【速報】とんだ誤報!緊急地震速報でYahoo! JAPANが陥落!

本日17:00頃、強い揺れの危険性を示す「緊急地震速報」が発令された。最大深度7というとんでもない地震が奈良地方で起こるということで、ツイッター上でも大騒ぎとなり「緊急地震速報だ!」「iPhoneやべえーー」「ぶーーっぶーーっ!」などという書き込みが相次いだ。しかし蓋を開けてみれば震度1程度のわずかな地震。緊急地震速報の大きな予測ミスによりネットが大荒れとなりなぜかYahoo! JAPANも一時期サーバがダウンした。


http://www.jma.go.jp/jp/quake/

気象庁によると今回の地震による津波の被害はなく、マグニチュードは2.3、震度も1程度とのこと。

地震情報(震源・震度に関する情報) 平成25年8月8日17時0分 気象庁発表 きょう08日16時56分ころ地震がありました。 震源地は、和歌山県北部(北緯34.2度、東経135.3度)で、震源の 深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定されます 。 この地震による津波の心配はありません。 この地震について、緊急地震速報を発表しています。この地震で震度1以上 は観測されていません。

しかし緊急地震速報では「最大深度7」というとてつもない巨大地震を予測させる通知がけたたましく鳴り響き、スマホユーザは慌てふためき、一気に緊張感が走った。さらにYahoo! JAPANへのアクセスが集中しサーバがダウン、接続不能となった。まさかYahoo! JAPANのサーバがダウンするほどの巨大な地震がどこかで起きているというのか。

結局ふたを開けてみればほとんど揺れは観測されず、ネットでは「揺れが来ねーぞ!」「来ねーじゃねーかよ」「M7.8ってマジなの?」という書き込みが殺到。またYahoo! JAPANに対しても「Yahooさんがサーバ落とされるという二次災害」「さすがツイッター。情報早いわww 繋がらなかったヤフーとは違うわ」「Yahoo!を確認するという結果が浮き彫りに」、とYahoo! JAPANが地震速報の誤報によりとばっちりを受けてしまった。

もし本当に地震が起きるとなればYahoo! JAPANを確認する前にまず身の安全の確保を推奨したい。
地震で地面は揺れなかったが人々の心は揺さぶられ、とんだ地震速報騒ぎとなった。

(ライター:たまちゃん)

24 COMMENTS

秒刊名無し

ヤフー繋がらないの俺だけかと思ってたわ。

秒刊名無し

誤報はともかく自分とこの誤字をどうにかすれば?

秒刊名無し

カーラジオつけてあの警報音 そして伊豆諸島~九州で強い揺れ(ry
ついに来たかと思ったじゃねーかw

秒刊名無し

誤報で良かった、いつも危機感をもってろって事だよ
なんて感じでぬかしてるアホがTwitterにいたけど
いつもあんなドキドキを味わいながら暮らせるかよアホって言いたいわ
そもそもあんな危機感を煽るような音を出すなら
それなりに正確でないと駄目だろ
何の精神的な拷問だよって話だ

秒刊名無し

最大深度7ってなんぞ?
2回も間違えるなよw

秒刊名無し♡

記事を読んで、深度=マグニチュードと頭の中が勝手に誤変換した俺(汗)

秒刊無し

「祝杯用のトンスルとキムチが無駄になったニダ!日本には謝罪と賠償を要求するニダ!」

吉田

気象庁!ホンマにムカつく!!
いまだに身体の震えが止まらん!

心真也

誤報で良かったじゃないですか。どうか地震が来なかったことに喜びを感じて下さい。誤報でも緊急地震速報がなったら非難する習慣を身につけて下さい。誤った情報でも速報を出した責任者に感謝してください。3.11の悲劇を忘れないで下さい。

匿名

緊急地震速報なのに全然揺れなかったから、一体どこが揺れたのか気になった人がヤフーに行ってあぼん

秒刊名無し

ヤフー落ちてたんか
押しかけてごめんねヤフー

※4
震度という漢字が分かるくらいでドヤ顔して恥ずかしくないですかー?

秒刊名無し

誤報とわかったときは、「誤報でよかった」とも思ったが、考えてみればそうでもない。
一斉に携帯がなり、あわてて事故を起こす危険、交通公共機関のストップ、本当の地震のときの信頼度の低下など。
・・・ただアラートを出したのは人ではなくコンピューターだろうから気象庁も設定を厳しく変えるだろうね。
で、本当の地震のときはアラート出ない。・・・痛し痒しだな。

秒刊名無し

忘れた頃にやって来るんだから、たまに日本全国避難訓練でいいんじゃない

秒刊名無し

気象庁事実確認がおせえよ
みなが納得する言い訳でも考えてたんじゃねえのか?
機械のせいにしてやっぱ人的ミスなんじゃねえのか?

秒刊名無し

スマホユーザーだけでなくガラケーでも鳴ります

秒刊名無し

バルスで落ちなかったyahooがダウンしたか
瞬間アクセス数公開しろよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。