福島で多指症の子が生まれているという噂がFacebookで広まる

 

福島で多指症の子供が多く生まれ100人近い手術待ちの状態だという。これは震災以降増えているのではないかと投稿者は警鐘を鳴らしており、現在Facebookで200人近くシェアされておりどんどん増えている。中には「言葉にならない」「深刻な問題だ」「政府に黙殺される」などと真剣に考えるユーザも。果たしてこの情報は本当なのだろうか、様々な憶測が飛び交う。


震災デマは山ほどある

 

震災デマは山ほどあり、死ぬ前に送られたメール・LINEと言う感動押し売り系から、明日地震が来る・次はXX地方に地震だ等という危機感を煽るものまで様々だ。多くは根拠のない噂からデマへと発展したものだが中には巧妙に作られたリアリティ溢れる画像を添えてデマを流すものまで幅広い。

彼らがなぜデマを流すのかはよしとして、デマをデマと気づかず拡散してしまうユーザが多いため、多勢に無勢ではないが、いくら真実を流しても焼け石に水である。

―多指症の子が生まれるという噂広まる

 

そんな中Facebookで広まっている福島県立医科大学で『多指症の子供が生まれ手術100人待ちの状態』と言う噂。200人近いユーザがシェアし「言葉にならん」「これが現実」などと言葉を残している。真実か否かは不明だが、1点だけ疑問点を挙げるとすれば、手術100人待ちの状態でなぜ他の病院に行かないのだろうか。よっぽど腕が良いのだろうか。

様々な疑問点が浮かぶが、多くのユーザが「深刻な問題」として受け止め拡散させている。

―ネットの反応

・現実を受け入れて、福島の妊婦さん、子供たちは一刻も早い非難を!!
・政府は保証できないだろう。
・もう何を信じていいのかも分からないですよね
・本当に増えてるんですね。
・これが現実
・あだけの事故なんだから、そんなもんだろう。
・数値をどう取るかは、難しいところです。
・この現実は報道されません。
・一刻もはやく国の責任で強制避難しないと
・こういう話はたくさんある。
・こんなことが今からもっと
・言葉にならん。
・表に出てないだけで、やはり深刻な問題だ。
・問題にしない、させないこの国おかしいでしょ
・クソみたいなデマ流してると思ったら、案の定野呂美加やデマイエローと交流してた

ハフィントンポストの記事によると、福島県立医科大学は100人待ちの噂をデマではないかと話しているようだ。
http://huff.to/16EHDS9

 

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

友達の友達の友達
アホくさ
待ってる100人の直接の友達は誰一人FacebookもTwitteもやってないのか?

秒刊名無し

民主政治って欠陥システムだなあと思うわ
下層は政治に参加させないほうがいいね

秒刊名無し

なんか、たまちゃんの書く記事ってtwitter発の震災デマや、このクソ記事みたいな原発デマの二次拡散記事ばっかりだな。
ほんと湯川時代の海外とかの面白ネット記事配信時代が懐かしいわ

秒刊名無し

どっちにしろ放射能があってもなくても、突然変異や奇系が一定数生まれるのは自然の摂理

秒刊名無し

実際、奇形が増えているとしてもそういった記録はすべて改ざんされて報告されてるからね。
上に上るまでに。
公務員組織ってもんは信じられない結果が出た場合は規制するか改ざんして上に報告するか
が王道。

秒刊名無し

んなわけねーだろ。本当ならすぐに国で対応しないと政権が変わる。

秒刊名無し

※7
そういう脳みそだと人生大変そう…

秒刊名無し

福島より放射能汚染がひどい九州やソウルでは聞かないのにこんなデマを信じる…そもそも福島の放射能がマシなことを知らないのか。格納容器が爆発したと思ってそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。