神対応過ぎる!マックで注文ミスがあった場合家まで届けてくれることが判明!

 

家に居ながらマックを楽しみたいという方はマックデリバリーというサービスがありますが、それとは別に個々の店が、個人の家まで商品を届けてくれるケースがあります。それはお店側が商品を間違えて入れなかったり何らかの不手際があった際、家まで届けてくれるのです。これで今まで「めんどうだから仕方ない」とあきらめていた方は、この方法で注文を受け取ることが可能です。

―ビックマックが入っていなかった

 

今回頼んだはずのビックマックが一つしか入っていなかった。レシートを見るとどうやら打ち間違えたのかビックマックは1つとなっていた。この場合こちら側の伝達ミスという場合もあり、更にレシートには1つとしか記載がない為、2つ頼んだという証明する方法が無く手間を考えれば通常であればあきらめてしまうだろう。

そこでこのような場合、マクドナルド側はどのような対応を取るのか早速お店側に連絡をした。


―頼んだはずのビックマックが無く、履歴もない場合

頼んだはずのビックマックが無い、こちらには履歴がない。このような場合でも対応してくれるのか?店側に聞いたところ、大変丁重に「申し訳ございませんでした」とお答えいただき、何の確認もなく次の方法を提案された。

1.店が客の家に商品を届けに行く。
2.店が客の家に返金をする。
3.客が店に来て返金をしてもらう。
4.客が店に来て商品をうけとる。

今回は1番を選択。10分ぐらいすると店舗のクルーがタクシーで家に来た。さらに無料クーポン券(バリューセット
)をいただき、まだ学生なのか非常に慣れない口調で謝罪。激怒されると思ったのか、手が震えており、非常におびえた様子でけなげだった。社会にも出ていない学生がクレーム対応に行かされるとは何とも理不尽な役回りを任されたものだ。

それにしても、本当に間違えたことも確認せず、素直に商品を持ってきてさらに無料クーポン券配布。
店舗側のミスを相殺できる、まさに神対応だ。

―クルー曰く、よくあること

元マクドナルドのクルーをやっていた方の話によると、あってはならないが「よくあること」だという。店の回転率が高いゆえの悩みなのだろうか。

 

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

コンビニとかでも入れ忘れがあったら家まで届ける時があるけど学生だけで謝罪に行かせるのは駄目だろ

秒刊名無し

これ、普通なら代金支払ったけど入ってない場合の話だろ?
復唱を聞いて代金も払うわけだから、
レシートも1つってことは注文側にも落ち度がある
それに文句言って届けさせるとか何様なんだ

代金払ったのに商品が入ってなくて電話した事があるけど、「返金若しくは商品を渡すから後日また店まで取りに来てくれ」って言われたんだが、クーポンも無かったし、店によって対応が違うのか?

秒刊名無し

明らかに普通の対応ではないのだけれど、
まさか電話番号がブラックリストに入っているとか無いよね?

秒刊名無し

ニュースサイトでこんな事書いたら、頼んでないのに、
頼んだって言いはるDQNが増えるんじゃね?

秒刊名無し

※5
1日何件もそんなことがあればぎっちり調べられるんじゃないかな
それか同じ人が何度もならそれこそブラックリストいき
そしてこんな手間かかることDQNでもほぼやらん

秒刊名無し

何年まえのからの話してんだよwww
んな事、10年以上前からマックはやってるわ

匿名

こんなん10年以上前からやってるわ
ゴネる客には仕方ないから行くよ

名無し

この記事読んで電話する馬鹿が増えるな…
マックもいい迷惑だな。

ななし

てりやきマック頼んで持ち帰ったら‥てりやきマックが無くてハンバーガーだった
すごく悲しかった

マクドナルド醍醐店で持ち帰りしたら商品が間違ってたのになんの謝罪、返金、交換もしてくれなかった。店長にその場で確認しなかったあなたが悪いと言われた

名無し

商品入ってなかったから(レシートはある)、電話したら
「すぐ持っていきますので(´ヘ`;)」て言われたけど、
「もう日本海の上にだし(船)無理だし、来週またいくから返金でいいよ^^;」
っていったんだけど、「そうはいきません(´ヘ`;)」て現金書留で
お金送ってきたことあったわ。

秒刊名無し

このような事例やセルフ店でカスタム要求する方などに掛かる費用は
すべて、真面目な別のお客様方からの利益で賄われることになります

ななし

20年前からモスはやってたよ。
バーガー数品+ナゲット頼んだら頼んでないポテトが入っててナゲットがない。電話したら今から持って伺いますと。
いや時間も遅いし(夜中一時)寮だしまた後日行きますと。
後日行くと入れ忘れのナゲット+サラダやらなんやらくれて伝統の電話代10円もw
なんか申し訳ない気分になったよ

秒刊名無し

モスだってKFCだってやってるけど・・・まぁ店舗によって多少対応が違うかもしれないけど

名無しさん

こんなこと1回あったな…家まで届けてくれてホットアップルパイもサービスしてくれた

え?

こんなの当たり前のクレーム対応じゃないの?神対応ってタイトルに逆に違和感。
従業員の数とか時間帯とか遠隔地とか、小型店とか人員的に無理があるけど、誠心誠意出来る範囲で(適正な)一番良い方法で対応するってのはクレーム対応の基本のキでは?
適正を理解出来ないクレーマーや出来る範囲を理解出来ない応対者もいるけどさ。

あと

DQN云々はすぐ分かるよ。
意外とお客様の事覚えてる事も多いし、特に入れ忘れならその分商品余るし、仮にDQNでも二回三回無茶なクレームあれば否応にも覚える。
DQN度が酷ければ近隣店舗に即日注意流れるから、一回やったら系列店じゃ通用しないよ。
逆に正当なクレームは入れてもDQNと思われる事は殆どないから安心して電話したらいいよ。

ついでに

電話応対をクレーム慣れしてる人が受けた場合、電話で相手の様子測ってバイトに行かせる事もあるよ。
もちろん、相手が常連さんで怒ってない場合の様な超イージー案件に限る。万一バイトに何かあればクレームどころの話じゃ無くなるのでバイトに行かせるのは本当に厳選した案件のみ。

秒刊名無しさんでー

2のいうとおり
確認ぐらいした方がいいと思う
検証?とかのためなのかしらないけど、届けてもらう資格ないと思う
間違えて商品持ってく人とかこうやって確認しない人がこういう態度とるのは本当に烏滸がましいと思う。
本当に支払ったのに中身がなかったり頼んでたのと違うとかなら話は別だけど…

匿名

どうしても食いたかったマックフルーリーが入ってなかった時は電話してしたな。
持ってきてくれるとの事だからじゃあとお願いしたよ。
ポテトとか入ってなかった事もあったがそういうのはまぁいいかですませてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。