浜田ブリトニーさん「バイトテロ」は若者のステータスだと語る

 

「ANNニュース&スポーツ」で現在社会問題となっている若者のイタズラ「バイトテロ」についてギャル漫画家である「浜田ブリトニー」さんが独自の視点で推察。ネットに詳しいジャーナリストやブロガーなどが「なぜバイトテロが起きるのか」というテーマについて検証を行った記事はよく見かけるが、バイトテロを行う世代に近い浜田ブリトニーさんが若者視点で問題に切り込むという試みは非常に興味深い。




―若者の一番のステータスは目立つこと

今も昔も変わらず注目されることは自分のステータスになっている。根本的な本質は変わらないが目立つための手段が変化し、一昔前までは「マンバファッション(ヤマンバ)」「ギャルサー」など独自のスタイルを取り入れることで注目を浴びてきた。

現在はその文化が廃れ自己顕示の場が失われたが、その代り新たにSNSが活用されるようになった。

―フォロアー数がステータス・武勇伝に。

現在はSNSのフォロアー数がステータスになってきている。よりインパクトをつけ注目を集め武勇伝として語ることが主流になってきている。中にはヤバいと思っている人はいるが『これをやったら注目されるのでは』と思ってやっている人も半分ぐらいいるのではないかと推測。

つまりフォロアー数を稼ぐためバイトテロなどで注目を集めることが若者のステータスに繋がっている。

―インターネットは一生残ると警告

過去のオフラインで行ってきた犯罪行為はいつか風化してしまうがインターネットでは炎上すれば一生残り続けると警告。


―SNSはそのうち廃れ新たな自己顕示の場ができる

いつも時代もそうだがマンバの化粧と一緒でエスカレートすることで次第に「ダサい」という風潮になる。同じようにSNSで注目度をあげていくことが犯罪につながり「ダサい」と言われる時代がいつか来る。

SNSが廃れた後はまた新たな注目を集める自己顕示の場ができ流行る。
いつの時代もその繰り返しでループしている。

―浜田ブリトニーさんのまとめ

・今の若者はファッションが一通り分散され、派手な格好でも目立たなくなった。
・SNSでインパクトをつけることが武勇伝。
・フォロアーが多いことはステータスになる。
・SNSなら世界にも発信できるというメリットがある。
・中にはヤバいと思っている人もいる。
・ネット上で事件を風化させることはできない一生残る。
・よく考えて行動し制御できない人間を注意することが重要。
・SNSがダサくなる時代が来る。

SNSで注目度をあげステータスにすることが若者の主流のようだ。

参考:若者に急増中!“バイトテロ”の実態とは?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000011992.html

(ライター:たまちゃん)

27 COMMENTS

名無し

それは貴方達のように大勢の人間に注目されなければ成り立たない職業だから言える事です
やりたい事があるならば、そういう職業に就くべきです
そういう職業に就く能力が無いのに、そういう事をする事はどうでしょうかね

秒刊名無し

低レベルなステータスなんだな、いま若者は。
頭の中身も比例して低レベルということだ。

ななし

なんか分かるな。
友達居ないと恥ずかしいから便所飯とかあるみたいだし。
「見せつける」みたいな行動はバブル世代の目立ちたい感じに似てるね。
そんな裏では、上辺とか言って本心で付き合ってないから疲れてやんの。

寂しい奴等なんだな常に誰かの反応を求めて生きてるなんて

秒刊名無し

バイオテロに見えたわ
てっきりワキガ軍団攻撃のことかと・・・

秒刊名無し

テリー伊藤も言ってたけど、どうせ目立ちたいなら、思いっきりいいことして目立てばいいのに
募金箱に札束ぶっこむとか、街中のDQN落書き消しまくりとか

秒刊名無し

※1みたいなまともに記事も読めない低能見ると悲しくなる

※1の無能っぷりがひどいな
仕事としての自己顕示なんて高尚な次元には到底届かない凡庸な若者の承認欲求の先鋭化って話だろーが

秒刊名無し

なんの特技も能力もないのにSNSで発信することによって「おれすごい」と勘違いする
ニコニコとかも一緒でしょ、なにもやることがないから女子高生が半裸になってみたり
そういう自己顕示欲のみたしかたってダセえよな

秒刊名無し

え…と…この浜田なんちゃらって女、既にギャルでもなきゃ若者でもないよな…
なんかこいつが若者代表みたいな意見言ってるのが納得いかないんだが…
もういい大人なくせに、こうやっていつまでも若者代表ヅラしちゃってる文化人崩れが適当なこといいやがるから馬鹿が図に乗る。

名無し

自分が如何に矮小か、わかってるからやりません、自分に自信があるからあえてやりません。っていう人もいっぱいいますよ。
一部の人間のクズさ加減で世代全体を均一化して評価して、楽しいですか?

秒刊名無し

ステータスの使い方間違えてるんじゃないかな?馬鹿かと。

秒刊名無し

別にこの人はいいことだと入ってないだろ
読んでないけど

秒刊名無し

どうせくだらない内容だと思ったら
意外と的を射てて驚いた

秒刊名無し

目立つ為に必死な若者の邪魔するとか酷いだろ
企業は、もっと協力してやれよ
多額の賠償請求や逮捕してあげてよ
有名になるチャンスなのに可哀想だよ

秒刊名無し

目立ちたく無いしSnSの数字なんてどうでも良いし友達が職場に居なくても
まったく平気弁当1人で食べる方が楽と思える私は最強、

秒刊名無し

みんなツイッターのつまんない騒動に目くじらたてすぎ

秒刊名無し

店潰しておいてつまんない騒動なんてよく言えるな…

 

SNSなんぞ最初からからダサい
他人のつぶやきなど知るかよ

秒刊名無し

馬鹿による馬鹿の行動解析ゆえ内容は馬鹿な話でしかない。

秒刊名無し

今の若者のファッションは分散したのではなく、仲間はずれになりたくないという
強迫性障害から、均一化され目立たなくなっただけである。

秒刊名無し

※7
それの好例がタイガーマスクだな。

秒刊名無し

テロリストってことでしょ?犯罪だよ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。