避難指示とは何なのか。台風でも京都のサラリーマン普通に出勤!

 

京都市の広い範囲に「避難指示」が出されている台風18号。避難指示とは避難勧告より拘束力が強くなり、強制力は無くあくまで注意をうながすものだが、そんな中勇敢にも出勤するサラリーマンがチラホラと見受けられることが判明いたしました。メディアでも大災害のように報じる台風被害も実際は出勤せざるをえないという日本の企業体質が明らかになった。

桂川が決壊し避難を始める住人。もちろん川の近くに住んでおられる方は目に見えて危機が迫っているので自主的に逃げやすいのですが、避難指示は京都市の広いエリアで発令されており避難場所へ直ちに避難を開始すべきだとしている。

現地の人は口々に「今までこんなことはなかった」と話し、行方不明になっている人もいることから、決して川周辺以外の地域も安全だとはいえないようにも思える。

ー普通に出勤する人も

メディアも京都の危機迫る状況を特別番組などを組むなどして報道しており、当然「自宅待機」すべきだと思われがちだが、実際は普通に出勤している(せざるを得ない)サラリーマンの嘆きとも思えるつぶやきがツイッターでは見受けられた。

ーツイッターの反応

・京都は特別警報が出てます でもお仕事職場が心配なので早めに出勤です
・通常通りに出勤なう
・京都駅が一番安全無理やりタクシー乗って出勤したよ。
・京都の友人、今朝自転車で出勤したとか
・京都駅から電車が全部止まってる(ToT) 仕方なくタクシーで出勤
・電車止まる前に出勤できてよかった何やら京都は大雨特別警報らしいですねー。
・普通に出勤してますがwww
・遅刻確定やけど、京都電車ぜんぶ止まってるみたいなんで、多分出勤難しい人続出のはずー。
・バスがめっちゃ遅れててマジ遅刻しそうなので京都で降りてJRで大阪に向かいます
・阪急で出勤ちう
とりあえず帰宅せず出勤することに!
・なんでこんな中出勤しなきゃならんのー!!!!!

台風が去ったあとも引き続き強い突風や竜巻に注意したい。

(ライター:たまちゃん) 

25 COMMENTS

秒刊名無し

やっぱ日本のサラリーマンだな。
おれも同じ行動をとる、もう仕方ないよ。

秒刊名無し

日本では企業命令>>>>政府命令だから。
政府がいくら避難を勧告しようが、
企業が社員に避難を命令しなければ
何の意味もない

秒刊名無し

正規/非正規問わず、無理に出社させて社員が被災した場合の
企業責任を明確にするべきだな(罰金とか社名公表とか)
今の状態じゃ避難勧告なんて絵に描いた餅だよ

日枝愛宕稲荷浅間春日熊野鹿島咒咒如来

畜生共に救済を

秒刊名無し

マジレスするとインフラ関係とかは出社せなイカンわな
うちの国は台風が来てもネットできるんだぜ

秒刊名無し

イベントは中止しないと叩かれるのに、企業が普通に出勤させても叩かれないのは面白いよな

秒刊名無し

※5
当たり前のことだがインフラ関係や海外を相手に商売してる企業の社員は台風接近以前に出社してる。
前の会社では前日に招集がかかった。
数日前からおおよその進路がわかっているのに台風のなか出社させる企業が頭おかしいだけよ。

秒刊名無し

こんなんでも有給取れない会社があるのかw

秒刊名無し

京都市内のバイト先に普通に出勤したよ。社員もみんな来てたぞ。

秒刊名無し

>>3
労災の関係上、昔から明確になってるけど知らなかった?

竹中「税金?払いませんよ 毎年1月1日に住民票をアメリカに移しますw 法人税を下げるために消費税上げまーす まあいきなり上げると庶民どもが騒ぐんでじょじょに引き上げます 俺のスポンサーになってくれる大企業の内部留保はいいんだよ 庶民は財産だけ黙って払えよw いずれは人頭税も検討してるんでよろしくw TPPは参加しますよ 公の場で断固やらないと国民に契約した?安倍さんは票が欲しかっただけです 僕自身の売国も儲かるんで協力します 公約は破る為にあるよ 信頼は裏切る為にあるよ 犯罪?詐欺?庶民を騙しても俺らを裁く警察いないしwTPPデモもマスゴミに金払って一切報道させないしw 何度も何度も何度も日本女強姦を繰り返す基地害在日米軍もガンガン揉み消して要求飲んで促進してもらうよwだって僕のご主人様なんで 強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩く未亡人製造機w みんな金儲けの為の尊い犠牲になってくれたよw なに表現?規制してもらいますよ 表現の自由も日本の憲法も興味ないねw 国家の暴力を握ったもん勝ちよw アメリカ様のために日本の庶民は苦しめよw 郵政民営化で目が回る大金をくれたアメリカ様にはもっとご奉仕しなくちゃ! これからも派遣社員を増やして大儲け かんぽの宿を売却したり、日本振興銀行を潰しても足りねぇ 労働法をいじくって限定正社員をつくるよ もっと底辺増やして儲けたいし パソナサイコー 「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘に決まってるだろバーカw永久にねーわ 家畜相手になりふり構ってられねーw寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ! あと「世界塾」を開くよ 高校生の英語力を高めてグローバルな人材をつくりたいから 本音?アメリカに洗脳留学させて俺の仲間を増やすんだよw しかし俺みたいな童顔エイリアン詐欺師がホラと捏造を吹きまくってるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな 法治国家(失笑)」

秒刊名無し

>>11
無駄な空白に長文、しかも誤爆
人生出直せ!

秒刊名無し

その後サラリーマンの姿を見た者はいなかった…

秒刊名無し

木造住宅よりビルのほうが安全
ただそれだけ

見蛙

京都は広うおます。
天智天皇陵前の駅は水没中て‥
カラッとえ~天気どすのに

秒刊名無し

>>8
そう言いつつ街中の交通機関や店が全て休みになったら怒るんだろ?

秒刊名無し

つーか台風来たの平日じゃないだろwwww社畜乙wwwwwww

秒刊名無し

>>18
俺は家に篭るか逃げるかするから無問題だけど?

秒刊名無し

>>20
篭った挙句にピザ屋に電話すんだろ?w

正に奴隷だな。(笑)こんな大人にはならなくてすんでよかった。

300系のぞみ

台風の中出勤とかちゃんちゃらおかしいわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。