福島で多指症の子が生まれているという噂がFacebookで広まる

 

福島で多指症の子供が多く生まれ100人近い手術待ちの状態だという。これは震災以降増えているのではないかと投稿者は警鐘を鳴らしており、現在Facebookで200人近くシェアされておりどんどん増えている。中には「言葉にならない」「深刻な問題だ」「政府に黙殺される」などと真剣に考えるユーザも。果たしてこの情報は本当なのだろうか、様々な憶測が飛び交う。


震災デマは山ほどある

 

震災デマは山ほどあり、死ぬ前に送られたメール・LINEと言う感動押し売り系から、明日地震が来る・次はXX地方に地震だ等という危機感を煽るものまで様々だ。多くは根拠のない噂からデマへと発展したものだが中には巧妙に作られたリアリティ溢れる画像を添えてデマを流すものまで幅広い。

彼らがなぜデマを流すのかはよしとして、デマをデマと気づかず拡散してしまうユーザが多いため、多勢に無勢ではないが、いくら真実を流しても焼け石に水である。

―多指症の子が生まれるという噂広まる

 

そんな中Facebookで広まっている福島県立医科大学で『多指症の子供が生まれ手術100人待ちの状態』と言う噂。200人近いユーザがシェアし「言葉にならん」「これが現実」などと言葉を残している。真実か否かは不明だが、1点だけ疑問点を挙げるとすれば、手術100人待ちの状態でなぜ他の病院に行かないのだろうか。よっぽど腕が良いのだろうか。

様々な疑問点が浮かぶが、多くのユーザが「深刻な問題」として受け止め拡散させている。

―ネットの反応

・現実を受け入れて、福島の妊婦さん、子供たちは一刻も早い非難を!!
・政府は保証できないだろう。
・もう何を信じていいのかも分からないですよね
・本当に増えてるんですね。
・これが現実
・あだけの事故なんだから、そんなもんだろう。
・数値をどう取るかは、難しいところです。
・この現実は報道されません。
・一刻もはやく国の責任で強制避難しないと
・こういう話はたくさんある。
・こんなことが今からもっと
・言葉にならん。
・表に出てないだけで、やはり深刻な問題だ。
・問題にしない、させないこの国おかしいでしょ
・クソみたいなデマ流してると思ったら、案の定野呂美加やデマイエローと交流してた

ハフィントンポストの記事によると、福島県立医科大学は100人待ちの噂をデマではないかと話しているようだ。
http://huff.to/16EHDS9

 

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

※7
なんだか可哀想だけど※7本人はしあわせそうでなにより

秒刊名無し

※7
陰で笑われてるんだろうけど、強く生きろよ。
ここではそんなお前にも優しくしてやるよ。

秒刊名無し

※7
君のような考えの人って揃って、社会的地位・生活水準が同じなんだよね
自分より下の人間探しても見つからなかったんだろ?
このまま行くと、いつまでも底辺のままだぞ?

秒刊名無し

※7
おめーさんを改ざんしたらミドリムシになるっしー。

秒刊名無し

原発30㎞圏内だが、んなはなしは聞いたことがない。

秒刊名無し

こうして秒刊でも記事にする事によって、風評被害を広げてる。
事実関係を確かめて記事にしているの?
して無いでしょう?
ただネットでの噂だけを載せているだけだ。
いいか?
あんたらは言論の自由とかを振りかざすかもしれないが、自由とはそれら全ての責任を取れるから故の発言なんだよ。
責任取れるのか?こんなのデマなんだぞ?
本当にこのサイトはクズだな!

秒刊名無し

ハフポスト日本版が福島県立医科大学に問い合わせたところこの情報はデマだといってますね。
そもそも本当に多指症が急増してるなら公表してるでしょう。
すぐ反原発派は政府が隠蔽するとか言うけど、隠し通す方がはるかに難しいし、日本政府に情報を隠し通すほどの能力はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。