見て『セブンカフェ』でコーヒー豆が散乱して汚い!→何故か本人炎上!

大手コンビニチェーンの「セブンイレブン」の店内で展開されている「セブンカフェ」が「非常に汚い・不衛生だ」というクレームが消費者から上がっており物議を醸しております。問題の写真を確認すると確かに設置されているコーヒーメーカーの上にコーヒー豆が散乱していた。この豆はもしかしたら捨てる可能性もあるが、消費者に不安を与える材料となるこのような行為は、ツイッターなどで風評被害を拡散させ、信頼性を著しく低下させる恐れがある。しかしどういう訳か炎上してしまったのは店ではなく本人だった。


(画像:Twitpicより)

さて問題の写真ではコーヒーメーカーの上に豆が散乱している状態のものが確認できる。さらに投稿者はホコリの付いた状態のコーヒーメーカの上に豆が散乱している状態も紹介。「衛生的に問題があるのではないでしょうか」と世間に訴えた。

さらにセブンイレブンの公式アカウントや、担当部署に連絡をし『是正改善に努める』との回答を貰ったが後日店舗に行ったところ改善されておらず、証拠としてご覧のような写真がアップ。投稿者は『謝るだけで改善アクションの権限が無い・「担当部署」を案内されても時間の無駄にしか感じられない、2重に迷惑』などと怒りをあらわにした。

昨今のアイスケース問題に関連し、食品を扱う店舗での衛生面で問題が取りざたされる中、このような話題はさぞかしナーバスになりがちだと思われるが、皮肉にも火がついてしまったのは店側ではなく「投稿者」側である。理由としては一つ「あまりに痛すぎるクレーマー」ということだ。

―Twitterの反応
・こんなもんだろー
・冬になったらおでんで騒ぐのかな?
・まとめてる人が痛すぎる
・なんでこの方お店に直接いわないでtwitterでなんとかしようとしてるんだろう?
・ディスプレイ用の豆だと思ったんだけど…違うの?
・最寄り店舗は清掃も点検も頑張ってるのが見てとれるんで、可哀想になる話だな。
・こんな所に豆転がしたままにしておかないで掃除しておけよとは思う。
・その能力は発言小町でこそ発揮されるべき
・自分が使うセブンではこんな事ないけど。FCの意識だよ
・ここまでグズグズ言うなら買わなくていい気がする
・機械の上って、気付きにくいからこういうこともありえる。
・その豆を中に入れるところを目撃したらさすがに使う気にならないんだが、そういう話でもなし。
・直接店舗に苦情は言えば早いと思うんだけど。
・なんだこのひときもちわるい
・コーヒーは苦ければそれでいい。埃で死んだらそこは運が悪かったということで。
・凄く疑問なのだが、この人はなんでまずお店に電話しなかったのかね
・コンビニにそこまで求めるのも酷な気がする。

当然のことなのかもしれないが『意図的』な問題と『偶発的』な問題では、世間の捉え方も全く変わってくるようだ。拡散ツールの使い方次第では『諸刃の剣』となることを念頭に置きたい。

セブンイレブンのSEVEN CAFEの衛生管理が酷い - Togetter
http://bit.ly/1cLgCBO

(ライター:たまちゃん)

14 COMMENTS

秒刊名無し

ゆとりは責任の所在を分散化し、バランスやどっちもどっち論が何より大好きだからしょうがない
同じ内容でも報告者が叩かれる番ってだけの話。

秒刊名無し

やっぱtwitterなんかやってるやつはクズのコミュ障だな
店員に豆がこぼれていることを言うことさえできない

言いたいことわかるけどさ、、、
あたし偉い!!あたし正義!!とでも思ってやってんのかな?
この人こわい

秒刊名無し

コーヒー嫌いの俺としては
店に入るとコーヒー臭い最近のコンビニにうんざり

秒刊名無し

twitterで騒いでるってことは
「周りのみんなこれ見てよ!ねえ見てよ!」
っていう自己顕示的アピールのがでかい

秒刊名無し

この記事だけだと投稿者側がいかに悪辣だったかが感じ取れないな
削除されたTogetter見てるとこの投稿者すげぇぞ
相手にしてくれなきゃゴシップサイトに拡散して炎上させるって脅迫してたからな

名無し

当人のセルフまとめトゥギャッターがマジでキモかった

秒刊名無し

※6
Togetter見つからなかったけど、やっぱり削除されてたんだ。
写真も店員の顔を修正せずにあげていたり(客のはスタンプ捺してた)
まとめURLを記載したリプをセブンと関係あるアカウントへ送ってたり、
狂気じみてたな

秒刊名無し

何故かってタイトルおかしいだろ。
案の定が正しい。

ジミーチュウ 靴

こんな早くからお酒が飲めるのは驚きです今度は息子と行ってみようかなと思いますヘルシーメニューの和食屋さんとは?むしろ何の偏りもなく、平均的な点数を与えられる標準な店。「特にこれっ」と言ったお昼ご飯がない時におすすめ栄養価に気を配り麦ごはんがあり、バランスにも富んでいる食事の内容。ゆっくり隠れたり、しっかり考え事をまとめたい時に最適お昼時は混雑し、周囲も喧騒に見舞われる「すべてに置いて平均的な評価」とはどういうことを指すのか?。ありがとうセレッソ、ありがとうクルピ監督大阪マラソンから、3週間後のフルマラソン。自身こんなハイペースに出走することは初めなので、出走を躊躇しましたが、せっかくの都市型マラソンのプレミア出走権なので、記録に固執せずにとにかく楽しもうと大阪後、仕事も最盛期にさしかかり、満足な練習は出来ず。軽く流す程度で、神戸の本番を迎えましたショップの方曰く、よくもまあこんなすり減ったシューズでフルを走りましたね(驚)という程、へたっていたらしい。マッチョ系のお笑い芸人は毎年のように登場するが、目標は「毎日が『自分史上最高』。趣味は成長」という武井の可能性は∞(無限大)か武井壮(たけい・そう)年月日、東京都生まれ。神戸学院大学、中央学院大学出身。
ジミーチュウ 靴 http://www.corporateveilpro.com

秒刊名無しさんでー

その場で言えば?
何でネットで拡散するの?何がしたいの?だからと言ってどうなる事でもないでしょ?暇人ですか?

匿名

>その場で言えば?
>何でネットで拡散するの?
じゃあなんで叩くの?おまえコンビニ人か( ´,_ゝ`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。