクリーンになった場合即座にリブートがかかってしまうというとんでもなく致命的な不具合。iOS7のバグなのかそれともチップのバグなのか今のところ原因は不明。


―動画

http://youtu.be/DNw457joq5I

現在発生している不具合はiOS 7.0.2でiPhone5Sを利用しているユーザに限られているようだ。症状としては特殊な操作をするわけではなく、通常通り動作を行っているうちに突如何の前触れもなく画面が真っ青になり再起動が発生。せっかく文字をコピペしていたり何かの文字を打っている最中にも発生する可能性が高く、ユーザにとって相当なストレスであるに違いない。

―OSの問題?

ソフトウェアの問題なのかそれともハードウェアの問題なのか。ソフトウェアであれば更新プログラムでバージョンアップすれば対処される。ところが現時点の最新バージョンでは対応されていないようで相変わらず落ちるという。もしかしたらハードウェアの問題と言う可能性もあり、その場合最悪回収となるが今までアップルがiPhoneの不具合で回収をしたことは無い。以前もiPhone4で電波が悪くなる問題があったが、特設サイトを作るなどしてその場をしのいだ。

その際は古いアップルユーザは「ジョブズだからしょうがない」で納得した方もいるのかもしれないが、これだけシェアが広がった今はそれが許されるのかも判らないし、そもそもジョブズがいない。

―なぜブルースクリーンになるのか

iOSはもともとUnix系をベースとしているのでWindowsのブルースクリーンとは全く異なるものだが、カーネルパニックと呼ばれる現象でWindowsと同じような現象に陥った可能性がある。単純なプログラムの設計ミスであったりハードのスペックと言う可能性もある。

―ネットでは多くのブルースクリーン報告

ネットでは多くのブルースクリーン報告が上がっている

・iPhone5sがブルー・スクリーンで落ちたよ。
・iPhone5Sがwwwwブルースクリーン吐いて落ちたwwwwwww
・iPhone5s、ブルースクリーン的な再起動が多すぎるなぁ。
・iPhone5Sでもブルースクリーンってあるんだ・・
・iOS6のおいらは関係なし
・iPhone 5s でブルースクリーン発生
・また画面黒のザーザーと群青になって、iPhone再起動した
・iphone5Sブルースクリーンからの再起動になったwまだ購入して1週間も経ってないんだけ
・OS7.0.2のiPhone5sでLINE使用中にブルースクリーンでて再起動かかった
・iPhone5sいきなりTwitter見てたら画面いっぱいにブルースクリーン状態になって電源おちた
・iPhone5s Gray 64GB SB ブルースクリーン発生確認しました
・iPhone5sがブルースクリーンののち、自動的に再起動……どういうことなの
・iphone5sたまにブルースクリーン出てきて落ちるんだけど´д`
・ブルースクリーンでおちたんだけど

時期バージョンアップで改修されることを願いたい。

―参照
http://bit.ly/GJjoLY

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

AU携帯

祖に選りはSIMカードを電池にぴったりつけておかないとブラックアウトして再起動
霊園機種SHは三星提携後のUPデートでブラックアウト再起動だらけになった。
佛経漢字の多くが打てないカシオの防水はカードホルダーのプラスチックポッチを外したら稀ですがブラックアウト再起動‥
はてな記事でクリック繰り返しのキーストロークで振動が接触不良?

ハチマ投稿

これハチマ投稿のパクリだろwwwwwwかってにパクるなよwwwwwwww

来週(強制的に)iPhone5に変えられるから、うわぁ…っておもったけどIOS7にアップデートしてないからよかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。