恐らく8割以上が勘違いしている『台風予報円』の真実

予報0

秋がたになると台風のニュースが頻繁に話題になり「明日日本列島縦断だ」などというキャッチコピーとともに気象庁は警戒を煽ります。しかしふたを開けてみれば台風の進路がそれてほっと一息とともに「あの騒ぎは何だったのか」という疑問に陥ります。実はこれには「台風予報」に対しての大きな誤解がある場合があり、例えばこちらの予報円は日本直撃コースのようにも見えますが実は必ずしもそうではないのです。



―台風の予報円の勘違い

9af8b70e

こちらは現在の台風第15号 (コンレイ)についての予報円です。あたかも巨大な台風が日本直撃コースのように見えますがそれは誤りです。予報円とは「台風この円の中のどこか」という予測になるのでこの点線の中に台風があるかもしれませんという「予測」でしかないのです。つまり地域によっては点線の中に入っていてもその日は「快晴」ということもありえます。

言ってしまえば予報円とは「台風だいたいこの辺じゃね?」という予測でしかないのです。

―点線の中に台風が入る確率は7割

点線がどんどん大きくなり、台風が肥大化しているようにも見えますがそれは誤りです。これは点線の中に台風の中心があるかもしれないという予測に過ぎず、この予報円で極論を言うと以下になります。

・日本海にあるかもしれない確率:70%
・太平洋にあるかもしれない確率:70%

つまり朝鮮半島付近に台風の中心があった場合、太平洋側は影響を受けにくい。逆に太平洋側の隅にあった場合は日本海側は影響を受けにくいということだ。

つまり、円が肥大化しているのは「台風だいたいこの辺じゃね?」予測が著しくブレるということです。

※15m/s以上の強風域が約300kmとする。
※太平洋または日本海という意味です。(説明不足で申し訳ございません)
※確率が確立となっておりましたお詫び申し上げます。

―勢力が衰える可能性も。

台風は日本列島に接近もしくは上陸することにより暖かい海水を維持できず勢力が衰えます。その為現在の大きさよりも小さくなり、風も弱体化します。従って予報円の中に入っていても勢力が弱まった影響で全く影響を受けなかったというケースもあります。

台風や低気圧の勢力は「中心気圧」や「風速」でおおよそ知ることができます。この気圧が低ければ低いほど強い台風ということになりますが現在はわかりやすく「強い」「非常に強い」「猛烈な」という3段階の表記で記されます。

また台風の定義は最大風速がおよそ17m/s以上のものなのでそれ以下になれば「温帯低気圧」(普通の低気圧)にかわります。

今回の予報では1日9時には温帯低気圧に変わってしまいます。

―とはいえ最大限の注意を

予報円にも入らないし1日には温帯低気圧に変わるということで「心配なし」と考えるのは危険です。なぜなら普通の低気圧によってもたらされた豪雨によって尊い命を落とした方々がたくさんおられます。また突発的に猛烈な風が吹くこともしばしばあり、風に飛ばされた物体が家を破損したり人を直撃する2次災害も発生する恐れもあります。

つまり予報円・勢力を理解したうえで更なる注意を払ったほうが良いということです。

気象庁の台風予想
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/7-1.html

―追記

31(土)9:00 台風第15号 (コンレイ)は温帯低気圧に変わる見込み。予報円以前の話でした。

(ライター:たまちゃん)

91 Comments

秒刊名無し

おそらく八割以上(笑)が勘違い(大爆笑)

秒刊名無し

(言えない…こんな流れで勘違いしてたなんて言えない…)

秒刊名無し

正しくは「8割以上が勘違いしているとたまが思い込んでいる台風予報円の真実」。
> 台風が肥大化しているようにも見えますが
たま自身がそう思っていたという話ですよね?
すごいことにきがついたねーえらいえらい。(棒

匿名

ここのネタパクリ具合は目に余る程度のもんじゃないなw

ああああああ

日本海側と太平洋側両方70%だったらあの予報円に入る確率が140%こえるぞ。
仮に円を二等分した線の上を日本海側、下を太平洋側として、上にも下にも五分五分でいくとしたら、予報円の日本海側にいく確率も太平洋側に行く確率もどちらも35%じゃね?

秒刊名無し

(私の脳内の住人の)8割以上が勘違いしている、だな
こんなの肥大化していくと見えるほうが怖いわ

秒刊名無し

肥大化してるんじゃないの、雲とかさ北上するとぶわあーって散ってぐちゃぐちゃになるとか。

秒刊名無し

台風の中心が円の中に確率が7割であって、
日本海側にある確率が7割ではない。
馬鹿か。

秒刊名無し

この記事は、
「筆者は勘違いしてたので、みんな同じように勘違いしてるよね?」
「予報円について調べたけど、きちんと理解できてません」
という筆者の恥曝し記事。

お前らドヤ顏で何やら指摘してるけど、どうせ外に出ねんだから台風の知識なんていらんだろ(笑)

秒刊名無し

いるいる。
自分が知らなかったからって、他も知らないと思ってるやつ。
自分もその2割の仲間入りとか思ってたら、実は少数派なのが自分だったって気づかないで言いふらす奴。
お前のことだよ。
金たま野郎

秒刊名無し

そんな勘違いしてるアホおらんやろ?

秒刊名無し

確立と確率の使い分けが出来ないから、推敲しても間違えに気づかない
これでいいのか日本人よ

秒刊名無し

・日本海にあるかもしれない確立:70%
・太平洋にあるかもしれない確立:70%
意味不明すぎワロタ

秒刊名無し

勘違いしてたのお前だけじゃねwww恥晒したな記者w

xxx

“8割以上が勘違いしている”と勝手に勘違いしてるだけじゃね?

秒刊名無し

え、日本の8割はこのサイズに台風が巨大化すると信じてたって言いたいの?
記者だけでしょwwwwwwんなアホなwwwwwwwwwww

まぁ~た だである と ですます が入り交じった
アホな文章書くやつがいると思ったら……
なんだこいつか。

秒刊名無し

中学生くらいまでなら8割はいるかもしれない

秒刊名無し

台風を知らない人が見たらそう思うかもしれない。
それほどに誤解を生じさせやすい表示だとは思う。
自分も7割って確率の数字はしらなかった。

秒刊名無し

その軌道予測の円に何割の確率で
ってことは気象庁の天気予報に報告されてるし
見てる人には当然の認識
だいたい80%前後が多いね
それにしてもこのサイトは後追いと呆れる記事が多いね

秒刊名無し

はちまが記事をアップしたあとすぐにここで同じ記事がアップされるのは何故なんだ。

秒刊名無し

突っ込みどころが多すぎて呆れるワ
予報円に関しては素直に関心したけど

秒刊名無し

揚げ足取りと俺知ってたしアピール多すぎて草生える
素直に無知を認めたらどうなんですかねぇ…(失笑)

秒刊名無し

あの予報円に入る確率が八割程度だと記憶していたんだが。
そこはいいとしても、確率を足して一以上になるのを変だなと思わないところがまたね。

あの~

確率の「%」は単純に足し算しちゃいかんと思うのだか…
関数電卓で計算してみると、
70%+70%=1.19になるよ。
ちなみに
70%×70%=0.49
70%×2=1.4
間違ってる?

勘違いしてない人間の方が多いぞ。
小学生に聞いても大半は勘違いしてないと思う。昔から知ってたし

秒刊名無し

知ってたわ~
中学校くらいから知ってたわ~(ドヤガオ)

秒刊名無し

むしろ図を見て読み取れないのがおかしいよね

秒刊名無し

最確値点から標準偏差分だから、予報円に入る確率は正確に言うと68.27%。

秒刊名無し

記者の売名行為なの?普通に高校でてりゃこんな疑問を持たないよね。もしかして中卒記者?

秒刊名無し

こんな事、大抵の人は知ってるだろ。
最近馬鹿向けに番組の天気予報中に予報士が、わかりやすく説明までしてたし・・・、どうせそれ見て
馬鹿ライターが記事にしたんだろ。

秒刊名無し

細かい定義は分からなくてもおおよその見当はつくやろ
ただ世の中にはほんまもんのアホも大勢いるから…

秒刊名無し

自分が知らなかったことは、世間様も知らないと信じている人なんでしょう

秒刊名無し

もういい加減に自分の馬鹿さ加減を宣伝するのはやめたらどうか。

秒刊名無し

自分の馬鹿さ加減をアピールするのはいいが、日本人を愚弄するのはヤメロ。こんな基本的なことを八割が知らないだなんていけしゃあとよういうわ

秒刊名無し

こんなにけなされてるコメはじめてみた。

秒刊名無し

さすがにそんな勘違いしてる奴は少数だろな

秒刊名無し

これだけのコメを集めるタマは普通のタマではないな。
評価できる。

秒刊名無し

そういう意味があったのかは知らなかったけど、
台風がくるたびに日本列島に沿って予想図が出て、
実際は中国や下の方にそれているのを毎回みてるから、あてにはならないと思っているぞ。

秒刊名無し

> >台風が肥大化しているようにも見えますが
うん、小学生の時はそう思ってたよ。

秒刊名無し

自分が初めて覚えた事を自慢したいんだろ。でもこれだけ大きくした予想進路でも外すよね。

秒刊名無し

範囲ってことくらいはだれでもわかってたと思う
ただ、7割ってことだけは今知った。本当か嘘かは知らんけど

秒刊名無し

この記事書いてるやつが、一番理解してないと思うんだが。

秒刊名無し

普通知ってるだろjk
タイトル直しとけ
「恐らく8%%以上が勘違いしている『台風予報円』の真実」

秒刊名無し

※38
そもそも予報円内にある確率だから
日本海と太平洋に分けること自体まちがってるだろ

秒刊名無し

おそらく勘違いしていたのは書いた人だけ

秒刊名無し

中心があの辺りに行くよってな予報だよというのはさすがに知っていたが
7割という具体的な数値は知らなかった
つまりは予報見て「おー台風あそこ通るのかー」と感じた感覚よりかなり適当な予報ってことだな

秒刊名無し

一般人が適当と思ってることを毎日頑張って集めて解析してる機械や人達がたくさんいるよ

秒刊名無し

あー来るかなー来そうだなーあっち行って欲しいなーと思ったことはあっても、
こんなにデカくなんのか!?やっべぇえええええと思ったことはない

秒刊名無し

常識すぎわろたwwwwwwwwww

秒刊名無し

台風の予想進路も天気予報の一部だよね
天気予報が100%あたると勘違いしている奴って、ものすごいレアな人種だと思うんだが

秒刊名無し

これはわざとおそらく8割といって常識厨を釣る作戦だな

秒刊名無し

たまに「超巨大台風日本オワタ」なんてスレ立てる奴はいるな

秒刊名無し

記者の中にも優秀じゃないのもいるさ‥

名無し

おいおい別に勘違いしてねえよ
七割とは知らなかったけど題名煽りすぎ

秒刊名無し

ライター:たまちゃんのオツムを憐れむものだな
近年の記者はバカが多すぎるわ
確率と確立という記事を書く上では絶対に間違えてはいけない単語を間違えたり
そもそもの確率論も知らなかったり
そんなんだから自分が知らなかったから、他の人間も8割以上勘違いしてるって
思っちゃうんだろうね

秒刊名無し

ていうか今回の台風について気象庁の台風情報みたんだけど
黄色い強風圏の円が正円じゃないにしても650キロとか書いてあんだから
白い範囲内の何処にいようが台風の影響がっつり受けるよな
だいたいの台風ってそうじゃねえか

この人はずっと勘違いしてて、最近、知ったんだね。
でもまあ、教えてくれて親切だね。
悪い人じゃないよね。

秒刊名無し

知ってた
こんなの勘違いしてる奴いねーだろ
バカ自慢乙www

秒刊名無し

えっ常識だろ
この形式に変わったときさんざ報道されてたジャン
ドヤ顔で書いた記者は相当の間抜けですね( ^ω^)

へそ吉

>また台風の定義は最大風速がおよそ17m/s以上のものなのでそれ以下になれば「温帯低気圧」(普通の低気圧)にかわります。
ウソを書いたらダメです。温帯低気圧に変わるというのは、台風の「質」が変わる事であって、風の強さは無関係。温帯低気圧になっても猛烈な暴風が吹く場合は幾らでもあります(1954年9月の洞爺丸台風など)。台風の「質」が変わらず風速だけが17メートル(細かく言えば17.2メートル)以下になれば「熱帯低気圧」になります。今でもたまに「熱帯性低気圧」という言葉を聞いたり目にしたりしますが、明確な間違い。

秒刊名無し

どっかで誰かに教えてもらうわけでもなくとも、十数年も生きてれば確率なのはわかってるだろう
恐らく8割以上知らない、とか流石に日本人を侮りすぎじゃないか

秒刊名無し

・日本海にあるかもしれない確率:70%
・太平洋にあるかもしれない確率:70%
バカス

秒刊名無し

みんな知ってるわいボケ
知ってるけどそう見えるわな・・と思いながら見てるんだよ

秒刊名無し

進路予想範囲に対して台風がでかいからだろ

匿名

何割とかは適当に言ってるだけだろ
お前らとか俺を釣るためにさ

秒刊名無しさんでー

天気予報で気象予報士さんが予報円の事についてしょっちゅう説明してるじゃん。8割以上の人が勘違いしてるとかどこ調べの統計だ?ゆとりの馬鹿しかいないのか?

秒刊名無しさんでー

なんだこの記事・・・
わかってますぜ風で勘違いが半分混じってるじゃん。
この時はヘタレ台風だったから良かったものの、災害になる場合だったら読者をミスリードしちゃうじゃない。
どこかに気象会社などに校正を依頼できなかったのかね?

秒刊名無しさんでー

図の台風のイラストが実際の反時計回りと逆に見えて紛らわしい。

秒刊名無しさんでー

日本海70%、太平洋70%って、説明不足とかじゃなくて確率を何にも分かってない。
「太平洋または日本海」にある確率も別に70%じゃないし。
そもそも日本海に「あるかもしれない」確率って何?
かなり前の記事だし、今はこの記事を書いた記者が少しでも頭が良くなっていると信じたい。

いつも疑問

台風予報円見ると台風が大きくなってゆくように見えます。
この予報円をやめて、昔のような扇型予報範囲にして欲しいです。

秒刊名無しさんでー

(…え…言えない…日本列島すっぽり入っちゃうコースだ、こりゃ大混乱だな、なんて思ってたなんて言えない…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。