宇多田ヒカルさんのCDにそっくりな韓国人アーティストのCDが話題に

 

これがそっくりなのかそれとも偶然なのか、はたまたオマージュなのか皆様の判断に委ねたいが、宇多田ヒカルさんのCDジャケットにそっくりな韓国人アーティストのCDジャケットが話題になっている。このアルバムは1999年3月10日発売された「宇多田ヒカル」としてのデビューアルバム『First Love』(ファースト・ラヴ)である。それにそっくりなのは韓国人歌手チョ・ソンモのセカンドアルバム『For Your Soul』顔は全く違うが、デザインが酷似しているという。

こちらが韓国のネットで話題になっているチョソンモと宇多田ヒカルさんのCDジャケット比較だ。宇多田さんとチョソンモは似ても似つかない全くの別人であるが、よく見ると確かにアルバムのデザインは随所で似ている箇所がある。例えばフォントやレイアウト構成そして写真の撮り方など、並べてみてしまうと明らかに真似したのではないかという点が浮かんでくる。

通常このようなデザインをする場合確かに、参考にするデザインをベースにデザイナーがそれに全く似ないように少なくとも配置などを変えたりするが、このデザインではデザイナーとしてやってはいけないいくつかの点があるようだ。

―やってはいけない点

・フォントが同じ
・レイアウト構成が同じ
・カラースキームが同じ
・写真の撮り方が同じ

上記点を真似してしまうとどうしても同じようになってしまう。ましてや宇多田さんのアルバムFirst Loveは全世界で900万枚近く売れた大ヒット作品。これを真似してしまうとどうしてもつつかれやすい。

―楽曲は同じなのか?

ではチョソンモの楽曲は宇多田さんのようなR&Bなのだろうか?実際にYouTubeで問題の楽曲「For Your Soul」を聞いてみると、これは安心全く別物のバラード曲のようなものだった。

For Your Soul
http://youtu.be/dFh86BGXTkU

―海外の反応

明らかに似ているという点でさすがにこのジャケットについてはつつかれているようだ。

・これはひどい
・構成自体がシンプルなのでかぶって当然
・たった三か月でコピーとは
・エコでいい
・事務所が悪い。チョ・ソンモがかわいそう
・チョ・ソンモも惜しい歌手
・完璧にパクリだ
・チョ・ソンモの美声だった
・チョ・ソンモの声はいい
・これが盗作かどうかよくみましょう
・これは酷すぎて言うことが無い

なお、お互い1999年に発売されたジャケットでありなぜ今頃このような問題が出てきているのかは不明だ。逆に今まで問題にならなかったのが不思議だ。

―問題を指摘する韓国の掲示板
http://bit.ly/1eJ1x6u

 

(ライター:たまちゃん)

18 COMMENTS

秒刊名無し

え?似てないけど。 関西人に普通にいそう。

秒刊名無し

このアルバムに収録されている楽曲にパクリ疑惑があって再燃したんじゃなかったかな?

吉本の藤井隆に似てるw
南トンスルランドはパクりしか出来ないからなwww

秒刊名無し

プライドも恥じも無い民族に文句言っても始まらんやろ?
逆切れされて金請求されるぞww

秒刊名無し

ここのブログもパクリサイトじゃんww
この記事よそが最近やってたろw

秒刊名無し

韓国の四大国技
・レ☆プ
・食糞
・捏造
・起源主張

秒刊名無し

なぜ今頃ってお前が他の翻訳サイト巡回してるからだろボケ

秒刊名無し

99年なんて韓国側が日本に興味津々で
日本側は韓国に興味なかった時代だからな

秒刊名無し

しかし藤井隆は普通に歌もダンスも上手いからな

秒刊名無し

・フォントが同じ
・レイアウト構成が同じ
・カラースキームが同じ
・写真の撮り方が同じ
韓国のパクリ文化を擁護するつもりは毛頭無いが、音楽ジャケットでは普通にこういうパロディジャケットは昔から腐るほどある。ビートルズなんてどんだけパロディジャケットがあることやら。

秒刊名無し

パロディは元作品を皮肉ったり揶揄するものだし、オマージュは元作品に対する敬意をあらわすもので
どちらも元作品があることを前提として分かるようにしているが、パクリは元作品があることを隠し人気に便乗して自分を売り込もうとする
タダの盗作であって、全く違う概念であることは知っておいたほうが良い。

秒刊名無し

これが似てないとかパロディだとか言ってる奴は脳神経科に行って来い
俺が思うにかなりの重症だぞ?それとも脳に障害でもあるのか?
まぁ、この歌手が知らなかったのは十分考えられるな
そう考えると可哀想な気もするが

れお。

もっとひどいパクリあるだろw
この程度は多目にみようぜ?世界中でCDは販売されてるんだし、パターンが似てくるのは仕方ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。