YouTubeの飛ばせない広告にクレーム噴出!金払うから無くしての声も

 

YouTubeを閲覧していると特定の動画のみに配信されるようになった動画広告。一定の時間が経過すればスキップできるものもあれば、15秒間強制的に見せられるというタイプもある。いつからこのような動画広告が入るようになったのかは定かではないが、今年に入り件数が急増しネットでも「飛ばせないからイライラする」との声も。果たしてこの手の広告をうまく回避する方法は無いのだろうか。

―動画の種類

YouTubeの動画の種類は大きく分けて以下のような形式になっております。

・バナー広告(動画の一部に画像バナーが表示される)
・TrueView インストリーム広告(スキップが可能な動画広告)
・スキップ不可のインストリーム動画(スキップ不可な動画広告)

これらは動画アップロード者の設定により広告が配信されるか否かを設定できます。ちなみにスキップ可能なインストリーム広告はスキップされた時点で課金されません。おそらくほとんどのユーザがスキップすることを考えると、動画アップロード者はあまり効果が無いようにも思えます。

詳しい情報は以下に掲載されております。

https://support.google.com/youtube/answer/188038?hl=ja

―余談:広告を掲載できないユーザ

著作権侵害などで何らかの罰則を受けたユーザは広告掲載ができないような状態となっております。ただしeラーニングで教育を受けることによって回避されることもあります。(VTRが現在ハッピーツリーフレンズというギャグのような展開で何ともシュールな勉強会となっている)


―うざいと感じるユーザも

インストリーム広告で特に飛ばせないものに関しては時間が限られたユーザにとって死活問題。たった15秒であったとしても、妙にその待機時間は長く感じる。金を払ってもいいので無くしてほしいとの声も。

・広告ウザすぎ
・毎回30秒スキップ出来ないとかパソコン投げ飛ばしてやりたい。
・広告日に日にウザさが増していく
・最近飛ばせない広告がウザすぎる
・広告のフナッシーがウザすぎる
・マウスオーバーしただけで再生始める広告がウザすぎる。
・30秒見せられる時のなんだこの時間、感。
・5秒スキップならまだしも、見たくもないのを15秒や30秒見せられるのが嫌過ぎる。
・GilletteのCMがウザすぎる件。
・30秒広告ウザすぎる
・広告はウザすぎるのでアドセンスブロックさせてもらってるは
・ジレットの広告のウザさが凄まじい件。
・動画を、みる前の広告のウザさは異常
・スキップ出来ない広告ウザ過ぎ
・剛力の広告ウザすぎワロタ
・広告ウザすぎる……。 金払うから無くしてくれ…
・飛ばせない広告どうにかならんものか

ゲーム機能などインタラクティブ性の高い動画広告を導入すれば割と受けるのかもしれない。もしくは射幸心をあおるガチャ機能など。

(ライター:たまちゃん)

17 COMMENTS

秒刊名無し

たまちゃんはキングソフトのオフィスとセキュリティ使ってそうだね。
ようつべの広告なんて自分のPCでここ1年見たことないなあ。ああ、FirefoxならAdblock plus入れとけばいいよ。

名無し

動画が、見れるだけマシだと思っている。
見れなくなる事が、一番俺にとって困るんでね。

子供じみているが、強制cmしている商品はぜってぇ買わねえと決めてる

秒刊名無し

しかしまあタダで見ておいて厚かましいこと
とっとと余所行けよ

秒刊名無し

ようつべ有料化すればいいじゃん。
クソみたいなトラフィックも減って、タダ厨バカも減って万々歳。

秒刊名無し

ネット民なんて貧乏か乞食が99%だから広告なんて逆効果と思うんだがな

秒刊名無し

* Yukawa-san Finger Broken Come From Opera Discovery *
哀愁系のボカロをyoutubeで見てたら気が緩みきった時に親がいきなり現れて、
めっちゃ焦って画面を閉じようと即効でマウスに手をのばしたら、焦りすぎて作業中のipodドックに思いっきり当たって
ゆび折れた。

秒刊名無し

どうしても見たい動画じゃなければCM始まった時点で消す

秒刊名無し

30分の動画に15秒CMなら未だしも、1分の動画に15秒CMを毎度強制されると
イライラしてくる。一時期、カンナムなんとかのCMが頻繁に流されてた時は
暫くYoutube観るの止めてた。

秒刊名無しさんでー

ただだから文句を言うなって、腐った饅頭おとなりさんから貰ってもただなんだから文句を言うなよ
特にジレットのcmとか腐った饅頭なみに吐き気がする

秒刊名無しさんでー

どんなに面白いcmでも、1日に同じのを何度も強制で見せられたらウザさしか感じないよ

秒刊名無しさんでー

ジレットジャパンのヒゲソリのCMうざすぎ
絶対買わないわ

秒刊名無し

どう考えてもGoogleのせい
youtubeをGoogleが買収したせいでこうなった
Amazonも同じ
だからGoogleは何をやっても役に立たない
アンチGoogleに俺はなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。