ブラウザに勝手に表示される『WebCake』をサクッと削除する方法

いつの間にかブラウザの左側にテキスト広告のようなものが表示されるという不快感を味わっているユーザはいないだろうか。この広告実は勝手に入っているというよりも「いつの間にかインストール」していたといったほうが正しく、無料のソフトウェアをインストールしたついでに『WebCake』も入っているというケースが良くある。知らず知らずのうちに「OK」ボタンを押させるという巧妙な罠だ。今回はこのツールを削除する方法を紹介したい。

―アドオンから削除

Firefoxなどではいつの間にかアドオンとしてインストールされておりますので削除を行います。念のため再帰動を行い「WebCake」が存在しないか確認を行う。GoogleChromeでも同様に機能拡張から外す。

―プログラムと機能からも削除

コントロールパネルのプログラムと機能にも潜んでおりますので削除を行う。こちらも念のためアンインストールが完了したらプログラムのリストから削除されているかを確認する。

―いつインストールしたのか

インストールされた経路はそれぞれの環境によりますが、多くはフリーソフトなどをインストールする際「WebCake」も同時にインストールすることを了承してしまったため、知らず知らずのうちにインストールされていたというオチが多い。

了承とはいえ、単純にチェックボックスを外し忘れが大多数なのですが英語で記載されているためじっくり読まず「OK」を押してしまった可能性が非常に高い。

今後海外のフリーソフトをインストールする際はチェックボックスの確認を怠らないよう慎重に進めるしかなさそうだ。

―Twitterなどによる被害報告

・WebCakeとか何時の間にインストールしてしまったんだろう
・WebCakeこの世から消えて
・危うくWebCakeというマルウェアに感染しそうになりました
・WebCakeはいってきたあ
・webcakeとかいうアドウェアを削除するのに小一時間かかったわい
・Webcake。どっから入ってくるの?消すの手間かかるし。
・なんか知らない間にWebCakeがDLされていた
・Webcakeって何時の間にインストールされてたんだろう
・WebCakeをアンインストールして正解だったな
・WEbCakeこいつのせいでうざい広告が出る
・WebCakeいつの間に紛れ込んだんだ

この手のアドウェアはあの手この手を使いインストールを突破させる。
今後もより注意を払いいつの間にか業者に美味しい汁を吸わせているなどということにならないようにしたい。

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

安倍「年金?払いませんよ 払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwまあいきなり止めると日本人が騒ぐんでじょじょに引き上げます 端から財産だけ黙って払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ 公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです 売国は儲かるんで 公約は破る為にあるよ 信頼は裏切る為にあるよ 犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモもマスゴミに奪った税金払って一切報道させんw何度も何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍もガンガン報道規制して要求飲んで促進するよ 強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたよw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽で良い金が入ったわw子供の命?塵屑だろw表現?規制しますよ 表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いねw法律は破る為にある 国家の暴力を握ったもん勝ちよw同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね 日本人は天皇捨ててとっとと創価自民に改宗しろよw違法の賭博パチも増やして大儲け あっ全ての農家の給料倍にします 妄言じゃないよ 増税しない?そんな事言ったっけ?物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘を演じたに決まってるだろバーカw永久に言い訳程度にすらやる気はない 言葉は嘘を着くためにあるw寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ 又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわw アフリカに三兆円寄付するよ 貧民に善意で渡すから 本当に人助けに使うってば しかし俺なんてブルドックみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家(失笑)」

秒刊名無し

()?????????????PPPPTTwwwwwwwwwwwwwwwww「「「「」」」」ああああああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいうううえおおかかかかかかかかかががががががががきききくくくくくくぐけけけけけけけけけけけけげさささししししししししししししししししししじじじじじじすすすすすすすすすすせせそたたたたたたたたたたたたたただだだだだだだだだだちっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつてててててててててててててててててててててででででででででででででととととととととととどなななななななななななななななななににににににににににににににににににににねねののののののののののののののののののののははははははははばぱまままままままままみみめめめももももももももももももゃゃやややややややょょよよよよよよよよよよよよよよらららららららりりりりるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるれれれれれろろろろろわわをををををををんんんんんんんんんんんんアアイカカガガガガクグゴジジススタチッヅデドネバパフフブマミミモユラリルワンンンンー一三上下久事事亡交人人人人人人人人介付付体何何何使供供価価価促信俺俺俺俺俺倍倍偽儲儲儲儲儲兆入全公公公共共円出出切切切制制削創創力加助勝博参又受同同命命善嘘嘘嘘嘘団固国国国国国在在地基報報場塵増増増墜売夜大大天天失契奪奪女奴奴奴妄姦姦娘子子安宗害家家家家寄察寧尊小屑師年幼度度度度引強強当当律意憲払払払払捏捨握撃改改政故料断族日日日日日日日日日日暴最朝朝未本本本本本本本本来棄棒様権機機欲欺欺欺止止歩死死殴殺民民民民民気永求池池決治沼法法法法泥減渡演為為為為無然物牲犠犬犯猿現現産産田由由畜皇真着破破破票票程税税種端笑等米約約約給繰繰罪胞自自自自航良良良葉蔽行表表裁裏製要規規言言言言言訳訳詐詐詐警護財貧資賭身軍農返返造造進道道達違遣金金金金陰隠隷隷革頼飲馬駄騒騙騙高高鮮鮮鹿黒黙

ヤンキース キャップ

私は実際にApple社嫌い(これらはフリップ側では、私に大きなコミッションを稼ぐ私は、携帯電話に夢中だ私はIIで利用できる代わりに、どのように私は可能性がある企業は伝える方法を意図していないんだ。
ヤンキース キャップ http://banko.hr/tolteam/UserFiles/File/newera.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。