サバ缶で痩せる?テレビで報道されツイッター上『サバ缶』騒動!明日売り切れか?

ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』にて驚くべき食材が紹介された。その食材とは「サバ缶」である。サバ缶には「GLP-1」と呼ばれる消化管ホルモンの分泌を促進させる成分が含まれており糖尿病治療などに活用されているという。テレビの中ではGLP-1の分泌を高めると、やせる効果が得られる可能性があるとして検証をしていた。その結果ツイッター等ではサバ缶等のツイートが増加、明日からサバ缶が売り切れるのではないかと懸念している。(写真はイメージです)


たけしの家庭の医学では痩せるホルモンとしてGLP-1を紹介。そのホルモンの分泌を促進させる食材として「食物繊維を多く含むもの(野菜)」「EPA」「サバ缶」を紹介。番組内ではあくまで「可能性がある」と言う表現にとどめていたが、GLP-1が多く分泌されている試験者の女性は異様に痩せており分泌量も通常の4倍にも上っていた。

つまり「サバ缶」を食べれば痩せるのではないかと捉えられるような内容で紹介しており、当然のことながらツイッター上では「サバ缶を買う」「明日からサバ缶生活だ!」「サバ缶で努力なくして痩せる」などと言うツイートが溢れていた。21:00の時点では「サバ缶」ツイート数が1000件を超えていた。

しかし意外な落とし穴もありそうだ。サバ缶には当然のことながら糖質が含まれており、エネルギーも150~250kcalあるため食べ過ぎには注意したいところだ。いずれにせよ特定の食物を大量摂取するという行為は、以前発生した『納豆ダイエット騒動』などの経験上控え、医者と適切な相談をしたほうがよさそうだ。

―Twitterの反応

・サバ缶だってー!(*≧∀≦*) 明日からサバ缶生活だなこれ
・今度サバ缶買ってこ!(笑) 必死ですが何か?
・おぉ サバ缶がんばって食べようと思う
・サバ缶…EPA 食物繊維…やせるホルモン… 。
・サバ缶食べるだけで努力しなくて痩せれるとか
・なんかテレビでサバ缶がダイエットにどうのこうのやってる
・サバ缶料理で痩せるホルモンが出るんですって。
・なるほど、明日はサバ缶が売れるんですね。
・きっと明日はスーパーで サバ缶売り切れるよね!
・サバ缶、ネギ、納豆でもよさそうだね。
・明日からサバ缶生活はじめよう
・明日スーパーからサバ缶がなくなる!?
・明日からスーパーにサバ缶がなくなります。
・サバ缶売切れだな!
・テレビ点けてたらサバ缶のステマが。
・家庭の医学でサバ缶食うと痩せるとか言ってるけど、痩せないよ

GLP-1を利用して糖尿病の治療があることを踏まえると、効果としては確かに高いのかもしれない。

―追記

サバ缶に「GLP-1」が含まれているという表記は誤りでした、お詫びして訂正いたします。

(ライター:たまちゃん)

32 COMMENTS

秒刊名無し

あとアボカドが食物繊維一番多いとか言ってたが、明らかに間違いだろ。
ぐぐればごぼうの方が多いとか出てくる。
情弱は直ぐ騙される。

名無しさん

さバカん厨が湧いてくるのか?
テレ朝は関テレみたいに放送免許剥奪されそうやな

秒刊名無し

迷惑だ
デブは何食っても太る事に気づけ
というか痩せてもブサイクまでは改善しないよ
おれの大好きな月花が無くならないか心配

秒刊名無し

ミノじゃなくてタケシかよw
どうせ続かなくてすぐ止めるのに毎度よくやるわな

秒刊名無し

サバに糖質?水煮食えよ
ホルモンよりも不飽和脂肪酸の方が有用だろうよ

秒刊名無し

定番棚に置いてある通常価格のサバ缶
VS
エンドコーナーに置いてあるおすすめチラシDHA・EPA豊富ポップ付特売サバ缶
どっちが多く売れるか対決ワロタ

匿名

昨日TVで見たけどサバもマグロも大差は無い。
無理にサバに拘らなくてもマグロでも充分
昨日の番組内容だとサバ缶よりもマグロアボカドが最強の組み合わせだな

秒刊名無し

「○○を食って痩せる」につられるヒト、まだいるのかよ
日本人ってホント馬鹿でこういうの好きだなあ
TV見てなくて内容知らんけど

秒刊名無し

ありえないだろ。
その昔、ダイエットにグレープフルーツがいいと言えばなくなり、
ごぼうがいいといえばなくなり、
今度はさばかい?
問題はセルフコントロールができていない現実から目をそむけてんだろ。
そんなにさばかん食っても、ベースがダメなんだからダメなんだよ。

秒刊名無し

政治、とくに首相支持率と同じで
いったい何度、おなじ事を繰り返すんだろうねぇ…

秒刊名無し

サバ缶だけ食べてりゃいいわけじゃなくて摂取カロリーギリギリの適量で栄養バランスの摂れた食事をして普通にそこそこ運動してれば痩せれると思うけどね。サバ缶1日1缶食べるくらいじゃ多分無理だと思うし。糖質とかいろいろ余分に取りすぎる危険性もあるだろうし。

秒刊名無し

サバ缶は比較的安いし、うまい。買い置き全部食っちゃって買いにいったら売り切れ。いつもはそんなこと無いのに珍しいと思ってたらこれが原因か!でもサバ缶って、結構油あるぞ。サバ缶で痩せるのか?青魚の油は良いみたいなことも聞くが油は油だろ。
ってか俺のサバ缶を返せ!

秒刊名無し

明日スーパー行くから缶詰コーナー見てみよう。買わんがな

秒刊名無し

翌日、スーパーやコンビニに見に行ったらサバ缶見事に売り切れ!
わかりやすい奴らばっかりだと、怖くなった。
戦争とか起こったら、真っ先にお先棒担いで戦前のようになるんだろうな。
ちっとは自分でものを考えろ、思考停止状態のばかども!

秒刊名無し

「GLP-1が多く分泌されている試験者の女性は異様に痩せており分泌量も通常の4倍にも上っていた。」ってこいつテレビ見てねえだろ。普通に痩せていただけなのに「異様に痩せており」って馬鹿が、ここにもいた!

秒刊名無し

バカが、野菜食えよ。
サバ缶はカロリーが高いけど、野菜は低い(サバより圧倒的に低い)。
同じようにホルモンの分泌を促すなら、食材自体にカロリーが無い野菜のほうが数段上だろ。

秒刊名無し

48歳です。本当に、自分自身自己管理で、セルフコントロールしていました。太っている=怠惰
しかし、ホルモンのバランスとは、恐ろしです。
どうしても、太る むくむ  水を飲んでも、太る。恐怖です!!
さば缶=痩せる 違いますが、私の様な人間もいる。
さば缶で、今は、以前のように、体重をコントロール出来る。
自信をもてます。 塩分には、くれぐれもご注意を!!! 

エルメスエールライントートmm

HERMESの2013年春夏のシーズンテーマはスポーツ!!今季のツイリーは可愛らしいポップなデザインがたくさんあります!テニスボールだったりゴルフだったり…。こちらの商品は夏らしい水遊びの様子が伺える「水着」!涼しい寒色系のお色なのでバーキンの持ち手等に巻かれるだけですごく爽やかな印象になりますよ!ボーダー系の服装とすごくマッチします!
エルメスエールライントートmm http://hoteltrescoronasdesilos.com/es/santodomingodesilos/?key=433

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。