【速報】10月頭の地震予測は「誤解」だったことが判明!発生は中旬予定

 

「9月6日近畿にM8級大地震」と騒がれた八ヶ岳南麓天文台代表の串田氏の地震予測は外れ、地震前兆はついに第6ステージと呼ばれる未知なる領域に達した。早ければ10月頭に地震が来るのではないかと推測していた串田氏だがPHP新書『地震予報」公式ホームページで「誤解」であったことを発表しました。これによりとりあえず10月頭の地震はなくなったようです。しかし新たな問題が発生してきました。

今回の発表
http://www.jishin-yohou.com/1778_zokuhou_046.pdf

八ヶ岳南麓天文台代表の串田氏の地震予測は8月にさかのぼり、「9月6日近畿にM8級大地震」と言う衝撃的な発表をした。当初新聞にも掲載されるなど大きな騒動となった。ところが9月6日近くになっても地震の気配はなくネットでは「デマ」と認識された。

しかし串田氏曰く9月6日にどうやら第6ステージと呼ばれる状況となりこの調子で行けば10月頭に地震が来る可能性があるというのです。つまりあの地震予測はハズレではなく、より地震の危機が高まっていると認識したほうが良いという考えだった。

―10月頭になりましたが・・・

さて何の問題もなく10月になったという事で改めて串田氏のサイトを見ると、10月頭の発生は予兆の「誤認識」であったことが判明しました。具体的には予兆が第6ステージに突入し、10月頭に収束する予定だったが今のところ終息せず、今のところすぐに終息し地震が発生するという考えは考えにくいという事だ。

―20日当たりで来る可能性も。その前に収束したら緊急続報!

串田氏によると、今回も「ハズレ」ではなく、予兆は20日当たりで収束しその後地震の発生する可能性があるという。ただしその前に収束したら「緊急続報」を出すという。

ということで本日から数週間の間串田氏の緊急続報が出るか否かが注目されます。もちろんこのまま何事もなく地震そのものが収束してほしいものですが。


PHP新書「地震予報」フォローページ

http://jishin-yohou.com/

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

「地震が来る!」と叫ぶだけの美味しい職業です

秒刊名無し

マジで気になるなぁ・・・
いや予測そのものは過去のこの人の話を聞けばまともな頭の持ち主には直ぐにわかるけど、周りに想像以上に多いこの手の話を鵜呑みにするタイプ。
それもガキんちょじゃなくいい大人が本気で言っているを聞いて違う意味でゾッとするよ。

デマだデマだと騒ぐより
進んで備蓄の確認をする方が有意義と思うようになった
空がー 月がー よりまともだし

名無し

こういう輩がデマ流した場合いつ責任とってくれるんですか?

秒刊名無し

詐欺師の典型的なパターンだね
こういうの信じる人はある意味純粋なんだろうね
俺にはもう純粋な心はないので信じませんけど

名無しさん

関東大震災を予言してた地震の専門家は、近々大地震は来る…と言って18年後にきた
地学の人の時間の進みは一般人とは違うと思う

秒刊名無し

この人は10月に大地震くるって言ってますからね。
10数年後大地震がくるなんて予言は俺にもできるんだけどね。
だって日本は地震多いから適当に10年間で大地震くるといえば当たる確率は高いですからね。
予言なんて所詮確率論ですよ。

秒刊名無し

言い出したタワケよりそれを積極的に広めてる奴が一番タチがわるい
お前のことだよ

たまさん

不謹慎なネタで煽ってさ、こんな記事ばかり書いていたらバチが当たりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。