台風24号の進路変更が意表を突きすぎているとネットで話題に

台風24号(ダナス)の進路が意表を突きすぎていると話題になっている。昨日までは中国に上陸するというコースだった。しかし夜が明け本日10月6日の進路予測はなんと突如進路を変え日本に上陸するというコース。もちろんあくまで「予報円」であるので上陸せず日本海側に抜けるという可能性もある。とはいえ突然の進路変更に何故か喜ぶネットユーザも。

気象庁HPより
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1324.html

実は台風24号は本来中国に上陸するという予報だった。つまり日本には全く影響がないという予測。ところが本日6日に突如進路が変更、最悪の場合日本に上陸するというコースが予測されている。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sの強い台風だ。このまま勢力を保ち日本に上陸するとなれば、前回の18号と同様の被害をもたらす可能性もあるため油断はできない。

ー予報円に日本列島は入っているが進路が変わる可能性も

予報円はあくまで気象庁が予測した台風の中心の位置。その円の中に台風の中心がある確率は70%ということで、必ずしもそこに台風があるというわけではないが入っている以上念のため台風が来る準備は必要。

ーネットでは「学校が休みになる」と喜ぶユーザも

ネットでは意外な進路変更に「学校休めるんじゃね ?」などと喜ぶユーザも見受けられる。確かに予報円は9日の9:00頃に到達予定とはなっているが。

 

・めっちゃうれしぃ
・台風24号、カミソリシュートして列島直撃コース
・台風24号の進路っていったい何が目的なんだ。
・社会とは非情なもので、会社は休めません
・まずいぞっ
・やったぁぁぁあぁぁぁぁあああ!!!!!
・バス動くかしら
・くるくる詐欺
・見事なカーブ
・台風24号、日本ツアー絶対参戦する。
・台風24号の日本列島縦断ツアーに期待
・何これ。最悪じゃん
・キレキレのスライダーかよ
・台風24号日本に恨みでもあるのかよ
・日本ツアー

前回の台風18号によって甚大な被害を受け、今も復旧作業に負われている地域もあることを我々は決して忘れてはならない。

 

(ライター:たまちゃん)

20 COMMENTS

秒刊名無し

これ、23号と24号間違えてるだろ。
予報円は出来る限り日本列島に近付くように描かれることも知っておけ。

秒刊名無し

天気図もまともに読めない馬鹿が記事を書くとこうなるんだなぁw
24号の進路は当初から何1つ変化しておらず、台風の基本コースを通っているだけなのに。
別の台風の進路図との見分けもつかずに混同しちゃうなんて、小学生でもしないレベル。

秒刊名無し

台風って普通こういう軌道だろ
むしろ日本列島から中国に抜けるほうが珍しい

秒刊名無し

あの~沖縄も日本なんですが・・・
九州から先に上陸したら『日本』なんでしょうか?

ななし

このブログに張り付いていちいち噛み付いてるやつってどんだけ暇人なの?

九州の長崎もしくは熊本辺りに上陸するんじゃないかな おもったより東寄りのコースとるとおもうよずれるとおもう これ以上発達しないになってるけど発達するとおもう 規模は小さいけど強さは23号より発達してる

秒刊名無し

22年前の台風19号と似た進路。
これは日本各地で被害が出る最悪のコース・・・。

秒刊名無し

確かに最初は中国に抜けると言われてはいたけど、ルートとしては別段普通じゃない?
さすがにこのルートを意表を突いているって言うのはどうかと思うが…

秒刊名無し

日本の本島にはまったく上陸しない件
今回の24号も対馬海峡を通って日本海で消滅とか
神がかってるとしかいいようがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。